スポンサーリンク

3月11日午後2時46分頃、マグニチュード9.0という世界的にも最大級の地震が、
東北地方太平洋沖で発生しました。


まだまだ安否の確認がとれていない方も多数、原発の問題も解決しておらず、不安な日々を過ごす毎日です。
ですが、私たちは、この”未曾有の危機”に勝ち、必ず再生できるはずです!

世界中が応援してくれています。

“国連の声明”
「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援国をしてきた国の一つだ。
国連は日本国民と共にある。今度は私達国連の番だ。我々は全力を尽くす。」

Appleも応援してくれています。

がんばろう日本!

災害関連に役立つ情報をまとめましたのでご紹介いたします。


【地震関連情報】

Google Crisis Response
人探し(Person Finder)、災害情報、計画停電、その他震災関連の情報全般まとまっています。

[email protected]
震災関連全般です。EnglishPageもあります。

SAVE JAPAN
Twitterのハッシュタグを使った、エリア別の救済支援情報サイトです。

NHKかぶんブログ
NHK科学文化部のブログ。避難所での過ごし方のアドバイスが書かれています。


【安否確認方法】

被災現地ではまだまだ電気の復旧ができていないところもあり、携帯電話の充電がとても貴重です。
電話がかかってきたり、大量のメールが送られてくると、電池が急激に減ってしまいます。
出来るだけ下記の安否確認方法をご使用ください。

■「災害伝言ダイヤル」 171

■「各携帯キャリアの災害伝言掲示板」
それぞれ登録すれば、どのキャリアの掲示板からも安否確認できます。
docomo SoftBank au

GooglePersonFinder

■その他。
こちらをご参照ください。


【ぜひ見てほしいサイト】

Pray for Japan
この震災時にTwitterで寄せられたメッセージやエピソードを集めたサイトです。
みんなあたたかい。涙がとまりません…。

■唄「きみでいて ぶじでいて」(YouTube)
マクロス等で有名な、菅野よう子さんが震災復興支援ソングを作ってくれました。
スラムダンクの井上雄彦さんが震災発生後、笑顔のイラストを書き続けてくれています。
そのお二人のコラボレーションです。

■被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~
被災地の方に何かしてあげたいと思っている方も多いと思います。
そういう方にこそ、ぜひ一度読んでいただきたい寄稿です。

東京電力女子社員が実名で国民にコメント”彼氏は今も発電所で夜勤を続けている”

東電のみなさんが本当にがんばってくれています。ありがとう。祈っています。
いろんな意見があると思いますが、ぜひ一度、ご一読いただきたい記事です。
(ニコニコニュース)

卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ
立教新座高校の 渡辺憲司 校長先生から生徒の皆さんへのメッセージ。
ぜひ、みなさんにも一度読んでいただきたい…。

【災害時に役立つアプリ】

災害用伝言板 App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料


iPhone用の災害伝言掲示板です。

ゆれくるコール” for iPhone App

カテゴリ: 天気

価格: 無料

緊急地震速報をプッシュ通知してくれるアプリです。

Skype App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料


電話がパンクして通じない状態でも、電波さえ通じていればSkypeは繋がります!

Viber – Free Phone Calls App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

上記同様に電話がパンクしている状態でも使えます。Viberはアカウントを取得しなくても良いので、設定は簡単です!

Twitter App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

リアルタイムな情報収集はやはりTwitterで。メールやSNSが使えなくてもTwitterなら繋がります。

ツブエキ Twitter × 駅・路線 App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: ¥230


駅周辺のツィートから情報を収集するアプリです。JR、私鉄等、運行状況が随時変更になる震災時に、リアルタイムに情報を得る事ができます。

Facebook App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

実名で登録している人も多いので、安否確認等にも役に立つはずです。

Radio JP App

カテゴリ: ニュース

価格: 無料

iPhoneでラジオが聞けます。NHKも受信できるので必須です。

LED Light for iPhone 4 Free App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

iPhone4を懐中電灯代わりに使えます。非常に便利!

家庭の医学 App

カテゴリ: メディカル

価格: ¥1,500

病気の知識、応急処置等、調べる事ができます。通常1500円のところ、3月31日までなんと無料!

停電検索 App

カテゴリ: ニュース

価格: 無料

東京電力および東北電力の計画停電の情報が検索できます。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!