ブログ:TwitterのURL検索がbit.lyをヒットしなくなった謎。

ソーシャルネットワークの世界
PR

おそらくブログを書いている人にしか関係ない話だと思いますが、みなさんはブログ記事に対してTwitterでいただいたコメントをどうやって見ていますか?

私は今まで、Twitterの検索欄で記事ごとにURL検索をしていました。

例えば、Twitterの画面の検索欄で
https://norirow.com/archives/5279
などと検索をかけていました。


※Twitterクライアントは何でもOKです。iPhoneからでも同じ。

今まではこれで、その記事に対してのコメントは全て見えていました。
URLが bit.ly などのどんな短縮URLで加工されていようが、この検索で引っかかっていました。

ですが、2週間ほど前から bit.ly などの短縮URLがまったく検索にひっかかってこなくなりました。

例えばこのコメント。

短縮あり / 次期 iPhoneも次期 iPadもサイズが大きくなってしまうのか!? Tue Nov 22 03:10:02 via shareaholic app


これは表示は t.co になっていますが bit.ly でURLを短縮してツィートしたものです。

これは
https://norirow.com/archives/5279
で検索してもヒットしません。

ですが、http://を消して
norirow.com/archives/5279
で検索すると…ヒットします。

まぁ、これで検索できるからいいんですが…。
ちょっと前までは「http://」付きでも検索できていたのに何で急にできなくなったんだろう…。

(しかも人によってはきちんと検索できる人もいるようです…。)

気になったので一応 Twitterサポート にお問い合わせしてみましたが、別に仕様変更があったわけでもなさそうだし、Twitterサポートもよくわからない様子でした。


短縮URLや検索について、不安定な場合がございます。
ご迷惑おかけしますが、問題解決まで今しばらくお待ち下さい。(一部抜粋)


とのこと。

なんで急に検索できなくなっちゃったんだろうね…^^;

どなたか詳しい方いたら教えてください。<(_ _)>

余談ですが、Twitterでいただいたコメントに関しての検索なら、記事ごとのURLではないほうがきちんとヒットします。(「http://」をつけないで。

例えば下記のような文字列で検索をかけます。
norirow.com

これですべての記事に対してのコメントが表示されるはず。
だから、コメントを検索してそれにお返事したいだけの場合はこれでいいんですけどね…。

いいんだけど…なんだかスッキリしない…(-。-;

ちなみに、TOPSY を使った Zenback のTwitter欄にはきちんと表示されています…。
(記事の下の方にあるやつ)

ちゃんとヒットしてる…。
もうなにがなんだか…。・゜・(ノД`)・゜・。

TOPSYってどうやって検索かけてるんだろう…。

う〜ん。


《編集後記》

実はこれを検証してる時、事前にいろんな仮説を立ててました。

・短縮URLはすべてヒットしなくなった。
・短縮してない正規のURLだけヒットする。
・もしくはTwitter側で勝手に短縮された t.co のURLだけヒットする。

・「http://」を付けて検索すると短縮URLはヒットしない。
・RSSフィードのURLで投稿されたツィートはヒットしない。
・bit.lyで短縮されたURLが再度、t.coで変換されてしまうとヒットしない。 

などなど…。

でも、たくさん実験したんですが、よくわからなかったというか、すべての結果が違っていてかなりガックリきています…。
う〜ん、ただのTwitter検索が不安定なだけなのかもしれません…(,,-_-)

ということで、それではまた。・゜・(ノД`)・゜・。


タイトルとURLをコピーしました