スポンサーリンク


まもなくiPhone5が発売と言われている今日この頃。
次期iPhoneについていろんな噂の絶えない毎日です。
そんな中ではありますが ちょっと先のiPhoneまで思いを馳せてみました。

◎iPhone5

iPhone5について今のところ言われていることをまとめてみると…

・より薄くなり、丸みを帯びたデザインに。
・ディスプレイは大きくなる。
・カメラは800万画素(ソニー製?)
・デュアルコアプロセッサー A5搭載。

といったところでしょうか。
デザインはともかく既存の機能がバージョンアップするといった予想。

◎iPhone6

では、その次のiPhone6はどうでしょう。

さて、そろそろ iPhone6 の話でも始めましょうか。

このエントリーでも書きましたが…


・LTE(いわゆる4G回線。)
・NFC(いわゆるおサイフケータイ)

次世代高速通信に対応することと、非接触型の近距離通信に対応することが大きな目玉になるような気がします。
機能の追加がされるのでこの時は大幅なモデルチェンジになるんでしょうね。
非常に楽しみです。

ここまでは、なんとなく展望が見えているような気がしています。
……ただ、その後のiPhoneはどのようになるんでしょう。

◎iPhone7

先日出回っていたこの動画を見て思ったこと。

http://www.youtube.com/watch?v=lzsBwnv_dAg 

確かに未来のデバイスはこういった
レーザーキーボード」や「ホログラフィック ディスプレイ
になるんだろうなという気はしています。

考えるな感じろ!正直者にしか見えないキーボード「Celluonマジックキューブ」これちょっと欲しいかも…。
実際にレーザーキーボードは既に商品化されていますしね。
これの組み合わせが実現するとかなり便利になるでしょうね。
この頃はもうiPadのようなタブレット端末やMacBook Airのような持ち運びやすいノートPCはいらなくなる。というか垣根がなくなるはずです。

ただ、この技術が実現された時は もはや上の動画のような今のiPhoneの形をとどめておく必要はありませんよね?

コンピューターはもうすぐ「棒」になるかもしれないね。Yanko Designさんより。

例えば、こういった「」のようなタイプでもいいわけです。
もしくは、もっと身近に身につけられるものの方が便利なのかもしれません。

NOT A Phone – Next Generation iPhone Concept by Samuel Lee Kwon » Yanko Design

いわゆる「腕時計」型でもいいかもしれません。
腕からホログラフィック ディスプレイが手のひらに出現する。
それをタップすることで今と同じような操作ができる。

ただ、この大きさだとちょっと邪魔なような気もしますが…。^^;

もっと小さくしようと思えば…例えば「指輪」でもいいわけですよね?

iRing Controls Your iPod » Yanko Design

指輪からホログラフなキーボードやディスプレイが出てくる。
iPhoneのような端末でも良いし、MacBook Airのような端末にもなれるわけです。
しかもNFCが搭載されていれば、何も持っていかなくともお買い物ができるし JRにも乗れるし 家のキーロックだってこれ一つで良いかもしれない。
指輪だったらなくす心配もほとんどない。
セキュリティ的にも安心。

ここまでくると本当に画期的。
きっと時代がまた大きく動くことになると思います。
これを最初に商品化できたメーカーが業界の勢力図を大きく塗り替えることになるんでしょうね。

……いやまてよ?
一番身近でセキュリイティ的にも安心と言えば、「体内」がベストなのか…?(・_・;

………………………。

iPhone7の話からとても飛躍してしまいましたが、きっと先々のiPhoneはこういう方向になっていくんじゃないかなぁと思う今日この頃。
7番目のiPhoneで実現しなくても、10番目くらいのモデルでは……。
まぁ、こうなるともう「iPhone」という名前ではないかもしれませんけどね。^^;

きっとAppleはこれからも革新的な魔法のようなデバイスを作り続けてくると信じています。
iPhoneで大きく生活スタイルを変えてもらった感はありますが、きっとまたすんごい魔法をかけてくれるはず。
最初にMacが登場しPCが普及していったあの時のように、きっと世界はまた大きく変わるはずです。

情勢の安定していない昨今の世界。
そろそろまた何か大きな変革が訪れても良い頃のような気がしてなりません。
それが人々の生活と気持ちにゆとりをもたらすテクノロジーだったらいいな…。

……なんて。ちょっと飛躍しすぎか。>_<
でも、たまにはこういう妄想をしてみるのも楽しいな。
10年後って いったいどんな世界になっているんでしょうね。( ´ ▽ ` )ノ☆

自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。” Think different. “

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!