相談の不思議

雑記
PR

悩んでも悩んでもたぶん解決しきれない重たい悩みってたまにあるじゃないですか?妥協点も見つからなさそうな。でもそういう時ってみんなどうしてるんだろう。誰かに相談?

『相談があるんだけと』ってよく話されることは多いけど、でもだいたい結局「ただ話(愚痴や八つ当たりを含めて)を聞いてあげることしかできない」もしくは「(良いか悪いかは別として)背中を押してあげることしかできない」ってなってる気がして、それって本当の『相談』にはなってないよなっていつも思う。

解決してあげられてないんだもん。

結局ね、自分で納得するためには、自分で何か行動に移すしかないんだよね。

まぁ、話を聞いてあげることが、その行動のきっかけになるのなら嬉しいのだけれど。

そういえば誰かに相談ってしたことないや。『相談』って不思議。

タイトルとURLをコピーしました