スポンサーリンク

20111219-044834.jpg

それは、ある朝 突然やってきました。
@donpyさんが前々から仰っていたiPhoneのバッテリー問題「使用時間=起動時間」。

この問題が起きたら一人前!と仰っていたかどうかは定かではありませんが、とうとう私にもやってきました。

それも二台持ちしている iPhone4S と iPhone4 のどちらともに突然。

前日夜から充電したまま就寝し、朝起きて電源から外して準備していたら、何かいつもよりかなりバッテリーの減りが早いことに気付きました。

そして、もうこの問題には敏感ですから、すぐに勘づくわけです。

……とうとうヤツがやってきたのか……((((;゚Д゚)))))))

案の定でした。

  

使用時間 = 起動時間

慌てていろいろ原因を考えたんですが、何も思い浮かばず。
前日から何か設定を変えたかというと何か触った記憶もなく…。

そもそも二台同時になるというのは腑に落ちず…。
たぶん二台同時ということは何か外的要因が関与してるような気がしていました。

たぶんWiFiとか…?(・_・;

それも的中でした。

ウチにいる間はずっと 使用時間=起動時間 のままで、外出しWiFi環境から抜けて3G環境になるとその症状はなくなりました。
そして、夕方帰宅したらまた勃発。

…ふむ。

よーく観察していると、iPhone のWiFi表示のところが、WiFiと3Gとかなりの間隔で切り替わっています。

動画:WiFiと3Gが激しく切り替わる状態(iOS5.0.1) – YouTube

確かにこれだとバッテリー減るよな…。

WiFiルータがおかしいのかと思って、ルータの中に入り設定を変えてみましたが変わらず。

仕方がないので定番の「ネットワーク設定のリセット」をしたら…

治りました…(・_・;

ネットワーク設定のリセットは
設定 > 一般 > リセット > ネットワーク設定をリセット

うむ…しかしなんだったんだろう。
二台同時というのがとても気になるけど…(-。-;

やっぱり、バグ的なものがあるんだろうなぁ…。
次のアップデートでもこのバグは解消されないという話だけど…。
はやくなんとか回復してほしいものです。
だって心臓に悪いもん…ヽ(;▽;)ノ

と、いうことでこれでやっと一人前の iPhone ユーザになれた?ということでそのご報告でした。(笑)

何かトラブったらやっぱり「ネットワーク設定のリセット」かな。


《関連記事》

iPhone4Sのバッテリーがネットワーク設定のリセットで回復したという検証結果まとめ。 | norirow’s Diary

ネットワーク設定のリセットで症状が回復するということは、やはりWiFi周りのバグなのかなぁ…。

iPhone + iOS 5 バッテリー問題改善に至る軌跡〜 本当の問題点とは?たったひとつの劇的改善例とは? | @CDiP

使用時間=起動時間で困っていて、さらにネットワーク設定のリセットでも治らない場合はiTunesから復元!

iPhone4Sのバッテリーを長持ちさせる10の作戦 | norirow’s Diary

単純にバッテリーを長持ちさせたいということであれば、設定を弄ればかなり伸びますよ! (*≧∇≦)ノノ☆


written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!