ブログ改造備忘録②:今使っているWordPressプラグイン全33種類まとめ。

ブログの改造あれこれ
PR

20111125-093241.jpg

さて、前回に引き続きブログ改造備忘録その②。
今使っているWordPressのプラグインのまとめです。

前回はこちら。
ブログ改造備忘録①:今までブログ回りで触ったところと注意しているところまとめ。 | norirow’s Diary

もっとブログ見やすくしたいんだけどなぁ…(,,-_-)

以前にもプラグインのまとめを書いた事はあるんですが、この数ヶ月でもけっこう入れ替えがあったので記しておきます。
…というかこんなに入れていて大丈夫なんだろうか…(・_・;

それではさっそく。
前回から変わったところは主にコメントまわりの部分。


1. Disqus Comment System

WordPress › Disqus Comment System « WordPress Plugins

コメント欄はDisqusに変えました。コメントする人がTwitterやFacebookでログインできるので簡単ですもんね。
自分がコメント残すんだったらそっちの方がいいもん。
まぁ、プラグインで導入しなくてもいいのかもしれないけど、テンプレートのアップデートがあったら面倒だから…^^;

《参照》icoro : WordPressに便利なコメント機能を付加できる「DISQUS」を入れてみた

ただ、後述する EZ zenback も入れると競合してしまうので、多少弄らなければなりません。

Disqus Comment System for EZ zenback | モノについてのモノ語り

EZ zenbackを使う場合は注意が必要です!_φ(・_・


2. EZ zenback

WordPress › EZ zenback « WordPress Plugins

流行りの?zenbackを導入してみました。
記事の下にあるやつですね。関連記事とかTwitterのコメントなどを表示している部分です。
これもプラグインで導入する必要はないんだけれど、Disqusと同じ理由でプラグイン頼みです。>_<

Disqusと併用する場合は上記の注意事項を参照。

ちなみにこの EZ zenback には定型文挿入機能もあるので、以前使っていた Add Post Footer を外す事ができました。
このプラグインでFacebookページとGoogle+ページのウィジェットを入れています。

※ 最初 zenback の「関連記事」の表示がまったくされずに困っていたんですが、Ez zenbackの設定画面の「zenbackタグを追加」にチェックを入れて、以下の設定をしたら表示されるようになりました。

←これ

それから、FTPをちょっといじる。

・wp-includes/feed-rss2.php
・wp-includes/feed-rss2-comments.php

それぞれのファイルの2行目に、「ob_end_clean();」を追加。

<?php

<?php
ob_end_clean();

詳しくはこちら↓
WordPressでzenbackの関連記事が表示されない場合の対策 | 某氏のたわごと NEXT

仰せのままに設定を変更φ(`д´)カキカキ


3. Contact Form 7

WordPress › Contact Form 7 « WordPress Plugins

お問い合わせフォームを作ってみました。
こんな感じです↓
.お問い合わせフォーム | norirow’s Diary.

これを作ってからお問い合わせをしてくださる方も出てきたので嬉しい。(/∀\*)


4. Yet Another Related Posts Plugin

WordPress › Yet Another Related Posts Plugin « WordPress Plugins

関連記事を表示させるプラグイン
zenbackとどちらが精度が高いか試しています。


5. SexyBookmarks (by Shareaholic)

WordPress › SexyBookmarks | email, bookmark, and share buttons « WordPress Plugins

ソーシャルボタンですが、かわいいので入れてみました。


記事のトップにあるこういうやつですね↑

ただ、iPhone用画面に表示していたら、Twitterのリンクがおかしくなってしまうので、今は WPtouch からは外しています。
あと、ページを開いた時に一瞬ボタンが乱れるのでそこが気になるところ…(・_・;


コメント回りを中心に 5つプラグインを加えて、いくつか削りました。
以下はずっと使っているプラグイン。


6. WP Social Bookmarking Light

WordPress › WP Social Bookmarking Light « WordPress Plugins.

上のプラグインと同じく、ソーシャルボタンを設置するプラグインです。
これですね↓

たくさんの種類から選んで設置できます。
上に挙げているものの他、mixiやらInstapaperやら。

ただ、これトップページに置いちゃうとサイト自体が重くなるという話もあるので、置く場所には注意です。
参考: WPプラグインを見直してみたらサイト表示が5秒速くなった! | なまら春友流


_φ(・_・ カキカキ「自分のサイトを守る」
自分のブログは自分で守らなくてはなりません。
でも知識がない…そんな自分の代わりにサイトを守ってくれているプラグインたち。


7. WordPress Backup (by BTE)

» WordPress Backup.

テーマのデザイン、画像ファイル、プラグインとその設定情報など”DB以外”の部分を自動でバックアップしてくれるプラグイン。
DBだけ復旧できてもブログは元の形に戻らないですもんね。
これは必ず入れておいた方が良い気がします。
データが飛ぶのが一番恐い…((((;゚Д゚)))))))

参考: テーマや画像、プラグインをバックアップしてくれる守護神! その名も”Wordpress Backup” | No Second Life


8. WP-DBManager

WordPress › WP-DBManager « WordPress Plugins.

テキスト情報などDBのバックアップを自動でとってくれるプラグイン。
上記 WordPress Backup (by BTE)と共に必須プラグインです。
それぞれバックアップとったデータをメールで送ってくれます。

参考: WordPressのバックアップと最適化! WP-DBManagerが最高すぎる件!! | No Second Life.


9. Akismet

WordPress › Akismet « WordPress Plugins.

WordPressに標準で装備されてるスパム対策用のプラグインです。
うん。実はよくわかってないんだけど、最強らしい!(」°ロ°)」キリッ

参考: Akismet API Key を取得する方法 | さあ WordPress をはじめよう.


10. RSS Footer

WordPress › RSS Footer « WordPress Plugins.

RSSフィードの最後に自分の記事へのリンクを自動挿入するプラグイン
よくわからないんですが、記事のコピー防止の為のものらしいです。
アフィリエイト稼ぎの為か何なのか、記事をまるまるコピーして配信してる人をたまに見かけますもんね…(-。-;

参考: RSS FooterでWordPressのRSSに情報を入れてコピーブログを防ぐ – 秋元


_φ(・_・ カキカキ「投稿に関する部分」
投稿を便利にしてくれているプラグインたち


11. WP Multibyte Patch

WordPress › WP Multibyte Patch « WordPress Plugins.

マルチバイト文字の取り扱いに関する不具合などを修正&強化を行ってくれるプラグイン
よくわかっていませんが、WordPressで日本語使うならとにかく入れとけということなので入れています。
(なんかそんなんばっかり…^^; )

参考: マルチバイト(日本語)に対応させる – WordPressのプラグイン | WP Multibyte Patchの使い方 | SEOテンプレート比較


12. TinyMCE Advanced

WordPress › TinyMCE Advanced « WordPress Plugins.

記事を書く時のビジュアルエディタを強化するためのプラグインです。

こんな感じでボタンが増えます↓

参考: 「TinyMCE Advanced」プラグインで追加できるツールの使い方 | フリッヂデザイン


13. Disable Revisions

WordPress › Disable Revisions « WordPress Plugins.

WordPressは記事を書いている途中にも自動保存をしてくれるという便利機能があるんですが、これによりページIDがどんどん消費されていきます。
このプラグインはそんな自動保存の機能を停止させて、IDの消費を減らしてくれます。
別にID連番に拘っていた訳ではないんですが、自分は下書き保存する回数が多く、一つの記事を書く度に100くらいのIDを消費してしまっていたのでこのままいくとあっというまにURLが長くなってしまうなと思って導入しました。(パーマリンクにIDが入っているため…^^; )

参考: DBを圧迫する投稿リビジョンを停止するプラグイン「Disable Revisions」 – ワードプレステーマTCD.


14. Better Delete Revision

WordPress › Better Delete Revision « WordPress Plugins.

上記と同じくリビジョン対策用のプラグインです。
自動保存されていく度に溜まっていったリビジョンは、数が多くなってくるとサーバーに負荷をかけたりサイトが重くなったりする可能性もあるようです。
このプラグインはそんな過去に溜まったリビジョンを削除する為のプラグインです。

参考: Better Delete Revision | さあ WordPress をはじめよう


15. Twitter @ Anywhere Plus

WordPress › Twitter @Anywhere Plus « WordPress Plugins.

記事中にツィッターアカウント(例@norirow)などと記入した場合に自動でその人のツィッターアカウントをリンクしてくれるプラグインです。
それまではわざわざツィッターアカウントURLのリンクを貼ったりしていましたが、このプラグインのおかげで作業か格段に速くなったので重宝しています。
アカウント名にカーソルを合わせるとこんな感じにポップアップ表示されます↓

試しに→「@norirow」にカーソルをもってきてみてください。( ´ ▽ ` )ノ

参考: Twitter Anywhere 〜 魔法のツールチップ – WordPressへ導入 | stryhの日記 ~stryh/changelog


_φ(・_・ カキカキ「サイトを軽くする」
重いサイトを見ているとイラッとしますもんね。
少しでもサイトを速くする為のプラグインたち。


16. Head Cleaner

WordPress › Head Cleaner « WordPress Plugins.

プラグインをたくさん入れたり弄っている間にサイトのヘッダやフッタがHTMLやらJAVAやらCSSやらでカオスな状態になってくることがあり、そうなるとサイトが重くなる事もあるようです。
そんなカオスな状態のヘッダを最適化してサイトの高速化を実現してくれるプラグインです。

参考: Head Cleaner – サイトのヘッダとフッタを整形し最適化&高速化を行うプラグイン


17. WP Hyper Response

WordPress › WP Hyper Response « WordPress Plugins.

WordPressのレスポンスを速くする為のプラグイン
うん。たぶん速くなっているような気がします!
速くできるならなんでもするよ!>_<

参照: WordPressを高速化するプラグインを作りました | Stocker.jp / diary


_φ(・_・ カキカキ「見た目に関する部分」
サイト構成に影響を与えてくれているプラグインたち。


18. WP-PageNavi

WordPress › WP-PageNavi « WordPress Plugins.

「次のページ」を表示させる為のプラグインです。
これですね↓


19. All in one Favicon

WordPress › All In One Favicon « WordPress Plugins.

サイトのファビコンを設置するプラグイン。
←このアイコン表示の為のプラグインですね。
これを設定しておけばRSS登録してもらった時にもきちんとアイコン表示されるのでわかりやすいですしね。

設置方法参考: ファビコンをワードプレスに設置


20. My Category Order

WordPress › My Category Order « WordPress Plugins.

カテゴリーの並びかえをしてくれるプラグインです。
デフォルトだとカテゴリーがアルファベット順・五十音順に並べられてしまうんですよね。
親子カテゴリを設定してても関係なく…。
それを好きなように並べ替えてくれるプラグイン。
なぜこれがデフォルトで出来ないのか不思議ですが…^^;

こんな感じですね↓


21. Simple Tags

WordPress › Simple Tags « WordPress Plugins

タグを自動挿入してくれるプラグインです。
記事を下書き保存した段階で自動でタグ付けしてくれるので重宝しています。
また過去の記事への自動ダグ付け機能もあるので、新たにタグを追加した時も便利です。

あとサイドバーのウィジェットを使えばこんな表示ができます↓


22. Target Blank In Posts And Comments

WordPress › Target Blank in Posts and Comments « WordPress Plugins.

記事中にあるリンクを新しいウィンドウ・タブで開けるようにするプラグインです。
記事でリンクを貼る時に「target=_blank」を設定し忘れても、自動で新規タブで開くようにしてくれます。

参考: リンクを新しい窓で開く – Target Blank In Posts And Comments — 病的溺愛シンドローム


23. Broken Link Checker

WordPress › Broken Link Checker « WordPress Plugins.

リンク切れを起こしているURLを教えてくれるプラグインです。
リンク先のサイトが無くなるとメールで教えてくれます。
また、リンクが切れたものに打ち消し線を自動で入れてくれます。
こんな感じ↓
うそ……ノリロウの実名はこれだったなんて!(゚o゚;;

設定方法参考: サイト内のリンク切れをチェックするプラグイン「Broken Link Checker」


24. WP-Sticky

WordPress › WP-Sticky « WordPress Plugins.

特定の記事を常にトップページに置いておく設定をするプラグイン
私はInstagram Galleryを常にトップに置いているので使っています。
普通はあまり使わないかもね…。^^;

投稿画面の右下のここで設定できるようになります↓


25. WPtouch

WordPress › WPtouch « WordPress Plugins.

iPhoneなどのスマートフォン向けにサイトデザインを変換してくれるプラグイン。
最初は使ってなかったけど、どうしてもサイトの重さが気になり導入しました。
デザインが単一になりがちなので、ちょっと弄ってます。

※ 参考
WPtouchに画像を表示させたくて。モバイル用ページをカスタマイズしてみた。(WordPress) | norirow’s Diary

WPtouchを使うとみんな同じようなデザインになっちゃうもんね…^^;

もし、WP Super Cacheと併用する場合は、相性が悪いので設定が必要です。

詳しくはこちらの動画を参照: Video Tutorial: Configuring WPtouch with WP Super Cache » BraveNewCode Inc.


26. WordTwit

WordPress › WordTwit « WordPress Plugins.

ブログを更新したら自動でツィートして告知してくれるプラグインですが、私はその機能よりも WPtouchの画面にTwitter表示をさせる為に使っています。
ただ鳥のマークを表示させたいだけだったり…だってかわいいじゃんヽ(;▽;)ノ

これですね↓
 開くとこうなる。


_φ(・_・ カキカキ「その他いろいろ」
より多くの人に見てもらえるようにとか、それを自分で確認したりする為のプラグイン。


27. Google XML Sitemaps

WordPress › Google XML Sitemaps « WordPress Plugins.

Googleなどの検索エンジンが機械的に探してくれやすくする用のサイトマップを作成してくれるプラグイン
人が見る用のサイトマップとは別です。
効果はよくわかりませんが、一応入れています。


28. PS Auto Sitemap

WordPress › PS Auto Sitemap « WordPress Plugins.

こちらは上記の Google XML Sitemaps とは違い「人が見る用」のサイトマップを作成してくれるプラグイン

こんな感じのサイトマップが出来上がります。
サイトマップ | norirow’s Diary

デザインは何種類もあるのでお好きなのが選べますよ♬

設定方法参考: PS Auto Sitemap (サイトマップ自動表示プラグイン) の導入方法と使い方


29. WP-OGP

WordPress › WP-OGP « WordPress Plugins.

いまだによくわかっちゃいないんですが、FacebookやGoogle+で記事を共有してもらった時にきちんと表示されるようにする為のプラグインです。

@tomos2006さんが詳しく説明してくださってるのでぜひこちらをご参照下さい。

月間10万PVに貢献!Facebookからのアクセスを5倍に増やす方法 | gadget or gimmick


30. Google Analytics for WordPress

WordPress › Google Analytics for WordPress « WordPress Plugins.

サイト解析のGoogle Analyticsを使う為の挿入タグを自動で設置してくれるプラグインです。
自分でタグを書き込めばいいのでしょうが、わからなかったので、最初の頃に入れてそのまま使っています…^^;

参考: Google Analytics for WordPressのインストール方法 | スズキシンヤの覚え書き


31. post-views

WordPress › post-views « WordPress Plugins.

今、自分のサイトがどれくらいのPVなのか随時確認できるプラグインです。
普通は Google Analytics で確認すればいいのですが、「今の瞬間」のPV数が確認できるので重宝しています。
ツィートした瞬間にPVにどんな影響が出たのかなど確認するのに使っています。
iPhoneからも確認できるし。

こんな画面↓

また、サイドのウィジェットに「人気記事一覧」を表示する事ができます。
これ↓

※ 似たプラグイン名の「WP-PostViews」とは別物です。


32. All in One SEO Pack

WordPress › All in One SEO Pack « WordPress Plugins.

SEO対策用のプラグイン。
SEOのことなんて全然わかっちゃいないんですが、一応有効化しています^^;
まぁ、少しでも多くの方が自分のサイトに訪れてくれたら嬉しいですもんね。

設定方法参考: SEO対策プラグイン「All in One SEO Pack」 | WordPressの使い方


33. Tweet old post

WordPress › Tweet Old Post « WordPress Plugins.

過去記事を定期的に自動ツィートしてくれるプラグインです。
過去に書いた作品も見てもらえたら嬉しいですもんね♪
使用にあたって日本語で使う場合は少し弄らなければならない部分があるので下記をご参考下さい。

過去記事をツイートする「Tweet Old Post」を使うなら絶対やるべき10行のおまじない! | gadget or gimmick
strlenなどの文字列をmb_strlenに書き換えます。
書き換えておかないとツィートが「…」になってしまうことが…(-。-;


以上、今時点で使っているプラグインまとめでした。
いろいろ変えてきたけど、だいぶ落ち着いてきたかなぁ。

というか33個も入れてて大丈夫なんだろうか…。
サイトが重くなったりしないのかだけが心配です…(,,-_-)

ちなみに、WP Super Cache は消してしまいました。
なんだか動きがおかしな気がして…。
これを導入する為にパーマリンクまで変えたのにね…(-。-;

と、いうことで前回に引き続き、ブログ設定関連の備忘録でした。
これで多少何が起きても振り返れるかな?

もっともっとたくさん勉強して、面白いブログにしたいです。
今週はブログ振り返り週間でした。
それではまた! (*≧∇≦)ノノ☆

《今回 改めて振り返ったブログに関すること》

ブログ改造備忘録①:今までブログ回りで触ったところと注意しているところまとめ。 | norirow’s Diary

ブログ関連の設定や気をつけているところのまとめ。

ブログってなんなんでしょうか? | norirow’s Diary

ブログに対する想いとか。

 

タイトルとURLをコピーしました