WWDC2013 基調講演まとめ。iOS7、OS X Mavericks、新しいMacBook Air、Mac PRO、iTunes Radio の発表などなど。

News
PR

0

いよいよ待ちに待った 年に一度の Apple の祭典 WWDC2013 がサンフランシスコで行われました。
ふむ…。だいたい事前情報通りだった感はあるけれど…。
特にやっぱり iOS7 の変化が一番大きかったように思います…。
とりあえず概要をまとめておきますね。

大きくまとめると、発表された概要は下記のような感じ。

1. iOS7
2. OS X Mavericks
3. 新しい MacBook Air
4. 新しい Mac PRO
5. iTunes Radio

やはり予測通りか…?(・_・;

1

画像引用:速報:アップル WWDC 2013基調講演。iOS 7、OS X Mavericks、新MacBook Air、新Mac Pro発表 – Engadget Japanese

まぁ、でもこの Apple の基調講演はお祭りみたいなものだからね。(○´―`)ゞ。o ○
楽しいんですよね。

ということで、もう少し内容を順を追っていくと…

日本時間 11日 AM2時 スタート

2

ティムクック船長登壇。

まずいつものごとく諸々の数字が発表され…

まず最初の目玉だったのは OS X Mavericks

◎ OS X Mavericks

5

新しい Mac の OS。
もうネコ科じゃなくなったみたい…?(・_・;

3

こんなユーモアも。(笑)

4

CPUの使用率が72%に減らす事ができた?
それは凄いかも。(゚o゚;;

6

iCloud Keychain というものも登場。

7

通知センター、カレンダー、MAPなども進化。

8

9

10

開発者向けは、今日から使えるようになっているみたい。

そして、次に新しい MacBook Air の登場。

◎ 新しい MacBook Air

11

35

バッテリーの駆動がかなり長持ちされるようになったみたい!
これはかなり重要!!(`_´)ゞ

12

1秒で復帰、スタンバイ30日稼働。
11インチで5~9時間、13インチで7~12時間。

あと。

intel「Haswell」搭載。
802.11ac Wi-Fiサポート Nより3倍高速。

でも、やっぱり Retina はないみたいですね…(・_・;

お値段は…

【11インチ】
 ・128GB:999ドル
 ・256GB:1,199ドル

【13インチ】
 ・128GB:1,099ドル
 ・256GB:1,299ドル

詳細はこちらのページへ。

アップル – ノートパソコン – MacBook Air

そして、形がかなり驚きだった Mac PRO

◎ 新しい Mac PRO

13

14

15

おぉっと…!(゚o゚;;

スクリーンショット 2013-06-11 6.40.50

形はかなり変わっているけど、中身はやっぱり PRO 仕様。
待ちに待った方も多いはず。

詳しくは、英語ページだけど、公式で!

Apple – Mac Pro

あと、形が変わったものといえば、AirMac Extreme と AirMac Time Capsule。

36

アップル – Mac – AirMac Extreme

縦長が流行っているのかな…(^◇^;)

そして、いよいよ iOS7

◎ すっかりデザインが変わった iOS7

17

これがウワサの フラットデザイン というヤツなのか…((((;゚Д゚)))))))

18

19

20

そうなの!?
めちゃめちゃデザイン変わってる…。:゚(;´∩`;)゚:。

賛否両論ありそうな感じだけど、まぁ、それはそれで面白いかも。(笑)

21

24

22

25

27

マルチタスクが全アプリで使用可能とか。

26

Safari もすっかり変わってしまったみたい。(・_・;

28

29

縦にタブが使えるようになったのかな?
8個以上タブが使えるようです。

あと、大きな特徴としては Air Drop が使えるようになったみたい。
これは意外と便利かも♬

30

それから、iOS in the car というのが登場したみたいで…。

Siriの進化版みたい。

31

32

各自動車会社と連携しているようです。

33

などなど。

iOS7 を体験できる特設サイト。

Apple – iOS 7

スクリーンショット 2013-06-11 7.14.06

対応デバイスはiPhone 4以降、iPad 2以降、iPad mini。

iPhone 用の iOS7 の開発者向けは今日から使えるらしい。

それと、iTunes Radio。

◎ iTunes Radio

35

iOS7,iPhone,iPod Touch,iPad,Mac,iTunes,Apple TV に組み込まれるとのこと。

ちょっとわからないのだけれど、とりあえずアメリカからスタートらしい。

まぁ… iTunes Match みたいにまた日本では使えないのか…?(´へ `;)

などなど、以上ざっと今回の WWDC のまとめなのでした。

まぁ、ホント予想通りだったけど…。

何はともあれ iOS7 が楽しみといったところでしょうか。(´¬`)

スクリーンショット 2013-06-11 6.33.43

英語読める人は本場Appleのページへ!

Apple

キーノートの動画もあり!_φ(・_・

Apple – Apple Events – WWDC 2013 Keynote

そして、この基調講演の最後で流れた動画がこちら。

ということで、次は次期 iPhone の発表を心待ちにしつつ、それではまた、(○´―`)ゞ。o ○

画像引用は Engadget Japanese さんからでした♬

タイトルとURLをコピーしました