スポンサーリンク

20120526-094458.jpg

このブログのRSSのURLが異常に長くなってしまってて、ずっとなんでだろうと思ってたんですがやっと解決方法がわかりました。

今までこのブログのRSSのURL(フィード?アドレス?正式にはなんて言うの?)はこんな感じで異常に長かったんです。:゚(;´∩`;)゚:。↓

20120526-094556.jpg

バグか!
とも思うくらい長い…(-。-;

で、前々から何名かの方からはご指摘を受けていて、でもまぁ Twitter なんかでは自動で短縮URLにはなるから特に問題なさそうだったんですが…。

でもずっと気になってて…。

ふとこの長いURLをじっくり見るとブログURLの後に

utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign

という部分が必ず入っていて…。

気になって、これをぐぐってGoogle先生に尋ねてみると、検索結果で出てくるページがどれも Google Analytics に関するものだったので、どうやら Google Analytics が絡んでいる模様。
英語だからよくわからなかったんだけど…(,,-_-)

そして私はこのあたりのところは全く詳しくないので Google Analytics も WordPress のプラグインを使っています。

…あ、そのプラグインが原因か!?(・_・;

Google Analytics for WordPress

というプラグインを使っているんだけれど、設定画面を見たらそれらしきものがありましたありました。

そして、設定を変えると見事、短い URLになりました。:゚(;´∩`;)゚:。

設定の変更はこんな感じです。

プラグイン『Google Analytics for WordPress』の設定画面を開き…

Show advanced settingチェックを入れます

するとその下にずらずらとさらに設定項目が現れるので、スクロールして下の方に行き…

Tag links in RSS feed with campaign variables という項目のチェックを外す!

以上!完了です!

20120526-094605.jpg

やった!短いURLになった!ヽ(;▽;)ノ

まぁ、この設定を変えてしまったら、きっと Google Analytics でRSSからのカウントとか狂いそうな気もしますが、まぁ、いっか。

あ〜、これでスッキリした!

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!