スポンサーリンク

ふと思い立って、ブロガーサミット2013というのに参加して来まして。(注)上の写真は確かに本人だけど、あの格好で参加して来たわけではありません。

ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

実はよくしらないんだけど、ブログ10周年とのこと。
なるほどー。

あの徳力さん 率いるアジャイルメディア・ネットワークさん主催のイベントだったんだけど、1000人もいるのに懇親会まで含めて全部無料とか…凄すぎ…(´へ `;)

感謝感激ですし、なんか申し訳ない感もあるので、次は有料でも…。次あるのか?(笑)

というわけで、一日そこで過ごして来たわけですが。

ふとね。
今思うと、わざわざ遠征して参加しに行ったのは、もしかしたら自分に迷いがあったからなのかもしれません。

『ブロガー』という響きに何か慣れなくて。

自分が『ブロガー』といものなのかどうか、よくわからなくて。

何か見つけようとして行ったのかもしれない。

あと、これだけの『情報発信者』が一堂に集まれば、何か起こるんじゃないかと思って。
1000人もの『情報発信できる人たち』が集まれば、世界を変えられる何かが生まれるんじゃないかと思って。

その世界を震撼させる時代の節目に立ち会いたくて。

そんな思いで行ってきました。重いw

そして、いろんなディスカッションがあったんだけど。

まぁ、なんというか、未だ結論よくわかってなくてw、でもパネリストのどなたかが仰ってた「満たされている人はブログ書く必要がない」という言葉に集約されるのかもしれないなと最後思った。(笑)

そこにいろんな意味は想像できるけど、ただなんていうか「現実世界に何かズレを感じてて、何かそれを打ち壊したくて」ブログを書いているのかな…なんて。潜在的にでも。

たぶん、ブログ書いてる人って、みんなパワーのある人たちなんだね、きっと。

壇上にいた方達はすでにそのパワーを生かして才能を開花させた人たち。

でも、たぶん世の中には「今生きてる現実世界に何かズレを感じてはいるものの、ずっとモヤモヤしたまま何もできないでいる、もしくは何をしていいのかわからなくてモヤモヤしてる」人たちの方が圧倒的に多いような気がしていて。

みんなそれぞれ何かまだ隠れた潜在能力があるはずなのに。
すごいポテンシャル持ってるはずなのに。

世の中のいろんなシガラミで、それを生かせないままでいる人たちが圧倒的に多い気がしていて。

だから、ブログというかこのネットの世界からそれを開花させられる土壌ができたらいいな。そんなステージが創れる可能性がネットにはあるはずだよな。
…なんて、改めて思ったのでした。

『だからブログを書こう』という訳ではないのだけれど。
ブログにもそんな力があるはずだよな、とは思う。

ブログから、たくさんの人と繋がって自分の世界を広げていくのもあるだろうし。
ただ単純に心から楽しくて、自分の中の何かが変わって覚醒していくものもあるのかもしれないし。
作品を創っていって、人に夢や希望を与えることだってできるのかもしれないし。

なんていうか、『ブログってこれ!』という定義をするもんじゃなくて、まだまだ色んな可能性はあるよな。まだまだ発掘できてない可能性がブログにはあるのかもしれないな。
と、改めて感じた一日なのでした。

いや、そう思うことで勝手に締めくくろうと思ったのでした。(笑)

あと、やっぱりこんなイベントに来ると、凄い人たちにたくさん会えて。

念願の会いたいと思ってた人たちにもたくさん会えた。

そして、逆に「会いたかった」とか言われるとホント有頂天になったりして。(笑)

でも「norirow’s Diaryを見てブログ作った」とか言われると本当に嬉しかったです。( ノД`)・・・

それから、怒られるかもしれないからあまり詳しくは書かないけど、ずっと長時間ある人を独占してたり。(笑)

貴重な時間をたくさん貰った二日間でした。

楽しかった。ホントにありがとう。(○´―`)ゞ。o

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!