スポンサーリンク

iPhone6を初めて買ったらやっておく設定手順まとめ

とうとう新しい iPhone 6 & iPhone 6 Plus が発売ですが、今回で初めて iPhone を買った人向けに最初の設定手順などをまとめておきました。
何かのご参考になれば幸いです。


▼ こんな内容のまとめです。

    ① Apple ID の設定
    ② 電話帳の移行
    ③ オススメアプリを探す
    ④ iPhone 6 & Plus 用のケースを探す
    ⑤ 液晶保護フィルムの貼り方
    ⑥ iPhone の調子がおかしいときの対処方法
    ⑦ おすすめモバイルバッテリーと充電器

それではさっそく。

① Apple ID を作る!

アプリをダウンロードしたり、iCloud で iPhone のバックアップをとるのに、まずは Apple ID を作らなければなりません。
意外と最初のこれがハードル高かったりするんですよね…(,,-_-)

iPhoneを買ってまず最初にApple IDを作るには、iCloudから入ってクレジットカードなしで登録する方法が一番簡単かもしれない。

初めて Apple ID を作るなら iCloud から作っていくのがオススメです。手順をまとめていますので、何かご参考になれば幸いです。ちなみにクレジットカードなしでも Apple ID は作れます。

② 以前使っていた携帯電話から電話帳を移行する!

以前使っていた携帯電話がガラケーであれ、Android であれ、恐らく電話帳を移したい人がほとんどでしょう。
SoftBank でも au でも docomo でもショップで移行してくれたりもしますが、ご自宅でもこういう方法で電話帳の移行ができます。

◎ ガラケーから iPhone へ電話帳を移行する

ガラケーからiPhoneへ電話帳を移行する一番簡単な方法!

au のやり方を拝借させていただく形ですが、これが本当に簡単で便利です。ガラケーなら、SDカードを介して、PCを使ってメールで電話帳を移行できます。

◎ Android から iPhone に電話帳を移行する

iPhoneとAndroidの電話帳移行はZeetleを使えば物凄く簡単!音で移すだけ!

iPhone から Android に機種変更した場合や、逆に Android から iPhone に乗り換えた場合の電話帳移行の方法は色々ありますが、このアプリを使えばとても簡単です。

◎ Android と iPhone の電話帳を同期する

iPhoneの連絡先とAndroidの電話帳を同期させる方法。Contacts Sync For Google Gmail。

Android から iPhone へ単純に電話帳の移行をしたい場合は、上記のようにSDカードを使ったり、Android からエクスポートした電話帳をメールで送ったりするだけでもOKです。もしくはGoogleアカウントで同期させたり。ただ、アプリを使って同期させる場合はこれがオススメ。

③ オススメのアプリを探す!

独断と偏見でオススメのアプリをまとめてみましたので何かのご参考に!

iPhone 6を買ったらまずは入れておきたいオススメアプリ100選!

定番のアプリってだいたい決まってるのかもしれませんが、最初に iPhone を買ったらまずはオススメしたいアプリを100個ほど選んでみました。iPhone 6 は画面が大きいからゲームが映えるのかなぁ。(○´―`)ゞ。o ○

④ iPhone 6 / iPhone 6 Plus 用のケースを探す!

例年以上に今回は 新型 iPhone の発売と同時に(いや、発売以前に!)ケースやカバーがたくさん売られています。
まぁ、選択肢が多い事はいいことかもしれませんが…

iPhone 6 / 6 Plus ケース特集。今まで試したおすすめケースと気になるおしゃれなケースたち20選。

今まで試したケースを中心に、気になるおしゃれなケースやジャケットを集めてみたので何かのご参考に!

⑤ 液晶保護フィルムをうまく貼る!

多くの人が恐らく液晶保護フィルムを貼っているのではないでしょうか。
うまく貼れないと気泡が入ったり大変です。僕がやってるほとんど間違いない貼り方をご紹介しておきますね。
ただ、とある事件 以来、個人的に僕は液晶保護フィルムは貼らない派になったんですけどね…( ꒪⌓꒪)

私がやってる iPhoneとiPadの液晶保護フィルムを綺麗に貼る方法。

液晶保護フィルムを貼るときはプラスチック製?の『ポストイット』があればかなり重宝します。これさえあれば、どれだけホコリが入っても大丈夫!(」°ロ°)」 きっと…

▼ iPhone 6 用オススメ液晶保護フィルム

▼ iPhone 6 Plus 用オススメ液晶保護フィルム

⑥ iPhone の動きがおかしくなった時の対処方法!

iOS は優秀な OS だと思いますが、やはりたまには動きがおかしくなることもあるかもしれません。
そんな時はとりあえず、下記にまとめてあるよなことをやってみてください。

iPhoneの動きがおかしくなったら…試してみる方法いろいろ。

この対処方法まとめは iOS7 の時にまとめたものですが、基本的にはほとんど同じはずです。おかしくなったらとりあえずまずは再起動してみたらだいたい解決するかもですが。(笑)

◎ おすすめモバイルバッテリーと充電器

スマホで経験した事ある方はおわかりでしょうが、iPhone でもやっぱり外出先で使い続けるとどうしてもバッテリーで困る事もあります。
そんな時の為にモバイルバッテリーは一つは持っておいた方がいいかもしれません。

▼ 以下、オススメのモバイルバッテリーです。

▼ 充電器も複数口のものを持っていた方が便利かも?

▼ 充電用の Lightning ケーブルも予備を持っておいた方がいいかも。こちらは Apple 公認。

▼ こちらは激安だけど Apple 非公認。いつ使えなくなるかわからないけどとりあえずなら…といった感じ。|д・) ソォーッ…

以上、iPhone6 や iPhone 6 Plus で初めて iPhone を買った人向けに設定手順などまとめてみました。何かのご参考になれば幸いです。

それではまた。(○´―`)ゞ。o ○

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!