スポンサーリンク

20120306-105339.jpg

私が iPhone のアプリの中で、今までで一番感動したのは純正の「マップ」です。
iPhone のすべての動作がマップに集約されているような気がします。ピンチ操作とかね。
そういう意味でとても完璧なアプリだと思います。(/∀\*)

だけど、最近、純正ではないマップのアプリでかなり感動したものがあるのでご紹介しておきますね。

お仕事で外回りが多い営業さんなんかにはとくにオススメです。

それはこちら。

グーグルマイマップ+ (by mymapplus.com) 1.4.8(¥85)App
カテゴリ: ナビゲーション, ユーティリティ
販売元: mymapplus.com – Takeshi Dodo(サイズ: 18.9 MB)

使ってる人も多いのかな?

私は仕事でもプライベートでも徒歩で動き回る事が多いのです。
そして、なぜか「超」方向音痴なので、いつも iPhone のマップ に頼りっぱなしです。
マップ アプリを使っていても、ちょっと iPhone から目を離したすきにまた迷子になるくらい…。:゚(;´∩`;)゚:。

うんうん。困ったもんだ……。

で、もちろん純正のマップのアプリでも十分なんですが…。
だけど、この「グーグルマイマップ+」の何が気に入ったかというと、大きく2つの点があります。

まずは1点目。

①片手ですべて操作ができる!地図の拡大縮小がスムーズ!

画面はこんな感じです。

見た目は標準のマップ アプリとそんなに違いはないかな。

でも一番の違いは右側にあるジョグダイヤル!(*≧∇≦)ノノ☆
(ジョグダイヤルの位置は右左どちらでも設定できます)

このジョグダイヤルで地図の拡大縮小がめちゃめちゃスムーズにできるんです!(/∀\*)

純正のマップ アプリでは地図の拡大縮小は、二本指でピンチ操作をする必要があります。
ピンチ操作には慣れているし普通はこれでいいんですが、外を歩いている時って片手が荷物でふさがっている事が多くありませんか?
そういう時の地図の拡大縮小ってけっこう大変です。まぁ、片手でできなくもないですが…。
片手でピンチ操作をすると、iPhone 落としそうになるし手がつりそうになるし…。:゚(;´∩`;)゚:。

でも、この「グーグルマイマップ+」ならジョグダイヤルで簡単に拡大縮小ができるので超便利なのです。
使ってみて初めて気付いたこの感動✨

そして2つめのお気に入り点。

②ナビ途中に地図の確認をしてもヘッディングアップが解除されない!

どういうことかというと…。
目的地を設定してナビを開始したときに、ちょっと途中の別の場所を確認しようとして地図を触ると、純正のマップ アプリでは ヘッディングアップ(自分の進行方向が上を向いている状態)が一度解除されてしまいます。
ちょっと操作するたびに、地図は北を向いてしまうんですね。だから毎回左下の矢印ボタンをクリックしてヘッディングアップを再度する必要がありました。
でも、この「グーグルマイマップ+」ではどう操作しても、ヘッディングアップの状態を維持してくれます。

これがね、思った以上に便利なんです✨(/∀\*)

まぁ、方向音痴だからでしょうか…(^◇^;)

あと、ナビをしながらの ストリートビュー も可能です。

ちなみに、ルート検索はこんな感じ。

あと、Webと同期して自分の Googleマイマップ をインストールする機能なんかもあったり、細かい機能も盛りだくさんです。

まぁ、私みたいな徒歩移動が多くて、でも方向音痴な人にはとても良い神様なアプリだと思いますよ。(/∀\*)

病院に行ってもどうしても方向音痴が治らない人にはオススメです。

ということで、珍しく感動したアプリのご紹介でした。
それではまた。

グーグルマイマップ+ (by mymapplus.com) 1.4.8(¥85)App
カテゴリ: ナビゲーション, ユーティリティ
販売元: mymapplus.com – Takeshi Dodo(サイズ: 18.9 MB)

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!