ちょっといろいろあって au の IS06 を手に入れました。
というか支給してもらったというか。
新品です。
IS06 は 2010年12月に発売された機種だから1年半くらい前の機種↓
SIRIUS α IS06 | スマートフォン | au.
でもなんで今頃 IS06 なんだろうかと思ったのだけれど、どうやら聞くとことによると、auの法人向けの主力スマホ端末は今もこの IS06 なんだそうです。
正確に言うと法人向けの IS06B 。
「B」がどこらへんが違うのかはよくわかってないけど…(・_・;
というわけでとりあえず開封してみました。
なかなか重厚な化粧箱です↑
好印象!
そしてフタを開けてみると…。
うむ…。
うむ…付属品多し。
おぉ。
最近iPhoneばかりしか扱ってなかったからこの分厚い取り扱い説明書は新鮮!(゚o゚;;
端末自体はとても軽くて持ちやすく、デザインもクールな感じでとても好印象。
起動すると…。
出た!今は亡き「Android au!」
…あれ?まだ生きてるんだっけ?(・_・;
うん。
ただこの IS06B は1年半前の機種でありながらなかなか軽快な動きをしてくれるし、とても扱いやすいシンプルなAndroid機だと思います。
とりあえず、今僕が使っている INFOBAR A01 よりかは軽快な動きを見せてくれるし、扱いやすいです。INFOBAR のほうが後から出てるのに。:゚(;´∩`;)゚:。
でもなんで、au はこの端末を法人向け主力機種として扱ってるんだろうなぁ。
もっと新しい機種もたくさん出てるのに…。
作りすぎちゃったのかなぁ…。
まぁ、IS06が使いやすくていい機種なのは間違いないのだけれど…(・_・;
ちなみに Android の OS のバージョンは 2.2 です。
それと、iPhoneって法人向け主力端末にはなりえないのかなぁ…。
せっかく au も iPhone 取り扱ってるのに…。とかいうのは iPhone 贔屓 だから思っちゃうんだけど…。
やっぱり大人の事情とかあるんでしょうか…。
まぁ、iPhoneだったら 10倍パック とかその他法人向け特殊プランが適用できないってのもあるのかもしれないけれど…(-。-;
確かに料金的にもこの IS06 は一括0円で出してるみたいだから、毎月割-2,410円 が効いてかなりお得な月額料金でスマホが使えるようになっているようです。
例えば、法人だったらかなり電話する方も多いでしょうから、
■プランLLシンプル
7,035円 + IS NET 315円 + ISフラット 5,460円 – 毎月割2,410円 = 10,400円
もしくは、むしろ10倍パックの方が良い方も多いでしょうから
■10倍パック
3,150円 + ISフラット 5,460円 – 毎月割 2,410円 = 6,200円
となるのかな?
これだと6,200円でパケット使い放題。通話も31,500円の無料通話が付いてかなり使い勝手の良いスマホができあがりそうです。
また、社内用もしくはau通話用でしか使わないなら、プランZあたりで組んで、
■プランZ
980円 + IS NET 315円 + ISフラット 5,460円 – 毎月割 2,410円 = 4,345円
となり、確かにお得なスマホエントリー機にもなり得そうです。
まぁ、確かに料金的にはお安いが…(・_・;
iPhoneはともかく、もうちょっと新しい機種で戦ってもいいのでは…とも思った次第であります。
IS06 が良い機種なのは間違いないとは思うのだけれど、スマートフォンの普及という点では最新機種を投入しておかないと、後でツケが回ってくるような気がしているのだけれど…。
結局「使いにくい」で終わってしまって。
auって法人市場にあまり力を入れてないのかなぁ…?
まぁ、よく事情はわかりませんが、個人市場の携帯電話がもう飽和状態なのだから、もっとビジネス市場に力を入れてもいいんじゃないのかなぁ…なんてふと思った次第なのでした。
ビジネス市場でもっとスマホが浸透して、業務の効率化が日本中ではかれれば、きっと日本の景気の下支えにだってなり得るような気もしています。
情報革命から日本を元気に。
がんばろう。
ということで、おわり。