スポンサーリンク

これはとてもとても限定的なお話になると思うのですが…。

もしかしたら同じ悩みにぶつかる人も出てくるかもしれないので…。

この norirow’s Diary は開設当初から (まだ一年だけれど) 地元ということもあり、レンタルサーバーのロリポップで WordPress で作っています。

いや、地元はあんまり関係ないか…(-。-;

そして、当初はずっとロリポップのドメインを使っていたんですが、半年くらい前にようやく独自ドメインを取得して運営しております。

独自ドメインはムームードメインで…。

という前提でのお話なんですが、ずっと気になってた事がありました。

↓ この記事でも書いたんですが…。

再びGoogle検索に引っかからなくなって復活するまでの10日間の考察。 | norirow’s Diary

検索に引っかからなくなるのがこれと関係あるのかはわかりませんが…(,,-_-)

以前のドメインがずっと生きていたんです。

以前のドメイン
http://norirow.chips.jp/

現在のドメイン
http://norirow.com/

う〜ん、生きていたという表現が正しいのかどうかわかりませんが、以前のドメイン http://norirow.chips.jp/ にアクセスしても普通にこのサイトが見れていました。

リダイレクトされることはなく…。

きちんと最新の情報に更新されて…。
要は重複してた?

詳しい技術的な事はさっぱりわからないので、なぜなのかはわかりませんが…。

ロリポップとそのムームードメインの関係だから?それとも独自ドメインを取得したらそんなものなの???

まぁ、それはともかく、最初は以前のドメインが生きている事はそれはそれで嬉しかったのですが、だんだんそれが気持ち悪くなり、最近このサイトもいろんな問題が起こりつつあるので、もしやこれが原因かなどと思いながら長らく悶々としておりました。

……が、ようやくリダイレクトする方法に辿り着きました。

やっとかよ…(-。-;

FTP で .htaccess に次のものを付け加えました。

RewriteEngine On
RewriteBase /

のあとに


RewriteCond %{HTTP_HOST} ^norirow.chips.jp [NC]
RewriteRule (.*)$ http://norirow.com/$1 [R=301,L]

というものを付け加えました。

norirow.chips.jp となっているところは以前のドメイン。
http://norirow.com/ となっているところは現在のドメイン。

これで以前のドメイン http://norirow.chips.jp/ にアクセスしても http://norirow.com/ にリダイレクトされているはずです。

ちなみにロリポップの方の場合のやり方はこんな感じ?(WordPressの場合)


ロリポップユーザー専用ページ にアクセス。

左側の WEBツール > ロリポップ!FTP をクリック

.htaccess をクリック

上記で書いたような二文を付け加える。


という感じでしょうか…。

なんだか今更という感じでこういうことを書くのはお恥ずかしい感じですが…。
。:゚(;´∩`;)゚:。
あな難しや。

あぁ、無知とは怖い…。

というかこれで正解なのかどうかもわかりませんけどね…((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

ブログ改造計画(WordPress編)〜このブログの変遷記〜 | norirow’s Diary

このブログも手を加えた箇所が多くなったきたのだけれど、でもむしろだんだんシンプルになっていってるような気もします…。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!