スポンサーリンク

充電状況がわかるエネループ充電器

エネループたくさん持ってたんですが、なんだか最近は調子悪くて、使い捨てのアルカリ電池ばかり使うようになってました。

充電電池自体が悪くなってるのか、充電器が悪くなってるのかわからないけど、充電してもすぐ切れるという…

もう確かめるのも面倒だから使い捨ての電池でいいやって…oh

たくさんのeneloop

そんな時に @tamkai さんのところのこんな記事に出逢いまして。

なんと一度に12本!単三&単四のエネループ(充電式ニッケル水素電池)対応のLCD付き充電器がかなり便利でオモチャなどに最適。 | タムカイズム
なんと一度に12本!単三&単四のエネループ(充電式ニッケル水素電池)対応のLCD付き充電器がかなり便利でオモチャなどに最適。

ほほぉ…もしかして、これで色々解決するんじゃないか!φ(`д´)

ということで、さっそく買ってみました。

届いたのはこんな感じのものでした。

エネループ 充電器 LCD付き

▼ LCDが付いていて、充電状態がわかるのがウリです。

エネループ 充電器 LCD付き 充電状況がわかる

今回買ったのは、8本タイプ。このほか、12本タイプやもっとたくさん一度に充電できるタイプも売ってました。

エネループ複数充電器1

エネループ複数充電器2

▼ ACアダプターの他、車のシガーソケットに挿せるアダプターも付属しています。

シガーソケットタイプも付属

お安かったけどなかなか充実なセット。

エネループ複数充電器3

◎ いざ充電!

いざ充電してみると、けっこう明るいLCDの中に充電状態が表示されます。

充実開始

どこに電池を挿しても大丈夫みたいです。
きちんと挿した場所の充電状態が表示されています。

どこに挿しても良い

そして、単三電池や単四電池が混ざっても大丈夫。
ニッケル水素充電池・ニカド充電池 ならなんでもOKみたい。
便利!(」°ロ°)」

◎ 放電も可能!

また、放電も可能です。
元々持ってるeneloopたちの調子が悪かったので、もしや一度放電したらいいのでは…?と思っていたので嬉しい機能。

▼ このリフレッシュボタンを押せば、放電が始まります。

リフレッシュボタン

放電されていく…

放電されるエネループ

ふむ。

これ、なかなかいいかも。

充電も放電もできるし、何より一度にたくさん充電できる。
そして、違う種類の電池も一度に充電できるし。

誤充電防止機能・過熱防止機能・ショート防止機能・過充電防止機能
なども付いてるみたいだし。

かなり優秀!

かなり便利なエネループ充電器

ということで、もう充電電池の充電器はこれでいいんじゃないかと思える代物と出逢えたのでした。

ほんとなかなかオススメです。(○´―`)ゞ。o ○

▼ 12本タイプ

▼ 16本タイプ

おわり。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!