スポンサーリンク

WordPressのバックアップにVaultPressを使ってみた。表紙

WordPressのバックアップに、以前から気になっていた VaultPress という外部サービスを使ってみました。

ブログのバックアップってどうするのが一番安心なんでしょうね?

詳しいことはぜんぜんわからないので、今までは WordPress のプラグインを使ってみたり、記事のエクスポートをして保存してみたりしてたんですが…。

でも、復元はしたことないので、きちんとバックアップとれてるのかどうかはわからなくて。そもそも復元のやり方さえわからないんだが…┐(‘~`;)┌

なので今回は、以前ちょっと話題になっていた VaultPress という有料の外部サービスを使ってみることにしました。有料だから安心だろみたいな安直な考えのもと…。:゚(;´∩`;)゚:。w

▼ こちらのサービスです。

VaultPress – WordPress Backup and Security.

プランは3つ。

スクリーンショット 2014-01-05 21.50.02

Lite, Basic, Premium の3つ。
それぞれ月額 $5, $15, $40 となってます。(年払いもある)

とりあえず今回は月額 $5 の Liteプランにしてみました。

ちなみに、違いは
Lite だと 1日1回のバックアップ だが、Basic だと リアルタイムバックアップ
保存期間は Lite だと 30日 だが、 Basic だと ずっととっておいてもらえるみたい。
あと、Premium だとさらにサポートとかセキュリティスキャン機能があるみたいです。
たぶんそんな感じ。英語わからんし…┐(‘~`;)┌

申し込みの仕方はそんなに難しくはなかったけど、自分のFTPのアカウントを入力するところで多少とまどったのくらいかな。自分の情報がわからなくて。(笑)

▼ こちらの記事を参考に申し込んでみました。

[Å] WordPressのバックアップを「VaultPress」に変更!!プラグインとお別れだ! | あかめ女子のwebメモ

申し込みの手順を詳しく書いてくださっているので、こちらをご参考いただければバッチリかと思われます。(○´―`)ゞ。o ○

▼ ポチッと押して進んでいきます。

スクリーンショット 2014-01-05 21.46.19

途中、WordPress.com のアカウントが必要になってくるので、ない人は作らないといけない。
でも、たぶん WordPress を使ってる大半の人が Akismet プラグインを使ってると思うから、その時作ってるはず?
もしくは、Jetpack プラグインを使ってたら、その時に作ってるはずなので、その WordPress.com のアカウントを入力します。

▼ 「I already have a WordPress.com account!」というところをクリック!

スクリーンショット 2014-01-05 21.59.16

あとはお支払いのクレジットカード情報や自分のFTPサーバ情報を入力していけば終了。

ちなみに Sixcore の FTPマニュアルはこちら ☞ マニュアル/マルチドメイン対応フルマネージド専用レンタルサーバー シックスコア(sixcore).

その後、VaultPress のプラグインをインストール して、申し込みの最後に発行された Registration Key をコピペすればバックアップがはじまります。

プラグイン ☞ WordPress › VaultPress « WordPress Plugins.


でも今考えたら、最初にプラグインをインストールしてから、そのプラグインの指示に従ってお申し込みをした方が手順としてはあっていたのかもしれない…というかわかりやすかったのかもしれない…(・_・;


▼ まぁ、とにかくこちらを見ていただくと間違える事はないでしょう。(笑)

[Å] WordPressのバックアップを「VaultPress」に変更!!プラグインとお別れだ! | あかめ女子のwebメモ

だってわかりやすく書いてくださってるからぼくが書く事ないんだもん!。:゚(;´∩`;)゚:。w

僕の場合、申し込んでから1日くらい経ってやっとバックアップが始まり、それから全部バックアップが終わるのに約1日かかりました。

最初ぜんぜんバックアップが始まらないから何か間違ってるのかと思って焦ったけど、ただそんな仕様だったようです。
気長に待ちましょう。

ということでバックアップが完了したわけですが、これで安心なのでしょうか…。

よくわからないけど、WordPress の 管理画面で Jetpack や Akismet と同じところに出てきます。

スクリーンショット 2014-01-05 22.25.01

これだけで、個人的に少し信頼感UP!たぶん関係ないけど…\(//∇//)\←単純w

まぁ、だんだんブログ記事やカスタマイズ箇所が多くなってくると、それらがある日全部ぶっとんだら悲しい気持ちになりますもんね。ネタ的には面白いのだけれど…( ꒪⌓꒪)

少しでも安心材料としてこういうのを入れておくといいのかもしれませんね。

何かのご参考に。

それではまた。

▼ 関連記事

◎ 今までのブログ改造の記録

ブログ改造の記録(WordPress編)〜このブログの変遷記〜 | norirow’s Diary

今までこのブログを弄ってきたところなどなどの歴史です。いまだにぜんぜんわかっていませんが…(,,-_-)



written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!