スポンサーリンク

とうとう iOS7 になって丸一日が過ぎようとしております。こんにちは。

◎ 今日わかったこと。_φ(・_・
iOSのアップデートで一番気をつけないといけないところは、アップデートの途中で寝てはいけないということです。
だって、途中で寝てしまったら、目覚ましアラームが鳴らないんですよ。
えぇ…今朝は寝坊しましたとも…(,,-_-)
良い子のお友達はみんな気をつけよう。

iOS7 かなりガラッと色んなものが変わってしまって賛否両論みたいですが、個人的にはワクワクしながら一日過ごせました。
こういうワクワク感がいいんだよねぇ。(○´―`)ゞ。o ○

ただ、本当に色々変わってしまったので、今日は人から「使い方がわからん」と尋ねられることが多くて…まぁ当然僕もわからないので一緒に研究しながら楽しんでました。(^◇^;)

というとこで、そんな『変わってしまって戸惑った変更点』をちょっとまとめておきます。

とりあえず5つ。

まずは一番聞かれたことから。

1)マルチタスクの消し方がわからない

たくさん立ち上げてるアプリを消すには…

iOS6 までは、ホームボタンをポチポチっと2回押して、下からのニョキっと出てきたアイコンを長押しして×で消してましたよね。

iOS7 では若干やり方が変わりました。

①ホームボタンをポチポチっと2回押すところまでは同じ。

②アプリのアイコンとその上にスクリーンショットのようなものが出てくるので、これを上にスライドすればアプリは消えます。

以前より簡単になりました。(○´―`)ゞ。o ○

2)Spotlight検索がなくなった?

いや、やり方が変わっただけ!

今まではホーム画面を右にフリックしていけば『Spotlight検索』に辿り着けたのだけれど、今回はホーム画面を下にフリックするようになりました。

画面を押さえて下にフリックすると…

上からニョキっと『Spotlight検索』が出てきます!(´¬`)

おぉ、個人的には今まで画面を右にフリックしていっての Spotlight検索 があまり好きではなかったので、これはちょっと嬉しい。
だって、ホーム画面の一番左端が検索だけの為にあるのがどうしても違和感があって…

ただし、今回の Spotlight検索 は、Safariでの検索には対応してないみたい。
純粋に iPhone内の検索だけ。
ネット検索は別アプリでということかな?

3)着信音が変わってしまった…

iOS7 になると自動でデフォルトの着信音が変わってしまってます。

でも、以前の着信音も使えます。

設定アプリから…

設定 → サウンド → 着信音 → クラシック

の中に今までお馴染みの着信音も残ってます。

まぁ、新しい着信音も新鮮でいいんですけどね。(○´―`)ゞ。o ○

4)コントロールセンターって???

今までお馴染みの『通知センター』とは逆に、画面の下からの上にフリック すると、『コントロールセンター』というのが現れます。

画面の一番下から上方向にフリックすると、下からニョキっと見慣れない画面が現れます。

これがまた便利なんだ。(○´―`)ゞ。o ○

機内モード、Wi-Fi、Bluetooth などのボタンがあり、わざわざ『設定アプリ』を開かなくてもよくなったのが嬉しい。
あと、ミュージックや、Light点灯などへのアクセスも出来るようになっててかな〜り便利!

5)Safariのブックマークなどのバーはどこにいった?

Safariの使い勝手もかなり変わっています。

今まで固定で画面の一番下にあったブックマークなどのバーが普段は隠れる仕様になっています。

一瞬、そのコントロールバーが出たり出なかったりするので焦るのだけれど、よくよく触ってみると単純な法則でした。

素早く画面を下にフリックするか、画面の一番上のURLの部分か画面の下部あたりをタップするだけ。

この法則だけ覚えておくと便利。

普段は隠れてくれているから、画面を広く使えるしね。

『余計なものを隠してシンプルに』なってる iOS7 のコンセプトが滲み出てる感じがしてなんだか嬉しい。

あと、複数ページを開いた時のアニメーションもなんだかいいよね。

順番が並び替えられるようになったのが個人的にはツボ。(´¬`)

地味に便利になってるなぁ。

…などなど。

まだまだたくさんあるんだけど、今日よく聞かれたことを5つ挙げてみました。

すっかりフラットデザインになってしまって新鮮なんだけど、使い方もけっこう変わってしまってるから、戸惑うことも多いかなという印象です。
でも、これがまた楽しかったりもするんですが ♬

おっと、そうこうしているうちにあと数時間で iPhone 5s / 5c の発売日ですな。

でも、いつ手に入ることなのやら…。

あぁ、寝ないとまた寝坊するわ…それではまた。(^◇^;)

※ 追記

◎ 不在着信通知メッセージが誰からのかわからなくなった?

iOS7にしたら不在着信のお知らせに名前が表示されなくなって困ったけど番号長押しで解決した件。

不在着信通知メッセージが名前が表示されなくなって、誰からのか着信がわからなくなった気がしたけど、気づけば簡単なことでした…(,,-_-)

◎ 関連記事

オススメ アプリをまとめてみました。何かのご参考に_φ(・_・

iPhone 5s / 5c を買ったらまずは入れておきたいオススメ アプリ100選!

ということで、とりあえず個人的バイアスがかなりかかったオススメ アプリをまとめておきます。たぶん100個くらい!(`_´)ゞ

ついでにおすすめケースもまとめておきました!
iPhone 5s ケース特集おすすめ20選。おしゃれなケースやバンパーで飾りたいけど多すぎて迷う…

iPhone5s用のオススメケースをまとめてみました。ほとんど今まで試したのを中心に…ってどれだけ買ってるんだか…(,,-_-)

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!