スポンサーリンク

20120605-022305.jpg

日頃から尊敬の念で恐る恐る読ませていただいている @reynotch さんのブログがあるのですが、先日こんなエントリーを書いていらっしゃいまして…

「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」全過程を晒します #how2write : I believe in technology

この記事を拝見しておりまして、すごいなーみんな色んなこと考えながらブログ書いてるんだなーなんて人ごとのように感心していたのですが…

突然、何かプレッシャーのようなものを背後に感じたその時、 @reynotch さまからこんなリプライが飛んで参りまして…

@norirow 待ってるよー #how2write2012/06/05 00:00 via Tweetbot for iOS

え!?(゚o゚;;

@norirow まとめ記事に欄作って予約しとこうか? → ブロガーによる「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」 #how2write – NAVER まとめ – http://t.co/LILVSu622012/06/05 00:35 via YoruFukurou

予約とかいりませんし…((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

@norirow ご予約ありがとうございます!2012/06/05 00:46 via Tweetbot for iOS

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

@norirow 末尾見てねw→ブロガーによる「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」 #how2write – NAVER まとめ – http://t.co/LILVSu622012/06/05 01:10 via YoruFukurou

ぐはっ。:゚(;´∩`;)゚:。

あ、@norirow さんの予約も追記しましたw→ブロガーによる「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」 #how2write – NAVER まとめ – http://t.co/LILVSu622012/06/05 01:21 via YoruFukurou

ブロガーによる「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」 #how2write – NAVER まとめ.

予約されてる〜。┐(‘~`;)┌

@norirow おまーちしとーりまっせー2012/06/05 01:28 via YoruFukurou

やはり、恐るべし @reynotch さま …((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

えっと…プレッシャーに弱いわたくしなのですが…。:゚(;´∩`;)゚:。

「こういうテーマで書いて」と言われたら毎回なかなか書くのに緊張するのだけれど…。
たぶんそれはいつも自分が思ったことを思ったタイミングで好きなように書いているからなのでしょう。
それがしいて言えば「書き方」なのかもしれないし…。

でも、そんな結論じゃダメかもしれないので、僕がブログを書く手順をあえてまとめると…。

1. バス停に行く
2. 一本バスを見送って次の列の先頭に並ぶ
3. 高速バスに乗る
4. 一番後ろの席に行く
5. ブログを書く!

以上、箇条書きにすると5つですな!(」°ロ°)」

これな、列の先頭に並んで一番後ろの席を確保するのが一番のポイントなんだぜ!
そうすれば、大概の場合は隣に人が座ってこないんだ。
そこで MacBook Air を広げてブログを書き始めることができるんだぜ!キリッ

とかいうのじゃダメでしょうか…。:゚(;´∩`;)゚:。

僕は毎日高速バスに乗っているのだけれど、なので最近は実際にバスの中でブログを書くことが多いです。
1時間半くらい自由な時間ができるからね。

だから、あとは隣に人がこないという「運」まかせです。(笑)

もし、ブログの更新があったら、それはバスで隣に人がいなかった時で、更新がない時はバスが超満員だった時だと思っていただいて間違いないです。w

えっと…まぁ、そんな感じなんだけれども…。

…まぁ、少しまじめに書くと、「書き方」なんて実はよく考えていないし、定型のものもなんとなく作りたくないし、人がどうしてるのかも実はあまり気になっていません。
というか、むしろ考えてなさすぎて、みんなのブログに対する意気込みとか見てると自分がブロガーだとは思ってはいけないんじゃないかというような恐縮してしまう感じで…。:゚(;´∩`;)゚:。

どちらかというと、僕は「ネット」という “可能性” を使って社会に何か面白いことができたらいいなと常々思っているので、ブログはその一部です。

ただ…ひとつだけ言えることがあるとすれば、こうやって時々ブログ記事を書いているのだけれど、その時いつも考えているのは「だれか見てくれる人がそこにいてくれている」ということです。
だから、一人よがりな自己満足な発信だけにならないように、ただの自慰行為だけにならないように…と思いながら書いています。たぶん。

誰かが…見てくれている人がいるから。
だから、もし事故的にこのブログのエントリに辿り着いた人がいたとしたら、その人にせめてもの何かをもって帰ってもらえたら嬉しいなと思いながら書いています。たぶん。
それがなにか役に立てるような「発見」なのか、社会への「疑問提起」なのか、シュールな「笑い」なのか、ほっとするような「安心」なのかはわからないけど。
せっかく来てくださってる人がそこにいるのだから、せめてもの “おもてなし” ができたらいいなと思っています。

まぁ、確かに最近はこのブログは検索で来てくれる方も多くて、記事を書いていない日でも 1万PV/日 近くあったりする日もあり、しかももう古くて役に立たないような Tips系の記事にアクセスが多かったりする時もあって、恐縮してしまうことも多い今日この頃なのですが。:゚(;´∩`;)゚:。

うーん…(・_・;

まぁ、なんだか主題とはそれきたけど、僕がブログに向かっている時はそんな感じです。

ブログを書いてると、そこに見てくれてる人がいて、だから僕はまた書ける。
なんだか生かされてるんだなぁ、と時々感じたりします。
人は一人では生きていけませんものね。
そいういう意味で、ブログって書き手にそんなことを感じさせてくれる素敵な存在なのかもしれませんね。

…あ、なんかホント主題と変わってて、これじゃあ@reynotch先生にシバカレてしまうかもしれないので、一番たいへんなところをひとつ書いておくと…。

最初の画像ですかね…(^◇^;)

これを撮影したり加工したりするのがけっこう大変なんですよ。あはは…。

今回もまずは iPhone で、写真を撮って ↓

20120605-022004.jpg

なんかちょっとイメージと違うからエフェクトかけてみようかとか… ↓

20120605-021859.jpg

やっぱりこれも違うなぁと、さらに違うエフェクトで ↓

20120605-021949.jpg

こうやって、なんかどんどん変な感じになっていくわけです。:゚(;´∩`;)゚:。 ↓

20120605-021958.jpg

まぁ、こんな感じでこの norirow’s Diary は構成されている訳ですね。

お、おわり!((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル


ブログ改造計画(WordPress編)〜このブログの変遷記〜 | norirow’s Diary

ちなみにこのブログが出来てきた変遷はこんな感じです…(・_・;


written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!