スポンサーリンク

無料のインターネットラジオ『Lumit』

無料の音楽アプリで面白いものが登場しました。
自分の音楽の好みを解析してくれて、次々とインディーズ音楽をレコメンドしてくれるアプリです。

▼ こちら。

Lumit-あなたの好みを自動で学習!無料で音楽聴き放題
価格 : 無料
カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル

これ、以前『つなかん』で一緒に講演させてもらった、@jMatsuzakiさんから教えてもらいました。
@jMatsuzakiさんがCTOを務めるワールドスケープというところがリリースしたサービスだそう。

あの熱い@jMatsuzakiさんが『音楽業界をひっくり返すためにやってる』と言ってたから、ホント熱い想いがこもった作品の一つなんだと思います。

インターネットを駆使して個人の影響力を発揮し、自分だけのホームを作り上げれば、アーティストは自然なかたちで自らの作品制作に没頭できるようになり、リスナーはスポットライトの当たっていない隠れた名作を発掘し世に知らしめられるのです。
そして、こういった音楽活動をサポートできるプラットフォームを用意できれば、影響力のある個人を増やすことができれば、音楽業界を根っこからひっくり返すことが出来るかもしれません。

引用:音楽活動プラットフォームFrekul×愉快なjMatsuzaki!音楽業界を根っこからひっくり返しに行きます! | jMatsuzaki

母体になってる Frekul というサービスと、この Lumit を使って、音楽業界をもっと盛り上げたい!音楽業界をひっくり返したい!… ネット上だったらそれも可能!

いいじゃないですか!
そういうの大好きです。

さて、実際の Lumit ですが、アプリを立ち上げれば、あとは簡単な操作で音楽がずっと流れ続けてくれます。

Lumitの操作は簡単

今の気分を選択して、再生ボタンを押すだけです。

気分は4つの中から選択。
・Normal
・Excite
・Relax
・Discovery

気分を選択

すると、レコメンドされた音楽が流れはじめます。

Lumit操作画面

あとは、その自動選曲された曲に対して「いいね」か「イマイチ」を選択するだけ。
それにより今後オススメされる曲が変わってきます。
ニュース配信の Gunosy なんかと似た感覚でしょうか。

使えば使うほど自分好みの音楽が流れてくる… という仕組みです。

インディーズ音楽なので、いつも新しい出会いが待っています。
流行の音楽ばかりが流れる他のサービスとは違って、汚れていない… 変に耳につく音楽が流れてこないのも安心。

ホント面白いアプリだと思います。

こういう何か変革を試みる動き、とてもワクワクします。

こういったサービスが世界を変えてけるんだと思います。

そして、音楽こそ人類を救える唯一フラットなものだと思うから。

もっと盛り上がって欲しいなと願っています。

世界を変えるために。

Lumit-あなたの好みを自動で学習!無料で音楽聴き放題
価格 : 無料
カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!