スポンサーリンク

ingressの遊び方まとめ

なんだかすごく話題になってるからはじめてみたらなかなかホント楽しくて。(´¬`)

Ingress
価格 : 無料
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

Google 謹製のアプリ Ingress。

iOSにも登場してかなり話題になってたから、ここ一週間くらい遊んでみました。

▼ だってこの動画見たらなんだかワクワクしませんか?この動画見たらはじめずにはおれませんでしたのですよ。

だっておねいさんが可愛いか(ry

なんだかね。引きこもりも解消される素敵なアプリなのかもしれません。(○´―`)ゞ。o ○

でも、最初ぜんぜんやり方がわからなくて何が楽しいのか理解出来なかったのだけれど。

▼ 遊び方はこの動画をみればイメージできるかも。

ほら…やっぱりおねいさんキレイ(ry

ようは『リアルな陣取りゲーム』と言ったらいいのかな?

◎ ingressの素敵な世界観

でもその世界観がまた素敵で。

イングレスは、現実世界を、世界をまたにかけた謎と陰謀と競争の世界へと変化させます。
私達の未来は危機に瀕しています。あなたは、どちらの組織につくか選ばなくてはなりません。

ある神秘的なエネルギーがヨーロッパの科学者チームにより発見されました。その力や起源や目的は未知ですが、研究者の中には、この力が我々の思考に影響を及ぼしていると考えている者もいます。我々はそれをコントロールしなければなりません。さもなければ、それは我々を支配するでしょう。

「エンライテンド(覚醒者)」は、このエネルギーが我々に与えるものを受け入れようとしています。
「レジスタンス(抵抗勢力)」は、人類に残されたものを守り、保護するために戦っています。

イングレスをインストールして、世界を変えてください。

〜アプリの公式説明より引用〜

なるほど。『覚醒者』と『抵抗勢力』の戦いなのね。

突如現れたその神秘的なエネルギーを巡って、それが人類の覚醒に繋がると信じ世界を変えようとする覚醒者と、それは世界の侵略だと捉え抵抗するレジスタンスの戦い。…ということかな?

なんだかそれワクワクするじゃん。世界変えたいじゃん!(」°ロ°)」 みたいな。

◎ リアルな世界と繋がったドキドキ感

はじめたらわかるけど、これかなりドキドキするんですよ。

今自分がハックした場所がいきなり敵に乗っ取られたり。
しかも、その今の瞬間だからリアルな自分のすぐそばに敵がいるはずなんだけど、誰かわからなくて近くでスマホの画面みてる人をキョロキョロ探してみたり。かなりドキドキします。(笑)

▼ こんな感じかな。

みんなやってみるといいと思うよ!

◎ ingressの基本的な使い方

あなたが今手に持ってる iPhone や Android はスキャナーです。

この世界にある数々のポータルやその神秘的なエネルギーをスキャニングすることができます。

ポータルからはその神秘的なエネルギー = エキゾチックマター(XM)が溢れかえってるのですぐにわかります。

だいたいそのポータルは、人間が作ったモニュメントとか史跡とか公園とかです。芸術的なものからはやはりエネルギーがたくさん溢れかえってるのですね。

そのポータルをどんどんハックしていくのです。

ハックしてハックして、ハックしたポータル同士を、リンクさせてエリアを広げていくのです。

最終的には世界を覚醒者が支配するのか。レジスタンスが守り切るのか。
どうなるのかわからないけど、きっとその答えが人類の未来なのでしょう。

ということで、基本的な操作方法など。

アプリを立ち上げてどちらの軍勢に所属するか決めたらいよいよスタートです。
基本的に英語だけど、初期設定はたぶんそんなに難しくない。はず。

「エンライテンド(覚醒者)」は緑。
「レジスタンス(抵抗勢力)」は青。

▼ ぶぉ〜ってエネルギーの狼煙が上がっているところがポータル。

ingressの画面

ここは緑のポータルが多いのでエンライテンド(覚醒者)の勢力が強いところなのかな。

このポータルのところに行ってハックします。

▼ ポータルをタップするとその詳細が。

ポータルの詳細

この「HACK」というボタンをポチッと押せばよい。そうして数あるポータルをどんどんハッキングしていきます。

ハックした時に経験値(AP)やアイテムが手に入ります。
なお、経験値(AP)が手に入るのは、敵のポータルをハックした時だけです。味方のポータルをハックした時はアイテムのみ手に入ります。

ちなみに、自分がいるところの本当に近くだけしかハックできません。
画面の自分の周りの黄色い円の範囲だけです。

ハックの範囲

だからポータルに近づくために、結果ものすごく歩くことになります。健康的!(」°ロ°)」

Level の低いウチはこうやってどんどんポータルをハックして経験値(AP)を積んでレベルアップを計ります。

ハックする度に +100AP。

そしてレベルが上がってきたら次は敵のポータルを攻撃して自軍のポータルへ変えていきましょう。だって陣取りゲームだからね!

敵のポータルのところに来たら、そのポータルを長押ししてみます。

▼ すると「FIRE XMP」という攻撃コマンドが。

FIRE XMP

攻撃アイテムを使って攻撃しましょう。ポータルの周りでポータルを護っている レゾネーター(Resonator)を壊していきます。

▼ 攻撃アイテム「Xmp Burster」

Xmp Burster

▼ これを使うと自分の位置を中心に周りのを攻撃できます。

ポータルを攻撃

ポータルの周りには敵が設置した Resonator があるのでそれを全て破壊したらそのポータルを完全に乗っ取ることができます。

敵の Resonator を破壊したら次は自軍の Resonator を設置していきます。

Resonator

そうして自軍のポータルを増やしていき、次にそのポータルどうしをリンクさせます。

▼ 「LINK」ボタンを押し、次々と自軍のポータル同士をリンクさせていきます。

リンク

▼ 繋がるリンク

繋がるリンク

ちなみにリンクはレベルによって繋げられる距離が変わってきます。
より遠くのポータルを結びたければレベルを上げる必要があります。

そして、肝心なのがリンク同士を繋げて三角形のエリア = コントロールフィールド(CF)を増やしていくことです。

コントロールフィールド

こうやって陣地を広げていくんですね。

なお、ただポータルをハックするだけだと経験値 +100AP ですが、ポータル同士を繋げてリンクを貼れば +313AP。そして、三角形のエリア(CF)を形成できれば +1563AP となり、レベルを上げるためにはよりCFを形成していくのが早道だということがわかります。

じゃんじゃんコントロールフィールド(CF)を形成していくのじゃ!(」°ロ°)」

CF形成

あはははははははははははは!ψ(`∇´)ψ

エリアをどんどん広げる!

ちなみにリンクを貼る為には、繋げる先の「ポータルキー」を持っていなければなりません。
「ポータルキー」は、そのポータルをハックした時に手に入ります。だいたい。

あと、リンクを貼るには、その結ぶ軌道上に敵のリンクがあったら結べません。だから敵のポータルは破壊しなければならないのです。

…まぁ、そんな細かいことなど色々ありますが、でもだいたい今までご説明した流れの繰り返しです。

歩き回ってポータルをハックしまくる!

敵のポータルを破壊して乗っ取る

自軍のポータルとポータルをリンクさせ、自軍のエリア(CF)をどんどん増やしていく!

です。

レベル1くらいだと敵のポータルへ攻撃してもぜんぜんビクともしないからあまり面白くないのだけれど、レベル2くらいから頑張って敵のポータル壊してエリアを広げていくと、だんだん楽しくなってきます。

なお、アプリでは自分の近くしか見えないので、公式のマップを見ながら狙うポータルを探していくといいでしょう。

▼ 公式マップ

Ingress インテリジェンスマップ

ingress公式マップ

…もうね、これほんとハマる人が多いのもだんだんわかってきた気がします。

これただのゲームの世界じゃないんですよね。

自分が実際にリアルに動いて色んな場所へ赴いて…

あ、こんなところにこんな名所があったんだ!
こんなところにこんなモニュメントがあったんだねー。
…みたいな発見があったり。

敵に見つかるかもしれないドキドキ感があったり。

何より実際に動かなきゃならないから、ある意味かなり健康的でもありますしね。

ちょっとこの時期は熱中症が怖いですが…。

目的地があるわけではなくただひたすら近くのポータル目指して歩いていくだけだから『迷子』という概念はありませんし…(´Д`*)ノ

かな〜り、面白いアプリだな思っとります。Ingress。

Ingress
価格 : 無料
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

この物語の最後はどうなるんでしょうね。

世界はどの結末を迎えるのでしょうか。

人類の求める答えは如何に?

それでは Ingress の世界でまたお会いしましょう。

◎ 関連してそうな記事

▼ Ingress の魅力がよくわかる動画まとめ
Ingressはこれを見ればその面白さが伝わるはず!Ingress Obsessedという動画のお姉さんが可愛すぎて…

▼ レベルが上がっていくと必要になるバッジ(メダル)のまとめ
Ingressのバッジ(メダル)の種類と取得方法まとめ。

▼ ハマると増えるリアル課金アイテム (笑)
Ingressリアル課金アイテム: 緑のiPhoneケースと緑のAndroid端末、そして車載ホルダー。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!