スポンサーリンク

TOP» News»

当初、6月に発売かと言われていた新型 MacBook Air ですが、出るぞ出るぞとい言われながらすでに7月を迎えようとしている今日この頃。
WWDCで、Lionの発売が7月と言われたので、なんとなく7月以降になりそうな予測は出来たものの、待ちきれずにウズウズしている人も多いと思います。


そんな新型 MacBook Air、どうやら今度こそ7月中旬にはお目にかかれそうです。
9 to 5 Macが、情報筋によると新型 MacBook Airは7月中旬の発売に向け準備されているようだと伝えています。

また、発売日として 7月14日(木)という噂があるとか。
時期的には、あってもおかしくない頃。なかなか期待できる噂です。

<参考>【噂】次期MacBook Airは7月14日(木)に発売か?! (気になる、記になる…)

そんな首を長くして待っている間に、 新型 MacBook Air にもいろんな情報が飛び交っていました。
1. ブラックモデルの登場
2. 3Gモデルの登場
3. A5プロセッサを搭載したiOSモデルが登場

ブラックモデルに関しては、実際に開発が進められていたらしいのですが、アルミボディーでのブラックデザインへの仕上げには思ったよりも難航したとのことで、なんとか完成させた試作品を見た上層部が首を縦に振らず、今回のリリースは見送られたんだとか。
なんだか iPhone4 の時のホワイトモデルの話とかぶるんですが、今度は黒。ちょっと皮肉な感じです。
ただ、MacBook Air のブラックモデルって、想像しただけでもめちゃめちゃ格好良さそうですよね。次回に期待かな。

<参考>アップル関係者、幻のMacBook Airのブラックモデル開発を認める… (GIZMODO)

そして、3Gモデルの件は、もう半年前くらいに話題に出ていましたが、すっかり話を聞かなくなってしまいました。
個人的にはちょっと期待しててんですけどね…^^;
まぁ、iPhoneのテザリングがいつか解放されてくれると、必要ないんですが…。

<参考>Apple、MacBook Airに3G通信機能の内蔵を検討か?! (気になる、記になる…)

A5プロセッサ搭載のiOSモデルの存在に関しては、以前にご紹介した通りですが、おそらく実験用の機体でしょうね。
今後、iOSとMac OSの統合が計られていくのかもしれません。
「用途」という意味で、だんだん境界線がなくなってきているような気もしますし。
次期 OS、『Lion』から「Mac」という文字が無くなっているのもその表れでしょうしね。

<参考>MacBook Air に iOS が搭載される可能性!?

いずれにせよ、今回は上記噂の3点は全て見送りのようですが、今後の「MacBook Air」の “可能性” を十分感じれる話ばかりです。
ひじょーに楽しみですね♫

と、いうことで、今回の新型 MacBook Air の目玉は、なんといっても更なるスピードアップといったところでしょうか。
Sandy BridgeシリーズのCore i5/ i7やThunderboltを搭載するのは間違いないでしょうしね。
さらに、Lion 搭載となるので、目新しい機能が盛りだくさんです。
iCloud との連携の使用感も期待できるところです。

さぁ、待ちに待っている皆さん、いよいよ、もうあとちょっとの我慢…。のはず。(笑)

<関連記事>
【WWDC2011まとめ】Lion, iOS5, iCloud とはこういうものだ!
Sandy Bridge Corei5 / i7搭載 次期 MacBook Air は今月中にも出荷開始!?
MacBook Air に iOS が搭載される可能性!?
さて、そろそろ iPhone6 の話でも始めましょうか。
iPad3 は今年のクリスマスシーズンに発売か!?

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!