ConoHa WINGで「JSON」エラーが出て記事が保存できない時の対処方法

ブログの改造あれこれ
PR

ConoHa WING を使い始めてすぐに、下記のようなエラーで記事が公開できない(下書き保存すらできない)ことがありました。

更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません。

これが投稿画面の一番上に表示されて、リビジョンすら保存されない状態です。

ウチの場合、多言語プラグインの「Bogo」を使っている状態で、他の言語での記事を書いている最中に起きました。

解決方法

これは、どうやら ConoHa WING のセキュリティで引っかかっている時に起こるようです。

ConoHa WING のコントロールパネルに入って、

WINGサイト管理WAF を選んで下記画面に行きます。

そこに WAF で何かしらがブロックされた履歴があるはずです。

上記のオレンジで囲った部分にブロックされたIPアドレスがあるので、それを除外してあげればOKです。

除外設定ボタンを押してもいいのですが、それだけだとまた繰り返すことになるので、.htaccessの一番下に下記を書き込みます。

.htaccessに書き込む

SiteGuard_User_ExcludeSig ip(上記オレンジの部分のIPアドレスを記入)

これでOKなはずです!(*”▽”)ヤッター

PR

タイトルとURLをコピーしました