スポンサーリンク

20120326-231059.jpg

それは本当に突然のことでした。
ある日を境に検索エンジンからこのブログに訪れてくださる方がまったくいなくなりました。

Google Analyticsで表すとこんな感じです。
検索サマリー

ちょっとわかりにくいかな。
こちらの方がわかりやすいかも?

20120326-231116.jpg

赤いところが前月で、青い部分が今月です。

ある日を境に…。

2月11日…。

それは紛れもない Dpub で大阪に遠征した日…。

[email protected](ry

なぜ急に検索に引っかからなくなったのかは不明です。
特にその日前後になにかしたような記憶もないんです。
強いて言えばこんなエントリーを書いたくらい…。

匿名と実名と私。 | norirow’s Diary

まさかこのエントリーが悪かったわけではあるまいよ…。:゚(;´∩`;)゚:。

それから一ヶ月ちょっとの間、ほとんど検索からの訪問者はいません。
正確に言うと、2月11日〜3月21日の間。

全体のPV数も 20万PV → 5万PV くらい…((((;゚Д゚)))))))

ふむ…。
これが噂に聞く「検索BAN」!?

かと思って喜んで諦めていたんですが、どうやらなんとか復帰できたようです…( ꒪⌓꒪)

ただ、なぜ復活できたのか正確な理由はよくわからないんだけど、心当たりがあるとすればこの2つくらいかなぁ…。

[email protected][email protected]してみたこと。

①ブログ内でグルグル検索かかってそうなものを消す

それまで、このブログでは記事の最後に「関連記事」を出すために2つのプラグインを使っていました。

Yet Another Related Posts Plugin

EZ zenback

確かに2つも「関連記事」を自動で検出するものがあれば、互いにグルグル検索しあってるイメージができなくもない…。
なので、とりあえず Zenback を外してみました。

そしてもうひとつ。

②Safariのデバッグコンソールでエラーになる原因を外す

iPhone から、
設定 > Safari > 詳細 > デバックコンソール オン

20120327-010339.jpg

こうして、Safariを開いてみると、エラーがある箇所を教えてくれます。

とりあえず、ここで出てた JavaScriptエラー の原因を全て消してみました。

自分の場合で出てたエラーの原因は2つでした。

Twitter @Anywhere Plus のプラグインと、

Google+ページ のサークル追加ボタン

なので、この2つのエラーの原因を消してみました。

ということで、検索BANの対策としてやってみたこととして心当たりがあるのは、上記の2点くらいかなぁ…。:゚(;´∩`;)゚:。

でも、実際この2点が本当に意味があったのかどうかは不明です…。

復活したのは、この2点を弄ってから実際 数日たってからのことだしね…(,,-_-)

技術的なことが何もわかってないままいつもただブログを書いているだけなのでよくわかっていません。
教えて誰か詳しい人〜 ┐(‘~`;)┌

まぁ、一応これで検索BANからは復帰できたようなので、めでたしめでたしなんだけどね。

ということで、それではまた…。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!