FF14『Mac版』は少し古めのMacでも動くのか。13インチ MacBook Pro Early 2015で約半年遊んでみた結果…

ガジェットの使い方
PR

ファイナルファンタジーXIV 『Mac版』における「公式」の必要動作環境には、現在 新しい iMac しか推奨されてないんですが…

MacBook Pro でも動くのか試してみました。しかも少し古い MacBook Pro で13インチ(Early2015)のもの。


結論から先に書くと…

十分遊べると思います!

ちなみに、半年くらい遊んでみた感想です。(新生エオルゼアから始めて、蒼天のイシュガルド〜紅蓮のリベレーターのメインストーリーが終わったくらいのところ)

ちゃんと動くし、特に不具合も感じずに動いてました。

強いていうと、ムービーの時にたまーに、肌の部分のテクスチャが壊れるくらい。

↓ こんな感じでたまに肌のテクスチャが壊れることがある。(首と手のところに注目)

これは、MacBook Pro 13インチのGPUがCPU内蔵の『Intel Iris Graphics』だから起こる不具合というか仕様のようで。

GPU が独立の15インチ MacBook Pro だったら問題なさそう。

《参考:今回使った MacBook Pro のスペック》

MacBook ProRetina, 13-inch, Early 2015
CPU2.7GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ
・グラフィクスチップ:Intel Iris Graphics 6100
・メモリ:8GB
HDD128GB SSD

あと…ゲームプレイ自体には問題ないんですが、MacBook Pro のヒンジの部分がめっちゃ熱くなってビックリするぐらい冷却ファンがずっと回りっぱなしになります…(・_・;

Mac の寿命を縮めないよう冷却台はあった方が心持ちいいかも?

↓ 以前ご紹介した冷却パッドのレビュー
ノートPC用の冷却台って意外と効果ある?13、15、17インチノートPC用冷却パッドレビュー。

↓ 使ってるのはこれ。

まぁ、ただ本当に不都合な部分はそれくらいで十分遊べると思います。

すごい綺麗だし。

ということで、とりあえず半年くらい Mac 版 FinalFantasy 14をやってみた感想なのでした。

Early2015以降の MacBook Pro だったらもっと大丈夫でしょうね。(´¬`)

何かのご参考に。


★これから始める方のために、お友達ご招待コードも載せておきますね♪

84WUMPN6

何か貰えるみたい!


それではまた。

《追記》

Macで使えるゲームパッド(コントローラー)を発見しました!便利!

↓ これです!エレコム JC-U4113SBK

詳しいレビュー記事はこちらをどうぞ ↓

FF14Mac版』で使えるゲームパッド(コントローラー)エレコム JC-4113SBK ワイヤレス!

タイトルとURLをコピーしました