久しぶりのサーバーお引越し!wpX SpeedからConoHa WINGへ

ブログの改造あれこれ
PR

久しぶりにサーバーを変えてみました。

そういえば、このブログ自体は全く更新していなかったのですが、他でサーバーを使っていたのです。

サーバーそろそろ変えたいなとずっと思っていたものの、なかなか重い腰が上がらなかったのですが……

先日、運悪くこれまで使っていた wpX Speed の大規模な障害に巻き込まれてしまって、約44時間サイトが表示できないことがあったんです。

安定のXサーバーさんだと信じていたのに……( ꒪⌓꒪)

ということで、これを機にとようやくサーバー移転を試みてみました。

今回試してみたのは、近年よく耳にするようになった ConoHa WING!名前もかわいい!

PR

速いと評判なんだけどどうなんだろう。

今のところ、確かに Page Speed Insights のスコアは少し良くなった気はします。

この ConoHa WING で面白そうだなと思ったのは、WEXALⓇ Page Speed Technology というのが使えるというところ。

WEXAL® Page Speed Technology|レンタルサーバーならConoHa WING
CoonHa WINGではWordPress高速化オプション「WEXAL® Page Speed Technology」の提供を開始しました。導入することでWebサイトのモバイル表示・PC表示が劇的に変化します。

こういうのがあると、ちょっと使ってみたくなります。釣られやすい (笑)

結果はもう少し使ってみてみないとわからないけど。

楽しみです。

このブログのサーバー遍歴はこれで5つめかな?……ロリポップ、Six Core、wpX Cloud、wpX Speed、そして今回の ConoHa WING。

ただ、この ConoHa WING の導入にあたって、けっこう苦戦したことも多いので、それは後日また記録しておこうと思います。

たぶん、同じところでつまづく人も多いはず……

後日のいろいろまとめ

タイトルとURLをコピーしました