iCloudのバックアップデータが壊れた件

えー、この時期になったらいつもなんだかトラブル報告をしている気がするのですが、今回はちょっと厄介です。
何が起きているかというと…
iCloudのバックアップが出来なくなりました。いや、厳密に言うとバックアップしたものをまともに復元できなくなりました。

続きを読む »

iPhone6sを買ったらまずは入れておきたい基本のオススメアプリ100選

さて、iPhone 6s / 6s Plus が発売されてしばらく経ちますが、もうみなさまのお手元には届いたのでしょうか?
今回はローズゴールド以外はけっこう潤沢に在庫があるように見えてたんですが…どうなんだろ。

また、今回で「初めて iPhone を買った」という方も多いみたいですね。
そんな方の少しでもお役に立てるよう、基本的なアプリをまとめておきますね。

続きを読む »

先日、iPad はやっぱり偉大だよね…という記事を書いたら、なんだか iPad への熱い思いがまた込み上げてきたので、久しぶりに iPad のオススメアプリをまとめてみます。
とりあえず 50個くらい。ちなみに僕は今、iPad Air 2 を使っています
続きを読む »

このブログで使ってるWordPressプラグイン10選

このブログも4年目くらいになるのですが、相変わらず知識の乏しいまま手探りでずっとやってきていて、夜な夜な WordPress の管理画面を開いて、訳も分からずサイトの裏側を弄っている毎日です。
そして今まで色んなトラブルに見舞われながらも、開設当初は 40個近く使っていたプラグインが、今は10個まで減って参りました。
続きを読む »

LINE@ は距離が近いSNS

先日、LINE@ が個人にも解禁?されてたのでさっそくアカウントを作ってみたんです。今度は消されないぞ…ボソ

続きを読む »

CPU負荷と転送量が多くてサーバー制限を受けていました

えーっと、このブログの裏側のお話です。
先月末くらいにレンタルサーバーから、『CPU負荷が著しいから制限かけるね』と言われて以来、ずっと四苦八苦しております。
続きを読む »

cheeroPowerPlus3

やっぱりどんなに便利で機械的なプロダクトでも、そこにはまだ「ヒト」が介在しています。「作り手」がいます。
「ヒト」が関わらない製品なんてまだ世の中には存在しないのです。

続きを読む »

まるでモビルスーツのようなiPhone6ケーストライデントイージス

さて、とうとう10回目となってしまいました、iPhone 6 ケースレビュー。
今回は『ケース本来の目的』を必要十分に果たしてくれそうな、米軍用規格MIL-STD-810Fに準拠した頑丈なケースです。

続きを読む »