スポンサーリンク

昨日のエントリーの最後で「iPhoneを完全にリセットしてみるぞ〜実験実験♪ψ(`∇´)ψ」などと言ってしまったので、しかたなく本当にリセットしてみました。

iPhone4Sを「復元」からではなく、まっさらな iOS5 から起動したらバッテリー問題は起こらないいんじゃないかという仮説を検証するために…。
また、「ユーザ辞書」の不具合を解消する為に。

で……えっと、まず先に結論から書いておくと、それなりに快適になりました。

え…曖昧??(・_・;

〜以下、詳細です〜

今回やったのは「復元」なしのリセット。
リセットして、復元しないで「新しい iPhone として使い始める」というやり方。

iPhoneだけでリセットするなら、

設定 > 一般 > リセット > すべてのコンテンツと設定を消去

をして、その後セットアップで「新しい iPhone として使い始める」とする。
iCloud や iTunesからは復元しない。

ただ、これをしちゃうとクラウド上に保存されてないiPhone自体にあるデータ(例えばゲームのセーブデータ)などは消えてしまうからご注意です。
本当にリセットするときはそれなりの覚悟と自己責任で

でも前回も書いた通り、今やほとんどのデータはクラウド上にあるから、意外とそんなに大変さはないんですよね^^;
何が大変かと言うと iPhone が完全に初期設定になってしまうから、アプリを入れ直したり、設定を弄り直したりするのが面倒なところ。

でもね、その大変さを乗り越えた時にそれ以上の新鮮な喜びがある………はず。φ(`д´)

ということで、今回、私の iPhone4S はリセットされ完全に新しい iPhone として生まれ変わりました。

iPhone3G の時からずっと引き継いできた設定データをすべて捨てて…。
もう過去の記憶はすべて忘れてしまったのね…。・゜・(ノД`)・゜・。

はい。
ということで、今回 完全リセットして改善されたのは主にこんなところ。

(1)なんとなくサクサク動くようになった
(2)「ユーザ辞書」の登録が通常にできるようになった
(3)なぜか iPhone の空き容量がかなり増えた
(4)バッテリー「使用時間」は…6時間くらい


(1)のサクサク動くようになったのは、まぁ期待はしていたけれど、本当に心持ちサクサクになってくれたので嬉しかったです。心持ちね!(/∀\*)


(2)の問題はホントずっと困ってたんですよね。
iPhone4 から iPhone4S になって、データを復元したら「ユーザ辞書」のところが真っ白になってしまいました。

設定 > 一般 > キーボード > ユーザ辞書

20111207-193018.jpg 20111207-193026.jpg

 

ただ、これ見えていないだけで今まで登録したものはきちんと変換候補に出てくるし、新たに登録もできるんですよね。
でも、一度登録してしまったらもう見えないから編集すらできないという…ヽ(;▽;)ノ

なぜ、こんな事態になってしまったのかはよくわかりませんが、なんとなく気持ち悪い日々でした。でも、この現象は自分だけではなく、意外と周りの多くの方がなっていたので諦めていたんです…。

…が、リセットしたらこれがキレイに治りました。

20111207-193035.jpg

やった!……というか、どんだけ “あせあせ” しとんねん自分!((((;゚Д゚)))))))


(3)の iPhoneの空き容量の件はなぜか不思議と大幅に増えました。

iPhoneで撮った写真約 5,000枚と音楽 250曲くらい入っている状態なんですが、以前は 2GBくらいしか空きがなかったのに、なぜか 8GBくらいの空きができてしまってます…。
これは原因不明。でもありがたいことです。
何かゴミがたくさんあったんだろうか…う〜ん(-。-;


(4)バッテリーの件は…今回の最大の検証項目…。

…なんですが、そもそも私はバッテリー 0% まで使いきって「使用時間」6時間くらいもっていたので、結果ほとんど変わらず…(・_・;
そりゃそうか…。今もだいたい6時間ちょっとはもっています。

これは、私のような “バッテリーを少しでも長持ちさせたい” 人よりも、「使用時間 = 起動時間」になって異常にバッテリーの消耗が激しい人が検証してみないとわかりませんね…^^;


…などなど、他にもきっと改善された部分があるのかもしれないけど、とりあえず今のところ気付いたのこのくらい。

そういえば以前、AppleStoreに何かの不具合で相談に行った時に、「最終手段は復元しないで新しい iPhone として使用すること」って教えてもらってたのを思い出しました。

「復元」で OSは基本的にはリフレッシュされるんですが、どうしても不具合を引き継ぐこともあるみたい。

ユーザ辞書の件も、空き容量の件も大幅に改善されたところをみると、やはり「復元」でバックアップデータを引き継いできたことによって、 “なにかしらのゴミ” みたいなものが溜まってたんでしょね…(,,-_-)

まぁ、3G の時からずっと代々引き継いできたバックアップデータだったからですね…^^;

一応、「完全リセット」でそれなりに快適になったのは間違いありません。

もしいろんな不具合で困っている方がいらしたら、最終的には「完全リセット」してみるといいかもしれませんよ!(/∀\*)
ただし、データが消えてもいいという覚悟と、自己責任で…。

それではまた。

あ。でも「完全リセット」する前にまずはこちらを試してみてくださいね ↓ (*≧∇≦)ノノ☆

iPhoneの動きがおかしくなったら…試してみる6つの方法 | norirow’s Diary

変換学習のリセットは個人的にはけっこう使います!φ(`д´)

iPhone4Sで「あれ?困ったな…」と思ったら参考にするサイトまとめ!シーン別 トラブル解決方法21! | norirow’s Diary

その他、困ったことがあったらこれもご参照ください!何か解決策が見つかるかも! (`_´)ゞ

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!