どうやらGoogle+でもけっこう垢BANが起こってるみたいですね…(-。-;
先日 『Google+を一日使ってみた感想。Facebookとの違いなどなど』で、Facebookとの大きな違いは「実名を強要していないこと」なんて書きましたが、それは大きな間違いだったようです。
かなり衝撃的なニュースだったんですが、あの なちこさんが垢BANになってしまったようで…。
【G+】Google+、垢BANされてしまいました…!><。 – begejstring for DANMARK
まさかの なちこさんが垢BAN…((((;゚Д゚)))))))
これホントにけっこう衝撃で、「あぁGoogle+もそんな感じなのか…」と落胆というかがっかりというか、ちょっと悲しくもなりました。
噂ではちょくちょく聞いていたんですが、Google+で垢BANになると どうやらGmailやらなにやらGoogleアカウント自体が凍結になってしまうようです。
もしこうなったら本当に困る人は多いのではないでしょうか?
私もGmailだって使ってるし、何よりGoogleカレンダーやらGoogleリーダーがもし突然使えなくなったらちょっとどころではないパニックです。
スケジュールもわからないわ、情報も寸断されるわって感じで。>_<
なちこさんのブログによると、色々な手続きを踏んで やっとGmailは使えるようになったみたいですが、こういうリスクを考えると今後ちょっと恐くて手が出しにくい…(・_・;
というのも、以前、実は私はFacebookで垢BANになったことがあります。
今年の3月頃だったと思います。大々的に垢BAN祭りが行われていた頃です。
突然ログインできなくなり、メールが一通送られてきて運転免許証のコピーを送れと言われました。
でも、その時 はまちやはまちーさんの垢BAN復活劇を事前に知っていたので、来たキタと思いながら、私も同じように試みてみました。
facebookでアカウント停止された時に復活する簡単な方法 – ぼくはまちちゃん!(Hatena)
はまちやさんの垢BAN復活劇。…天才!>_<
……が、あえなく撃沈し、復活できず、それ以上申請するのが面倒になったのでそれ以来Facebookをやめました。
どうやら僕はロシア人ではなかったようです。-_- 笑
確かに ローマ字表記の norirow ってアメリカ人でもないしなぁ…。
…ということで数ヶ月やめていたんですが、今後ずっとFacebookのことを知らないというのもなんなので、今は 実名の「乃利ノリロウ」で不死鳥のごとく復活しています。
べ、別に寂しくなったから復活した訳ではないからね…((((;゚Д゚)))))))
いや、それにしても以前も述べましたが、「ネット上の実名」ってあるじゃ(ry
垢BANって別に悪いことをしてるからなるわけじゃないんですよね。ただ「匿名」だからと。
ただ、「匿名」って一概にまとめるのはなんだか違うような気がするんですよね。
「匿名」というと自分を隠してネット上で誹謗中傷を含め言いたい放題言えるというイメージに聞こえますが、実際ネット上にいる人たちってそんな風に思って使ってる人ってどのくらいいるんだろう。
……う〜ん、2chとか見ると確かに多いのは多いか…(-。-;
ただ、何だろう。芸能人の「芸名」というか小説家の「ペンネーム」というか、僕はそんなイメージでとらえてるんだけどなぁ…。
「作品」的な捉え方で。
まぁ、この話を述べだすととても終わりの無い世界に入ってしまうのでこれ以上述べませんが…。
これらのSNSをどういう使い方をするのかは人それぞれだと思います。
実社会の延長と捉えるのか、はたまた新しい世界と捉えるのか。
とりあえずはプラットフォームの方針に従うしかありませんが、きっと数年後それぞれ答えが出てくるのでしょうね。
私は別に匿名至上主義でも実名推進派でもないです。
要は使い分け。
と、いうことで話は逸れましたが、Google+もまた垢BANの波が来ているようなので、みなさんお気をつけ下さいね。
それではまた。
(追記)
ちなみに僕は Google+は好きですよ。…ってこんな風に書いてると説得力ないかもしれませんが。(笑)
<関連記事>
やられた…。Google+アカウント垢BANから一瞬だけ復活…。
なんとGoogle+が垢BANになった…。まさかの人柱記。
Google+の垢BANがなんだかいろいろ波紋を広げている件。Googleの目指す世界とはいったい…。
Google+の垢BANって恐いな…。いや垢BANっていったい…。
Twitterアカウントまさかの 凍結〜復活 “人柱記”