するぷろエラーの原因はサーバーの国外API制限のせいだった

いつもブログは iPhone から「するぷろ」で更新しているのですが…
今日、ブログの更新をしようと思ったら、突然エラーが出てまったく使えなくなっていたんです。

続きを読む »

このブログで使ってるWordPressプラグイン10選

このブログも4年目くらいになるのですが、相変わらず知識の乏しいまま手探りでずっとやってきていて、夜な夜な WordPress の管理画面を開いて、訳も分からずサイトの裏側を弄っている毎日です。
そして今まで色んなトラブルに見舞われながらも、開設当初は 40個近く使っていたプラグインが、今は10個まで減って参りました。
続きを読む »

WordPressのブルートフォースアタックがなかなか怖いので対策をした

昨年末から ブログの裏側でトラブル続き なので色々と調べていたら、このブログにもブルートフォースアタック(総当たり攻撃?)がなかなか激しいことがわかって驚いている今日この頃。((((;゚Д゚)))))))

続きを読む »

wpXクラウドを使ってみて

まぁ、ホント個人的なただの感想なんですが。
昨年末から色々あって試験的に wpXクラウド というレンタルサーバーを使っています。その前は、Sixcore でした。ということで、Sixcore からの比較と、あまり知識のない者のただの感想です。

続きを読む »

CPU負荷と転送量が多くてサーバー制限を受けていました

えーっと、このブログの裏側のお話です。
先月末くらいにレンタルサーバーから、『CPU負荷が著しいから制限かけるね』と言われて以来、ずっと四苦八苦しております。
続きを読む »

するぷろで画像がアップロードできなくなってけどDB最適化したらできるようになった。

もうかれこれずっと iPhone でしかブログを更新してないのだけれど。

続きを読む »

WordPressのバックアップにVaultPressを使ってみた。表紙

WordPressのバックアップに、以前から気になっていた VaultPress という外部サービスを使ってみました。

続きを読む »