現在このブログで使ってるWordPressプラグイン21種類まとめ。

ブログの改造あれこれ
PR

norirow's Diaryで使ってるWordPressプラグイン21種類のまとめ。

この年末年始に久しぶりにゆっくりとブログの裏側を弄ってます。
このブログを始めて2年半くらい経つんですが、ずっと試行錯誤でわかならいなりに WordPress を弄ってきました。プラグインも色々と使ってきたんですが、最近は落ち着いてきたように思います。

いまだにどうするのが一番いいのか全くわからないんですが、とりあえず今このブログで使っている WordPressプラグイン 21種類を全部挙げておきます。

何かのご参考になれば。
…というかどうすればいいのか誰か教えて…┐(‘~`;)┌

以前はもっともっとたくさんのプラグインを使っていたんだけど、だんだん減ってきてここに至っています。
あまりたくさん入れておくと重くなるともいうし…。

今はこんな感じです…

◎ バックアップ・データベース系のプラグイン

1. WordPress Backup (by BTE)

» WordPress Backup.

画像・テーマ・プラグインのバックアップ用。たぶんそうだと思っている…(・_・;
バックアップはきちんととっておかないと怖いですもんね。
ただ、問題なのは復元の仕方がわかないところ。(笑)

2. WP-DBManager

WordPress › WordPress Popular Posts « WordPress Plugins.

続いて、記事やコメントなどのバックアップ用。たぶん…((((;゚Д゚)))))))
あとデータベースの最適化ができる機能も持ちあわせているみたい。
問題はバックアップをとっても復元の仕方がわからな(ry

◎ 多機能オススメなプラグイン

3. Jetpack by WordPress.com

WordPress › Jetpack by WordPress.com « WordPress Plugins.

いろんな機能を持ち合わせてくれていてとても重宝しているプラグイン。ちょっと重いけど…

スクリーンショット 2014-01-03 13.54.44

↑ こんな感じでまだまだたくさんの機能があります。

    ・統計
    ・CDNの機能(Photon)
    ・SNSとの連携
    ・モバイル用のテーマへの自動変換
    ・メールでの更新通知
    ・セキュリティ機能
    ・コンタクトフォームの作成
    ・追加のウィジェット

などなど、この他盛りだくさん。

特にCDNの機能はけっこういいかもですね!

JetPackを導入するには WordPress.com のアカウントが必要だから、まだな人はそれを作ってからになります。

◎ ソーシャルネットワーク関係のプラグイン

4. Tweet, Like, Google +1 and Share

WordPress › Tweet, Like, Google +1 and Share « WordPress Plugins.

記事の上下などに SNS のシェアボタンを配置してくれるプラグイン。
同じようなプラグインはたくさんあるけど、今はこれがお気に入り。

▼ こんな感じのやつ。

スクリーンショット 2014-01-03 13.59.47

5. Tweetily

WordPress › Tweetily – Tweet Your Posts Automatically! « WordPress Plugins.

Twitterに過去記事を自動で投稿してくれるヤツですね。

ただ、デフォルトでは日本語だときとちんとツィートできないことがあるので、ちょっとコードを弄る必要があります。
ここに詳しく書いてあるのでご参考に。
[Å] WordPressプラグイン「Tweetily」を使って過去記事をランダムにツイートするようにしてみた! | あかめ女子のwebメモ.

◎ ブログ高速化のためのキャッシュ系プラグイン

ブログの高速化は永遠のテーマ。
日々高速化の為にあんなこととかそんなこととかしてるんだけど…。
まぁ、このサイトは Webフォント さえなくせば速くなるのはわかっているんですが…(,,-_-)

6. W3 Total Cache

WordPress › W3 Total Cache « WordPress Plugins.

キャッシュ系のプラグインもいろいろ試してきたんですが、今はこれを使っています。
キャッシュ系の機能をはじめ、Cloud Flare との連携とかいろいろ機能盛りだくさん。

機能ありすぎてわからないんだけど…誰か教えて…┐(‘~`;)┌

というか現在、Cloud Flare を使っているんだけど、これがいいのかどうかもよくわかっていない…。どんぴさんに怒られるし…((((;゚Д゚)))))))

7. MO Cache

WordPress › MO Cache « WordPress Plugins.

WordPressはその「翻訳ファイル」というのが重いらしく。
それを解決する為のプラグイン。
上記の W3 Total Cache の Object Cache 機能 と同時に使う必要があるそう。

詳しくはこちらで ☞ WordPress をたった3分で3倍高速化する方法 [MO Cache] – @m4i's blog.

8. WP Widget Cache

WordPress › WP Widget Cache « WordPress Plugins.

サイドのウィジェットのキャッシュ用。
どれほどの効果があるのかはよくわからないんだけど、まぁ、現在レスポンシブなテーマを使っているので、iPhoneで見た時にサイドバーが下に来るので重いと困るし…。関係ある?(・_・;

▼ 管理画面のウィジェット部分でキャッシュ時間などの設定ができます。

スクリーンショット 2014-01-03 14.00.52

◎ 見た目・UIを整形してくれているプラグイン

9. WP-PageNavi

WordPress › WP-PageNavi « WordPress Plugins.

記事の下に方にページナビを付けてくれるプラグイン。

▼ こんなの。

スクリーンショット 2014-01-03 14.02.04

10. Simple Tags

herewithme/simple-tags · GitHub.

記事にタグを自動で付与してくれるプラグイン。

ただ、今、タグはほとんど活用していないので、どちらかというとサイドバーのタグ表示に使っている。

▼ こんなの。

スクリーンショット 2014-01-03 14.02.55

だいたいどんなブログなのかイメージできるように。

11. WordPress Popular Posts

WordPress › WordPress Popular Posts « WordPress Plugins.

人気記事などを表示してくるプラグイン。

▼ サイドバーに表示しているこの部分。

スクリーンショット 2014-01-03 14.03.40

◎ 記事を書きやすくしてくれているプラグイン

12. SyntaxHighlighter Evolved

WordPress › SyntaxHighlighter Evolved « WordPress Plugins.

記事内にコードを書きたい時に使う。

▼ こんな感じに表示されるやつです。

スクリーンショット 2014-01-03 14.05.14

13. Target Blank In Posts And Comments

WordPress › Support » Target Blank in Posts and Comments.

記事内のリンクを別タブで開いてくれるようにしてくれるプラグイン。
まぁ、リンク置く時にTarget Blank自分で付け加えればいんでしょうが…(,,-_-)

◎ セキュリティ系のプラグイン

14. Akismet

WordPress › Akismet « WordPress Plugins.

最初から入ってる?プラグインですよね。
スパムコメントなどから守ってくれている。

15. RSS Footer

RSS Footer WordPress plugin • Yoast.

RSSからの自動記事のコピペ防止?
効果の程はよくわからんけど…(,,-_-)

▼ RSSの最後にコメントを挿入できます。

RSS Footer

16. WP Multibyte Patch

WordPress › WP Multibyte Patch « WordPress Plugins.

これも最初から入ってるやつですよね。
日本語に最適化してくれるプラグイン。
ないと文字化けしちゃったりするのかな?

◎ SEO的なプラグイン

SEO的なことはぜんぜんよくわからないんだけど。

17. All In One SEO Pack

WordPress › All in One SEO Pack « WordPress Plugins.

SEOの代表格的なプラグイン。
ぜんぜんわからないから誰か教えて(ry

18. SEO Friendly Images

WordPress › SEO Friendly Images « WordPress Plugins.

画像にaltタグを付けてくれるプラグイン。
まぁ、自分で入れればいんですが…ものぐさで…( ꒪⌓꒪)

19. Google XML Sitemaps

WordPress › Google XML Sitemaps « WordPress Plugins.

Googleにサイトマップを送ってくれるヤツ。
ロボット用のサイトマップ。

20. PS Auto Sitemap

WordPress › PS Auto Sitemap « WordPress Plugins.

これはSEO的なものではないけど、上のロボット用サイトマップとは違って、人が見る用のサイトマップを自動で作成してくるプラグイン。

▼ こんな感じのサイトマップができます。必要かどうかはわからないけど…(・_・;

スクリーンショット 2014-01-03 14.07.20

実物はこちら ☞ サイトマップ | norirow's Diary.

◎ リンクシェア → PHG移行用に

21. LinkShare To PHG

LinkShare を PHG のアフィリエイトリンクに置き換えるプラグイン LinkShare To PHG を作りました | RAKUISHI.COM.

昨年、AppStore のアフィリがリンクシェアからPHGに変わってしまって。
コードを書き換えればいいんですが、膨大な作業だったので、ラクイシさんが作ってくださったプラグインを入れています。ラクイシさん天使!(○´―`)ゞ。o ○

とりあえず過去のアプリ記事にアクセスがなくなるまで入れておこうかと思っております。

…というわけで、この norirow’s Diary で現在使っている WordPress プラグイン 21種類のまとめなのでした。

参考になるかはわかりませんけどね…(^◇^;)

それではまた。

◎ 今までのブログ改造の記録

ブログ改造の記録(WordPress編)〜このブログの変遷記〜 | norirow’s Diary

今までこのブログを弄ってきたところなどのまとめです。まぁ、ド素人が歩んできた試行錯誤の記録ですが…。・゜・(ノД`)・゜・。

タイトルとURLをコピーしました