次期 iPhone にはいよいよ NFC が搭載されるのでしょうか。

iPhone日記
PR

以前から次期 iPhone には NFC(いわゆる”おサイフケータイ”) が搭載されるされると言われながら、なかなか日の目を見ていませんが、最近また搭載情報がチラホラ聞かれるようになってきたので、今度こそ次期 iPhone には搭載されるのでしょうか。

《参考》
2012年に「iOS」もNFCに対応か?! – 気になる、記になる…
2012年にiPhoneもNFC対応になり、おサイフ機能搭載か | 携帯・iPhone・スマートフォン – 財経新聞

「おサイフケータイ」については賛否両論の声を聞きますが、個人的にはとても楽しみにしています。
これでまた生活が大きく変わるのではないかと。

とりあえず、NFCや日本のFeliCaの規格の詳細やインフラの問題などを抜きにして想像しますが、きっとこの NFC が本当に普及すればいろんな可能性が出てくるはずです。

NFC = 近距離無線通信

です。「おサイフ」としての機能だけではないんですよね。

今でも一部使われている、「クーポン」機能や例えば自宅や会社の「ロック解除」機能。
例えばこれらの機能で「カード類」や「鍵」などがいらなくなる。
あと、NFCを使った新たな「チェックイン」のサービスも面白いかもしれない。

そして、NFC 搭載の機器同士でする 端末間通信(P2P) 機能。
PCに NFC が搭載されていたら、iPhoneからのデータの受け渡しは簡単に行えるようになりますよね。(まぁ、これはもう iCloud があるからあまり重要じゃない?)
あとは iPhone 同士でのデータ交換とか、連絡先交換。Bump でやっているような事もできちゃうようになるはずです。
今まで必要だったケーブルとかいろんな機器がだんだん減らせていける。

あと、「ハンドオーバー」の機能。
他の無線通信(WiFiとかBluetoothとか)のトリガーとしての利用方法。
WiFiとかBluetoothとかって便利なんだけど、通信が長距離に届いてしまうからセキュリティの面がちょっと心配だったり、設定が煩雑だったりするので、それらを起動設定させるためにこの NFC をトリガーとして使うとか。
何かNFCが搭載された物に iPhone をかざす事で、WiFiやBluetoothを使えるようにする。
簡単に安全に。

NFCポータルサイト|NFCとは

すごくわかりやすい NFC に関するサイト。

 

何より「おサイフ」としての機能がもっと普及すれば便利さがかなり変わるはず。

私は小銭が嫌いです。重いから。
いや、それよりも “お財布” を持って歩くのがイヤだ。かさばるから。

できるだけ荷物を減らしたい。

だから同じ「おサイフ」機能でも、Edy や nanaco のような「チャージ式」は個人的にはあまり好きじゃない。
結局どこかで現金をチャージしないといけないから、”お財布” を持ち歩く必要がある。
(Edyはクレジットチャージができるけど)

クレジットカード登録の iD や QUIC Pay のような「ポストペイ式」の方が個人的には好き。
ただ問題は、クレジットカードが作れない人やクレジットカードを持たない人がいるので、どうしてもちょっと敷居が高くなってしまうというところ。
だから普及に時間がかかってるんだろうか。

といことは、銀行口座から直接引き落としの「デビット式」が普及すれば一番いいのかな?
そうすれば、きっともう “お財布” を持ち歩かなくてよくなる。
銀行のキャッシュカード自体が NFC になってしまえば、最悪現金が必要なときも iPhone だけで事が済む。

紙幣も小銭もカード類もいらなくなれば “お財布” はもう持たなくてよくなるよね?

おぉ、これでいいのかな?^^;

お財布もいらない、鍵もいらない、ケーブル類もいらない。
これでだいぶ荷物減るよね!?

うん…ただ私は荷物を減らしたいだけなんですが。>_<
外に出るときは鞄なんか持たずに、iPhoneだけにしときたい!と思うわけです。
せっかく iPhone のおかげで手帳や筆記用具類も持たなくてよくなったんだからね。
もうポケットにさえ何も入れたくない!

そしてきっとね、さらに NFC を使ったビジネスをいろんな人が考えると思うんだ。
そしたらもっともっと面白い事が起きそう。

だからはやく NFC がもっともっと普及してくれたらいいのにと思うのです。

…まぁ、ということで NFC のニュースを見ると居ても立ってもいられなくなる、個人的な強い願望なのでした。(/∀\*)

おわり。

ちなみに冒頭の画像はこれです↓

タイトルとURLをコピーしました