オシャレな1万円台の格安スマホ『UPQ Phone A01X』レビュー。こんなお値段でSIMフリー機が買える時代が来るなんてね…

アイテムレビュー
PR

UPQPhoneA01Xレビュー

昨年、スタートアップするや否や話題になっていたUPQ(アップキュー)。
ずっと気になってたんですが、遅ればせながらそのSIMフリー機『UPQ Phone A01X』を買ってみました。

スタートアップから2ヶ月で、激安でオシャレな家電をたくさんラインナップした女性起業家!
…というニュースがたくさん流れてましたもんね。

参考 ☞ カシオ出身の女性起業家、激安オシャレ家電を2ヵ月で17種類作る UPQモノづくり革命 – 週刊アスキー

ずっと気になってたのでとりあえず購入してみることにしました。

▼ 今回購入したのはこの A01X という機種

なんと15,984円です。

SIMフリー機が 15,984円で買えるなんてなんか凄い時代になりましたよね…(・_・;

しかもお値段の割にはかなり使える端末だと思うんですよねこれ…

◎ フォトレビュー

まずはフォトレビューをお届け。

こんなきちんとした箱で届きます。
なんだか化粧品みたい。

箱

箱2

セットはこんな感じ。

セット

充電器の他、液晶保護フィルムが付属しています。

iPhone みたいなメジャーな機種と違って、こういう機種はアクセサリが少ないので有難い限りです。
しかもこれ、実は本体にすでに液晶保護フィルムが貼られているので、計2枚付属していることになります。
嬉しい仕様。

液晶保護フィルム

UPQ Phone A01X 本体はこんな感じ。

A01Xレビュー2

A01Xレビュー1

ホワイトカラーを選んだので、表裏がホワイト、周りがブルーバイグリーンという配色。

A01Xレビュー3

▼ ボリュームボタン

A01Xレビュー4

▼ イヤホンジャックとmicroUSB充電は上部で

A01Xレビュー5

▼ 電源ボタン

A01Xレビュー6

▼ 背面に UPQ のロゴ

A01Xレビュー8

▼ フラットなレンズ部分

A01Xレビューカメラ

▼ 背面のツメから裏蓋を開けることができる

A01Xレビュー7

▼ 裏蓋を取ったところ

A01Xレビュー中

▼ なんとデュアルSIMスロット。SIMが2枚入ります。

SIMのWスロット

電源オン!φ(`д´)

電源オン1

なんだかカラフルなアニメーションで起ち上ります。

電源オン2

普段 iPhone の Retinaディスプレイに見慣れているのでそれと比べると画面は多少荒く感じますが、まぁ、慣れるレベルかな。

電源オン3

電源オン4

iPhone 6sとの大きさ比較。

iPhone6sとの比較1

iPhone6sとの比較2

iPhone 6s と比べて UPQ Phone A01X は一回り小さく、ちょっと厚い。
持ちやすいサイズです。

iPhone6sとの比較3

◎ スペック

詳細スペックはこんな感じ。

  • OS : Android 5.1
  • ディスプレイ : 4.5インチ FWVGA(854×480ドット)、IPS液晶、タッチパネル G+FF
  • CPU : MT6735 Cortex-A53 クアッドコア 1.3GHz
  • メモリ : 1GB
  • 内蔵ストレージ : 16GB
  • 外部ストレージ : microSD対応(最大32GBまで)
  • リアカメラ : 5メガピクセル(オートフォーカス、フラッシュ対応)
  • フロントカメラ : 2メガピクセル
  • SIM : デュアルSIM(microSIM)
  • LTE対応バンド : バンド1、バンド3、バンド19、バンド28
  • 3G(WCDMA)対応バンド : バンド1、バンド19
  • Wi-Fi : IEEE 802.11b/g/n
  • FMラジオ機能 : 搭載
  • GPS : 搭載
  • バッテリー : 1800mAh
  • 充電 : micro USB(5V/1A)
  • 本体サイズ : 約133×66×8.6mm
  • 重量 : 約118g

◎ 使用感

使用感

実際しばらく使ってみての感想は、

  • 程よい大きさが使いやすい
  • ネットがさくさく動いて気持ちいい
  • デザインが可愛くてオシャレ

という感じです。

思ったより使いやすいなぁ、というのが第一印象。
一万円台の機種でもこんなにサクサク動くんだなぁとなんだか感動です。

ディスプレイはどうしても iPhone の Retinaディスプレイと比べてしまうと劣るけど、使用感はかなり良いと思います。

デザインもオシャレな感じで好きな人も多いんじゃないかな。

あと、試せてはないけど、海外でデュアルSIMを試してみたいなぁ…と思います。

まぁ、ホント一万円台の SIMフリー機種でもこんなに使えるんだなと驚きです。
あんまりヘビーにスマホを使う人じゃなかったらこれで十分じゃない?
という感じです。(○´―`)ゞ。o ○

これから MVNO に挑戦してみようという人で、対応端末を持ってないという場合は最適かも。

UPQPhoneA01Xレビュー1

UPQPhoneA01Xレビュー2

なかなか程よい、コストパフォーマンス高い端末だと思いますよー。(´¬`)

「格安SIM」をライトに使ってみたいという人には本当にオススメしたい機種ですね!

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました