2012年8月16日 · Categories: 雑記

日本語って難しいですよね…。
いや、『日本語が難しい』といっても他の言語を知らないから比べようがなくて… それだと語弊があるから、正確に言うと『文章で人に物事を伝えるのが難しい』といった方がいいのかもしれません。

続きを読む »

2012年6月10日 · Categories: 雑記

どこで誰が言っていた言葉なのか忘れたのだけれど、ずっと なるほどなぁ と心に引っかかっている言葉がある。

続きを読む »

2012年5月30日 · Categories: 雑記

20120529-214717.jpg

先日、IBM が Siri を禁止したというニュースがあったばかりだけれど、こういうのってなかなか難しい問題だなぁとすごく思います。

続きを読む »

2012年5月19日 · Categories: 雑記

FSC kanransyatoaozora500 thumb 753x500 1468

ここ数日というもの、何かいろんなことを考える暇があり、…いや、暇だったわけではないのだけれど、そうこうしているうちに父が倒れて入院したりとそんな日々を過ごしている今日この頃であります。

続きを読む »

2012年5月1日 · Categories: 雑記

20120430-115726.jpg

「正しい言葉の使い方」という概念なんて、なくなってしまえばいいのにと以前からすごく思っています。

続きを読む »

20120315-071804.jpg

今朝、ロビーで電話していたら、用務員のおじさんに「声がデカイよ」と言われた。
そうか。うすうすはそんな気がしてたけど、私は電話する時の声がデカイのだ。

続きを読む »

2012年3月11日 · Categories: 雑記

20120311-100843.jpg

今日はこちらは快晴です。
そちらはどうですか?

続きを読む »

2012年2月24日 · Categories: 雑記

20120224-082133.jpg

昨日、偶然 博多駅で @kuracyan さんに会いました。
あまりにも「日常」でバッタリ出会ってしまったのでとてもドギマギしてしまいました。
(※注:[email protected]ありません)

突然のことが起きると、人ってうまく言葉が出てこないものですね。

続きを読む »