iPhoneだけでブログを更新するのに辿り着いた一番シンプルな方法。(WordPress編)

ブログの改造あれこれ
PR

今まで、なんとか外でもiPhoneでブログが書けるよう試行錯誤して、いろんなアプリ連携やらなんやら試してみたんですが、ぜんぜんうまくできず四苦八苦しておりました。(-。-;
…が、やっぱりというかなんというか辿り着いた一番シンプルな方法はこれでした。

このアプリしか使わない!(」°ロ°)」キリッ

 

WordPress 2.9(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Automattic – Automattic, Inc.(サイズ: 4.4 MB)

…なんだ結局ここに戻ってきたのかという感じですけど、でもこのアプリ先日のアップデートで機能も強化されてるし、以前みたいに落ちないようになった(気がする)ので、これだけでも十分という気がしています。

あとは iPhone の辞書登録に若干のタグを登録しておけばOKかな?

私が登録しているのはこれだけ。

せんたー 
<p style="text-align: center;">

かいぎょう 
<p style="margin-top: 5.0em;">

かいぎょう 
<br style="clear: both;" />

ぴー 
</p>

おれんじ 
<span style="color: #ff9900;">

ぶるー 
<span style="color: #3366ff;">

すぱん 
</span>

らいん 
<hr />

私は写真はセンター寄せじゃないとイヤなのでせんたーで寄せてます。
改行に幅を持たせたい時はかいぎょうで。
文字色は基本的にはオレンジしか使わないのでおれんじで。
段落などで線を引きたいときはらいんで。
あとはタグをそれぞれ閉じるぴーすぱん

よくわかっちゃいないんですが、これだけです…^^;
あとの基本的なタグ<!–more–>とか<strong>は先日のWordPressアプリのアップデートで実装されましたしね♬

あ。ちなみに私はいまだにFlickrやPicasaなど使っていません。
使っていないというよりかは使いこなせてないと言った方が…ごにょごにょ。

そして、あとは@hiro45jpさんが作ってくださった神ブックマークレットです。
いや、ほんとこれがなかったらブログ書けてません!
@hiro45jpさん、本当にありがとうございます。 (*≧∇≦)ノノ☆

Bookmarkletリンク集

私は、アプリをブログに掲載できる AppHtml と、サイトの紹介ができる ShareHtml を使わせていただいてます。

ちなみにブックマークレットの登録の仕方はこんな感じ。

ShareHtmlの場合。

上記ブックマークレットリンク集から ShareHtmlを選択。

20111002-234727.jpg

20111002-234738.jpg

20111002-234747.jpg

20111002-234756.jpg

これでOKです!
あとはブログに掲載したいサイトがあれば、Safariで見ている画面で先程登録したブックマークレットを開いてOKするだけ。

20111002-234809.jpg

20111002-234817.jpg表れたこの長い文字列をコピーして、書いているブログに貼付けるだけです!(/∀\*)

貼付けたらこんな感じになります。

普通のサラリーマンのiPhone日記

作ってくださった@hiro45jpさんホント感謝です!。・゜・(ノД`)・゜・。

 

アプリ紹介のAppHtmlも同じような要領で登録できます。
(アフィリを利用している人は最初の画面でリンクシェアIDを入力する作業が増えます。)

うん。今私が iPhone でブログを更新してるのはこんな感じです。
めっちゃ快適♬
最近はできるだけ Mac を使わずに iPhone だけで更新するのに挑戦しています。

…べ、別に MacBook Air を持っていない負け惜しみじゃないんだからね!(゚o゚;;

と、いうわけでこれからも またいろいろ研究してみようと思いま〜す!(/∀\*)

 

タイトルとURLをコピーしました