iPhone4Sで「あれ?困ったな…」と思ったら参考にするサイトまとめ!シーン別 トラブル解決方法21!

ガジェットの使い方
PR

最近、私の回りでも iPhone4S を新たに手に入れた方が多く、いろんなトラブルや素朴な疑問を相談される事が多くなってきたので、それらを解決してくれるサイトをまとめておこうと思います。
これで毎回 解決策を探さなくてすむぞ〜! (*≧∇≦)ノノ☆


◎AppleIDはクレジットカードがないと作れないの?

大丈夫!クレジットカードがなくてもOKです! ( ´ ▽ ` )ノ

<iPhone Tips|クレジットカード『なし』でiTunesのアカウントを取得する方法。 | iPhone女史

これ時々聞かれるんですよね…。


◎メールの設定ってどうするんだったけ?

新規にiPhoneを購入した時や、設定をリセットしてしまった時に、メールの設定ってどうすればよかったのか迷う事が多いんですよね。^^;
SoftBank限定の話ですが以下の通りにすればOK!
初期アドレスからの変更はSafariのブックマークの中にある「My SoftBank」から。

メールアドレスの設定方法。@i.softbank.jp編。

i.softbank.jpの設定方法がわからなくなったらこれをご参考に。
「My Softbank」から設定ですよ!

メールアドレスの設定方法。@softbank.ne.jp編。

softbank.ne.jp の設定方法はこちらです!


◎メールなどのプッシュ通知音が連打されて困ってます…

そう!これあるんですよね!
ピピピピピピピピピロリン!みたいな連打通知!>_<
これイラッとするんですよね!(笑)

[iPhone]iPhone4Sの通知音がダブってしまうトラブルの解消法 Macと過ごす日々

ホントこれ気になるんですよね。
そういう時は「ネットワーク設定のリセット」で!


◎通知の設定がたくさんあって意味がわからない…

たくさん増えましたもんね…^^;
そんな時はこれを見せてあげましょう。
プッシュとフェッチの違いも解説してくださっています。

iPhoneのメール通知アレコレソレ!設定によって通知がどのように変わるのか調べてみました | moonblack

それにしてもすごい考察です…(゚o゚;;


◎SMSとMMSとiMessageって何が違うの?

うん…これ説明するの難しいですよね。^^;
そんなときはこのサイトをそっと教えてあげましょう。(笑)

iPhoneのSMS、MMS、iMessageの違いを把握して使いこなそう! | 酔いどれオヤジのブログwp

よくわかるSMS、MMS、iMessageの違い!>_<


◎Googleカレンダーと標準カレンダーってどうやって同期するんだっけ?

簡単です!(/∀\*)

【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法

Googleカレンダーと標準カレンダーを同期させる方法はこちら。


◎標準カレンダーに祝日表示をさせたいんだけど…

超簡単です!5秒で設定終了します!

たった5秒でiPhoneの標準カレンダーに日本の祝日を追加する方法 – もとまか日記乙

標準カレンダーに「日本の祝日」を追記する方法です。超簡単!


◎なんだかバッテリーの減りが早いんだけど…

う〜ん、これはありますよね…(,,-_-)
ただ、使わない機能をオフにする事でけっこう長持ちさせる事はできます!

iPhone4Sのバッテリーを長持ちさせる10の作戦 | norirow’s Diary

次のiOSのアップデートで少しでも改善されたらいいですけどね!


◎迷惑メールがくるようになった!

SoftBankであれば a@b.cに転送すればOK!
11月15日から新たな迷惑メール対策ができるという話なのでそれにも期待です!

怒りの i.softbank.jp 迷惑メール対策!a@b.c と戦う日々。 | norirow’s Diary

私はこれを続けていたら迷惑メールがこなくなりました。(」°ロ°)」キリッ


◎なんだか iPhone の調子がおかしい…

フリーズしたり、突然再起動になったり、また、文字入力がなんだかおかしいなと思ったら、次の6つの事を試してみてください。

iPhoneの動きがおかしくなったら…試してみる6つの方法 | norirow’s Diary

これで大概の事は治るはずです!
特に「キーボードの変換学習のリセット」は強力!(*≧∇≦)ノノ☆


◎電話が発信できなくなった!

突然、電話ができなくなったら焦りますよね…。>_<
そんな時は「モバイルデータ通信」のオンオフ切り替えで!

緊急事態発生!今度はiPhoneの電話が発信出来なくなりました…[対処法アリ] | Yu_notes.

こんなこともあるんですね…(・_・;


◎ホームボタンの効きがおかしい…

そうなってる人もいますよね…私もそうでした。(-。-;
今までデコピンとかアルコールとかいろんな手法が試されてきましたけど、実はこの方法が一番効果的?
アプリの強制リセットですけど、試してみる価値はあると思います。

Tips Focus【20111011版】〜ホームボタン反応改善の新説と私見。 | @CDiP

どちらかというと、iPhone4 の人に多い症状かな?

 

○ もしくは、ホームボタンを使わないという選択肢もあります…。

ディスプレイ上のホームボタン! iOS 5機能 AssistiveTouch ~iPhoneのホームボタンの反応が悪く(鈍く)困っている人は是非使って欲しい~ : もっと知りたいリンゴあれこれ

ホームボタンを使わなくても iPhone を操作できる方法があるなんて…(゚o゚;;

○ それでもダメなら…。

ホームボタンの不具合で iPhone4が新品交換になりました。Apple神対応の記録。 | norirow’s Diary

最終的にはAppleStoreで見てもらいましょう…。
初期不良であれば、Appleで交換してくれることもあると思います。


◎iCloudってそもそも何?

うんうん。バックアップだという事はわかるんですが…うまく説明できない…^^;
一言で出来る事をまとめるのは難しいので、そんな事を聞かれたら、またそっとこのサイトを教えて差し上げましょう。(笑)

iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。

iCloudで何ができるのか。設定などのまとめです。


◎iCloudをオフにした時に間違って連絡先を消しちゃった…

iCloudを項目ごとにオフ設定にした場合、「iPhoneから消去」っていう赤いボタンが出るんですが、焦って間違って消しちゃう事あるんですよね。(笑)

kouseipapa.net/i » iCloudをオフにしたらiPhoneから連絡先が消えてしまった時の解決法。

これありますよねー。ついうっかり消しちゃう事…。^^;
そういうときの復元方法です。


◎夫婦でAppleIDを共有している人は要注意!

夫婦ともにiPhoneを使っている人はAppleIDを共通のものにしてる人もいると思います。
アプリをそれぞれ買わなくて済みますからね。
それで今までは何の問題もなかったんですが、iOS5になって iCloud が使えるようになったせいで、すべてお互い同期されることになってしまいます。
あんなリマインダーのToDoリストや、あんなブックマークや、あんな写真まで…。
iCloudの設定だけは別々にしておきましょう…(,,-_-)

[iOS5] 夫婦でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法 | macj’s Log

夫婦で iCloud を共有するのは危険です。(笑)
AppleIDを共有している人も iCloudアカウントは別にしておきましょう。


◎フリック入力で誤入力が増えた…

今まで iPhone4 以前の機種を使っていた人にとっては iOS5 になってフリック入力の感触がなんだか変わりましたよね。…^^;
それで誤入力が増えた…でも、コツを掴めばかなり克服できるはずです!

iOS 5にアップデートして、フリック入力の誤入力が増えた方へ | 酔いどれオヤジのブログwp

やり方はこれをご参考に。指を立てる感じです!_φ(・_・


◎Safariで見ているサイトを簡単にツィートしたい!

Safariで面白いサイトを見つけたら、すぐにTwitterに流したい時ってありますよね。
iOS5の新機能でSafariからのツィートができるようになりましたが、タイトルが入らないんですよね…。
そんな時はこれを設定しておくと便利です! (*≧∇≦)ノノ☆

iPhoneのSafariで見ているWebサイトを瞬時にツィートできる「Tweet Bookmarklet」が便利すぎる件! | norirow’s Diary

ブックマークレットを設定します。設定する時は面倒だけど、一度設定しておけば快適そのもの♬


◎バナー通知がちょっと邪魔

見ているサイトやアプリによっては上部にチラチラ出てくるバナー通知が邪魔な時がありますよね。
そういう時はこうしましょう。

iPhoneのバナー通知をすぐに消す方法 – #RyoAnnaBlog

上部に出てくる通知のバナーをさっと消す方法。下に引いてすぐ上に戻すんですね!(/∀\*)


◎オススメアプリを教えて!

最初、どんなアプリがあるのかよくわかりませんもんね。^^;
iPhone買ったらまずは入れておきたいオススメ定番アプリのご紹介です。

iPhone買ったらこのアプリ!☆100選☆ 2011年秋版 | norirow’s Diary

オススメ定番アプリを100個まとめてみました!
何かのご参考になれば!_φ(・_・


◎ケースやカバーはどれがいいの?

まだこれからたくさん種類がでてくるんでしょうが、とりあえず今探してみて良さそうなものを集めてみました。
これも何かのご参考になれば!

iPhone4S『ケース特集』| 個人的に気になった17選 | norirow’s Diary

iPhone4とはマナースイッチの位置が微妙に違うので、店頭で探す場合は注意が必要です。
店員さんでよくわかってない方もいらっしゃるみたいなので…^^;


◎iPhoneを水没させてしまった…

えっと…うんと…それはどうしようもないけど…ここを参考ししてみてはいかがでしょうか…>_<

iPhone を水没させてしまった時の修理等 | paraches lifestyle lab.

想像したくはないけど、まさかの事態の為に覚えておくといいかもしれません…((((;゚Д゚)))))))


以上、iPhoneで困った時の解決方法シーン別対策一覧でした。
何か誰かのお役に立てれば幸いです。
困っている方がいれば、そっとこのサイトを教えてあげてください!(/∀\*)

それではまた。

 

タイトルとURLをコピーしました