スポンサーリンク

20120406-072623.jpg

気になるブログやニュースサイトは全て RSS登録して Googleリーダー で読んでいます。
そして自分のサイトもどんな感じで配信されるかチェックする為に登録していす。

GoogleリーダーでRSSを読む時にファビコンの設定がきちんとされてるサイトはよく目に止まります。
忙しい時はファビコンだけで「あぁ、これは読まなくちゃ」ってお気に入りサイトを判断してる時もあります。
だからファビコンってとても重要✨

…ですが、今まで気づかなかったんですが、この norirow’s Diary の RSSのファビコンはきちんと設定できていなかったようです…(・_・;

Webサイト自体のファビコンは設定できていたので盲点でした…。

さらに Googleリーダー のクライアントは今まで Reeder を使っていたんですが、Reeder だけはきちんと表示されてるので気づかなかったんです…(-。-;

Reeder で見るとこんな感じ。きとんと表示されています。

20120406-074553.jpg

( norirow’s Diary の欄が3つあるのは今までドメイン変えたりパーマリンク変えたりしてきたせいでRSSフィードが3つ存在している為…。:゚(;´∩`;)゚:。)

でも、他のRSSクライアントや、PCでGoogleリーダーのWebサイトから見ると表示されません。

Sylfeedで見るとこんな感じ。

20120407-114723.jpg

Mobile RSS で見てもやっぱり表示されていませんでした。

MacのSafariからGoogleリーダーを見てみるとこんな感じ。

うむ…。
ブラウザで Googleリーダーに表示されてないということは、やっぱりきちんとファビコンの設定できてないってことだよね???。:゚(;´∩`;)゚:。

技術的なことがぜんぜんわからないままこのブログは進んできておりますゆえ、今までファビコンの設定はいつものごとくプラグインまかせでした…。

今まで使っていたプラグインは、All in one Favicon というプラグイン。
All In One Favicon « WordPress Plugins.

そして、いろんな人に教えていただいて、他のプラグインも試してみました。
WP Favicons plug-in « WordPress Plugins.
Gravatar Favicon « WordPress Plugins.

…が、やっぱりどれもうまくいかず…。
自分の設定方法が悪いのか、ただ英語が読めないからなのか…┐(‘~`;)┌

まぁ、仕方がないので基本に立ち返って、プラグインまかせではなく自分で埋め込むことにしました。

参考にさせていただいたサイトはこちら。
WordPressにfavicon(ファビコン)を表示させる – このブログは証明できない。.

まず、32 x 32 の大きさの画像を作って、favicon.ico のファイルに変換。
次にFTPで一番上のディレクトリとテーマのディレクトリに先ほどの favicon.ico のファイルをアップロード。

その後、headの最後にこのタグをコピペして保存。


<link rel="shortcut icon" href="<?php bloginfo('template_directory'); ?>/favicon.ico" />

そしたら、きちんと表示されました!(*ノ∀ノ)

Sylfeed でもこの通り!(*≧∇≦)ノノ☆

20120407-174951.jpg

と、いうことで、基本に立ち返ってプラグインを使わず設定したら解決したのでした。
めでたしめでたし✨

…と簡単に書きましたが、実は僕は技術的なことはまったくわかってないので、ここまでするのに超四苦八苦してしまいました…(,,-_-)

なので、やったことをもうちょっと詳しく書いておきます。

① まず favicon.ico のファイルを作る。

ファビコンに指定したい画像をここで 32 x 32 の favicon.ico のファイルに変換します。
画像をアップロードするだけで変換してくれるので簡単!

ファビコン作成。favicon.ico 無料で透過マルチアイコンが作れます。.

16 x 16 じゃないと…って話もありましたが、32 x 32 でも大丈夫??
そこらへんは確信がありません…。:゚(;´∩`;)゚:。

② 先ほどの画像を 2箇所にアップロード。

ブログサイトの一番上のディレクトリとテーマのディレクトリにアップロード。
僕はロリポップのレンタルサーバを使っています。
ロリポップの人はロリポップのユーザ専用ページから入れば簡単かも?

ロリポップ!ユーザー専用ページ.

左側のメニューから
WEBツール > ロリポップ!FTP
で、自分の場合は一番上のディレクトリ
” / “
と、
” / > wp-content > themes > 自分の使っているテーマ “
に先ほどのファビコンのファイルをアップロード。

③ WordPressのヘッダーにコードを埋め込む。

最後にコードを埋め込んで終了です!
僕は WordPress を使っているので、WordPressの管理画面から、
テーマ編集 > header.php
の一番下に


<link rel="shortcut icon" href="<?php bloginfo('template_directory'); ?>/favicon.ico" />

をコピペ!

以上で終了!

これでようやく RSS にもファビコンが表示されるようになりましたとさ。

あぁ、無知っていろいろ大変ね。:゚(;´∩`;)゚:。

それではまた。

Sylfeed 2.1.1(¥170)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 2.1 MB)

最近お気に入りのGoogleリーダークライアント✨

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!