スポンサーリンク

N825_hakisaretake-bururui500-thumb-750x500-2224

う〜ん… HTMLとか英語とかぜんぜんわかりません。みなさま如何お過ごしでしょうか…(,,-_-)
英語とHTMLって同じようなものだよね。アルファベットで書いてあるし…。ボソ

ブログは書いているものの、HTML やら CSS やらなんらぜんぜんわかっちゃいない私なんですが、ふとこんな記事を見かけまして…。

あなたのブログのHTMLの文法の綺麗さが点数としてハッキリ現れるウェブサービス「Another HTML-lint gateway」 | 和洋風KAI
赤ハンコと共に、あなたのブログのHTMLの文法が綺麗かどうかチェックしてくれます。ただ、この先生がちょースパルタで、ちょっとのミスさえもドンドン減点していくので、まさに気力と体力の勝負…

なるほど… 自分のサイトのHTMLソースコードの文法を採点してくれるし、アドバイスもしてくれるらしい。

サイトのHTMLソースコードの文法を採点

ではやってみようじゃありませんか!φ(`д´)

採点してくれるのはこちらのサイト ↓

Another HTML-lint gateway
文法しか採点しません。内容の良し悪しは採点されません。結果に疑問を感じたら必ず結果の解説を読んでください。満点で慢心しないでください。チェックしない警告は減点対象外で、満点は 100点です。チェックしても減点されない警告もあります。気に入らないチェック項目は外すことができます。お好みに調整してください。

この norirow’s Diary の採点結果はこんな感じでした!(」°ロ°)」

スクリーンショット 2013-01-14 20.49.20

ぐはっ!マイナス 53点。・゜・(ノД`)・゜・。

なかなか酷い点数です…。

ただ、このサイトはアドバイスも詳しく書いてくれます。

スクリーンショット 2013-01-14 22.43.47
何行目がどんなエラーなのか優しく(?)教えてくれるので、なんとかそれを参考に、ポチポチとわからないなりに、Google先生で調べながら修正していきました…。。:゚(;´∩`;)゚:。

重度なエラーの箇所を見つけてひたすら修正

特にエラーが 9 になってるところを中心に修正。

例えばこんなところを修正しました ↓

なぜか、ソースコードの1行目が空白になっていて…。

スクリーンショット 2013-01-14 22.55.42

ここが間違っているだけでなんだか32点マイナスをくらっていました。・゜・(ノД`)・゜・。
かなり痛恨のミス。

Google先生に聞くと、どうやら functions.php の最後の方の改行が問題みたい。
参考 ☞ WordPressのソースコード一行目が空白!?|ヤフオクとアマゾン出品代行とホビーせどり

スクリーンショット_2013-01-14_22.59.37

この空白の改行を詰めて保存し直したら、ソースコードの1行目がきちんと入りました。

…などなど、ひたすらエラー箇所を見つけて、Google先生に尋ねるなどしてポチポチ…_φ(・_・

そして数時間後…。

スクリーンショット 2013-01-14 22.22.00

なんと 66点まで上昇ヽ(;▽;)ノ

今季最高 K点越えの100点以上の伸び!

スクリーンショット 2013-01-14 23.31.25

「ふつうです」のハンコ!先生のいけずぅ…。(笑)

でも、なんか嬉しい…。これが何を示しているのかわからないけど、なんか嬉しい…。

ただ、TOPページは66点まで持っていけたものの、個別記事ベージはまだマイナス点。・゜・(ノД`)・゜・。なんだかSNSプラグインの文法がかなり減点マイナスされてるみたい…。

HTML文法を綺麗にすれば色んな問題が解決するかも?

ウチもこれでいくつかの問題が解決したようです。

例えば、最近、話題になっていた JetPack なんですが…。

[for Blogger] Jetpack という WordPressアクセス解析プラグインが素晴らしい!(追記あり)他 | 覚醒する @CDiP
これは速攻導入しました。こんないいものがあったのか〜。Jetpackで検索すればすぐに導入できますよ。ただ WordPress.comにアカウント作らないといけませんが。かなり事細かに集計できて面白いですよ。

なぜか私はこの JetPack に登録できず、Wordpress.com との連携がずっとエラーのままだったんです。

…が、上記の HTMLコード を修正したら登録できましたヽ(;▽;)ノ

などなど。

いくつかの問題が解決したように思われます。

やっぱり、きちんと綺麗にしておくべきところは綺麗にしておかないとですね♬

なんだか最近ブログの裏側をこそっと弄ってばかりな今日この頃です。

それではまた。(´¬`)

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!