次期 iPod touch は 3G搭載なの!?

News
PR

次期 iPod touch に 3Gモデルが出るという情報をチラホラ聞くようになりました。
最近 9to5mac にも掲載されていたようです。

<参考>新型iPod touchは「電話番号の無いiPhone」になる? (ガジェットさん家)

要は、”電話機能のない” iPhoneですよね。
現在、ガラケーと2台持ちしてる方なんかは、これでもいいということになるかもしれませんね。
薄くて軽いから、今よりも持ち運びが便利になるでしょうしね。

これ、個人的にはとても期待しています。
私の場合はガラケーと2台持ちにしたいからとかそういう意味ではなく、「携帯電話が無くなってしまえばいいのに」と常々思っているから。
いや、「携帯電話が無くなってしまえばいい」というとちょっと大げさですが、『携帯電話』から『通話機能』を無くして『データ通信機能』だけあればいいのに ということです ^^;
要は、単なる “電話がかかってくるのが好きではない” という我侭なんですが。(笑)

今や、データ通信機能だけあれば連絡もつきますよね?
メールやFacebookを使えばいいわけですし。
もう通話機能っていらないんじゃないかと…。
(こんな事を言うと、キャリアの方に怒られる… >_< )

まぁ、例えそうなったとしても Skype や Viber があるので「通話」は無くならないでしょうが…(-。-;

そう考えると「通話機能」ってもはや「データ通信機能」の一部にしか過ぎないのかもしれませんね。
電話がグラハム・ベルによって発明されたのが1876年。
1990年代後半に日本でも携帯電話が普及し始めましたが、それからまだ10年ちょっと。
時代の移り変わりはとても早いものです。

グラハム・ベル自ら電話機で話す様子(1876年)(Photo by Wikipedia

話は逸れましたが、3G機能搭載の iPod touch がもし本当に登場すると、また市場が大きく変化するかもしれませんね。
今の iPhoneの月額使用料より安く提供されるでしょうから、さらにユーザーが増えることも想像できます。
この権利を獲得したキャリアがまた大きく動く事になるんでしょうね。

どちらにせよ、次期 iPod touch の発売は9月頃と言われているので、もうすぐ実態がわかってくるのだと思います。
もしかしたら意外と iPhone5 や iPad3 より大きな台風の目になるかもしれませんよ。: )
本当に出てほしいなぁ。

<関連記事>
これならいいかも。iPhone5の新デザイン。
続:iPhone5のコンセプトモデル!
iPhone買ったらこのアプリ!☆100選☆
iPad3 は今年のクリスマスシーズンに発売か!?
Lion まさかの値下がりでなんと 179円!
ホームボタンの不具合で iPhone4が新品交換になりました。Apple神対応の記録。 

タイトルとURLをコピーしました