スポンサーリンク

もういつのころからだったでしょう。
すぐキレるんです。ウチの MagicMouse。

ブチブチブチブチ…。
キレては繋がりキレては繋がり…。超機嫌が悪い。
そして何をやっても改善しません。

何の予告もなくふとしたときにそれはやってくるので、こちらももう頭にきて、とうとう病院送りにしてやろうと思い行ってきました。
そう。GeniusBarにね。

まぁ、ただ今回も案の定 ジーニアスバーでは症状がでず、ジーニアスなお兄さんも「う〜ん」な状態。
いろいろ調べてはくれたんですが、結局その場では最後まで原因はわからず終い。
Bluetoothの問題でもなさそうだし…どうやら MagicMouse の故障ではないようです。
…もしかして Mac 側の問題???(・_・;

その日は Mac は持参していないし…仕方がないのでしぶしぶ帰ろうと思っていたら、別れ際にジーニアスなお兄さんが 不思議な呪文を教えてくれました。

「もしかしたらこれをやったら治るかもしれません。」

「こまんどおぷしょんぴーあーる 」

???

「Macの電源を入れた時にこまんどおぷしょんぴーあーるを押したままにしてみてください」

「command+option+P+R」

「押したままにしてると起動音の”ジャーン”が鳴った後、再起動になってもう一度 “ジャーン”というのでそしたら手を離してOKです。」

は、はい…(なんだかよくわからないけど)やってみます…(・_・;

………………………。

ということで帰宅してお兄さんの言う通り「こまんどおぷしょんぴーあーる」をやってみたら……治りました!
キレてな〜い!ヽ(;▽;)ノ
ウチのMagicMouseちゃん、今までの機嫌の悪さがウソみたい…。

これ、あとから調べてみたら、すごく基本的な事だったんですね ^^;

「パラメータRAM (PRAM)のリセット」ってやつなのか。

Appleサポート: Mac の PRAM および NVRAM をリセットする


◎PRAMとは
Macintoshの基本設定が記録されている特殊なRAMのこと。日付や時刻、マウスの速度やエラー音の音量、起動ディスクの設定、モデムやプリンターポートの通信速度の設定などの情報が保存されている。
引用元: PRAM – 意味・説明・解説 : ASCII.jpデジタル用語辞典 


《参考》
PRAM のクリアで直った実例 (MacBook Pro)

OS9のころはよく使ってたのね〜。_φ(・_・

 

なるほど…。
これ、昔からのMacユーザーの方だったら常識の事なんですね…。
無知な私はぜんぜん知らず…お恥ずかしい。・゜・(ノД`)・゜・。

うん。
でも新しく知れて良かった。

今度から何か困った時や寂しい時やお腹の空いた時には唱えたいと思います。

(」°ロ°)」「こまんどおぷしょんぴーあーる」

《関連してるかもしれない記事》

ホームボタンの不具合で iPhone4が新品交換になりました。Apple神対応の記録。 | norirow’s Diary

Appleのサポートはホントすごい!>_<

 

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!