iPhoneの使い勝手を劇的に変えてくれたランチャーアプリ「Quicka」と「Launch+」✨

ガジェットの使い方
PR


Photo by Wikipedia.

最近いろんなブロガーさんがランチャーアプリの記事を書いていて、でも実はあんまり興味が湧かなかったというか食わず嫌いだったというか、あまり気が乗らずに今まで使っておりませんでした。

…が、みんがいいと言っているものはやっぱりいいんですね!。:゚(;´∩`;)゚:。

使ってみてやっとその良さに気がつきました。
すごいよ!
iPhone の使い勝手がガラッと変わってしまったし、ホーム画面のアプリの配置もガラッと変わってしまいました✨

今回使ってみたのはこちらの二つ。

Quicka 1.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi – KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.1 MB)

ラクイシロクさん作成の爆速検索アプリ!

Launch+ 1.0(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: devarty.com – ARTEM KHRAMTSOV(サイズ: 2.6 MB)

制作者さんの反応が早いと評判のランチャーアプリ!

使い分けは、
①「Quicka」が各種 検索用。
②「Launch+」は各種アプリ起動用。
として使っています。

いや、ホントにすごいよ…。:゚(;´∩`;)゚:。


① 各種 検索用「Quicka」

このアプリのおかげで、検索が劇的に速くなりました!(*≧∇≦)ノノ☆

Quicka 1.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi – KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.1 MB)

最初、みんながすごいすごいって言っていて、でも正直何がすごいのか実はよくわからなくて…。(^◇^;)
「検索」が速いと評判で、確かにSafariやSpotlightで検索するより速いんだけど…。

…でも、本当の実力はそこじゃなくて、URLスキームで他のアプリとの連携検索が爆速になるところがポイントだったんだね!
ようやく理解できました…^^;

これを使うと爆速で Evernote 内の検索ができたり、爆速で Map の経路検索ができたり、乗換案内ができたりするわけですね✨

なるほどぉ。

設定も簡単です↓

オススメのURLスキームはこちら_φ(・_・

◎ withEver で Evernote を爆速検索

withEver 1.8(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: e73developer – Ryo Enami(サイズ: 1.1 MB)

ULRスキーム↓

withever://search?<@>

◎ 大辞林で爆速 辞書検索

大辞林 2.3(¥2,500)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂 – MONOKAKIDO Co. Ltd.(サイズ: 130.7 MB)

URLスキーム↓

mkdaijirin://jp.monokakido.DAIJIRIN/search?text=<@>

◎ 内蔵辞書検索

URLスキーム↓

quicka://dict?<@>

◎ MAP の場所検索

URLスキーム↓

http://maps.google.com/maps?q=<@>

◎ MAPで一発 経路検索

URLスキーム↓

http://maps.google.com/maps?daddr=<@>&saddr=現在地&dirflg=r&t=m

行き先を入力するだけで一発経路検索!
これには超感動✨ (/∀\*)

◎ Googleの画像検索

URLスキーム↓

http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&source=mog&hl=ja&gl=jp&client=safari&tab=wi&sa=N&biw=320&bih=356&q=<@>

◎ AppStore内検索

URLスキーム↓

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZSearch.woa/wa/search?entity=software&media=software&submit=seeAllLockups&term=<@>

◎ ブログ記事検索

URLスキーム↓

http://www.google.co.jp/search?tbm=blg&q=<@>

ブログ記事だけに絞ってGoogle検索できます!

これでいろんな検索が爆速になるわけです!わぉ!(*≧∇≦)ノノ☆

《参考にさせていただいたサイト》
和室Mac » iPhoneの検索能力をレベルアップさせる「Quicka」に惚れまくった。.
iPhone史上最速検索アプリ「Quicka」で、もっと便利に検索するためのURLスキーム一覧.
起動したら即入力!爆速検索アプリ「Quicka」に惚れたたったひとつの理由 | なまら春友流.
爆速検索&ランチャーアプリ「Quicka」 僕の使い方を紹介します | yuhnote.


②アプリランチャー「Launch+」

このアプリのおかげで、iPhoneの使い勝手や、ホーム画面の配置が劇的に変わりました!(/∀\*)✨

Launch+ 1.0(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: devarty.com – ARTEM KHRAMTSOV(サイズ: 2.6 MB)

これは純粋にいわゆる「ランチャー」アプリ。
このアプリにいろんなアプリをセットしておくと、ここからいろいろ起動できるわけです。

だから、iPhoneの2画面目以降にスワイプしてアプリを探す手間や、フォルダのどこかに入っているアプリを探す手間がはぶけます。
フォルダにアプリを入れてしまうと、どこにいったか時々わからなくなりますもんね…(,,-_-)

要はiPhone内のアプリをきれいに整理できます✨

設定も簡単♬

これで、アプリの簡単起動&整理が実現するワケです✨(/∀\*)
わぉ。これで、iPhone の使い方が劇的にかわっちゃったよ♬

《参考にさせていただいたサイト》
和室Mac » フォルダを「置き場」として使うアプリ整理術。.
Launch+ LaunchCenterの不満点を思いっきり解決してくれた素晴らしきランチャーアプリ | ごりゅご.com.
iPhoneアプリのLaunch+を使えば2タップで起動できるアプリが24個になるのでアイコンの配置を根本的に見直しました – @hebyumetan.


すごいなぁ、なんだかまだまだ iPhone の使い勝手って良くなるんだなぁって実感した瞬間でした。

iPhoneって奥が深いね✨(/∀\*)

もっともっと自分の一部になっていく気がして、こういう使い勝手の変化を知るととても嬉しくなります。
これからもますます発見していく iPhone の奥深さにワクワクしている今日この頃です。

ということで、それではまた♬

タイトルとURLをコピーしました