スポンサーリンク

画像関係なくてすみません >_< (笑)
ブログを開始してしまった後にはもうやってはいけないと言われている、禁断の奥義
パーマリンク変更」をやってみました。一週間ほど前に。


今まではWordPressのデフォルトの

というURLだったものを

という文字列に変更。

なぜ今さら変えたかというと、SEO対策とかそんな高尚なことではなく、実はただ
WP Super Cache」を使いたかったから。

以前に「WPtouchに画像を表示させたくて。モバイル用ページをカスタマイズしてみた 」でも書きましたが、WPtouchを導入したきっかけにもなった、友人からの

「ノリロウのブログ重いね」

という一言が私を突き動かしました。あの日からサイトを軽くするために寝る間も惜しんで(ry
。・゜・(ノД`)・゜・。
WP Super CacheってWordPressデフォルトの というURLでは使えないんですね…。

◎サイトを軽くするキャッシュ系のプラグイン

キャッシュ系のプラグインは「WP Super Cache」以外にもたくさんあります。
試してみたのはこの2つ。

  • Quick Cache ……効果がよくわからなかった。
  • W3 Total Cache…すごく良いと言われているけど設定がわからなかった。(笑)

すみません。ぜんぜんわかってないんです…(-。-; w
ということで消去法で「WP Super Cache」になったわけですが、結局効果が実感できたので大正解でした。
サイトのスピードを測るのには WebWait という速度測定サイトを使いました。

 使用前 平均2.75秒

 使用後 平均1.46秒

数字上は倍近く速くなってる!
まぁ実際のところはどうなのかよくわからないのだけれど、きっと速くなっているはずです…^^;

◎パーマリンクをSEO対策として考えるべきなのか?

では実際パーマリンクを変えなければならないとなった時に、どんなパーマリンクに変更すれば良いのか悩みました。
そして調べれば調べるほど、Google先生に聞けば聞くほどわからなくなりました…(-。-;

多くのサイトはSEO対策として

  • /%category%/%postname%/
  • /%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/

のようにカテゴリーや投稿年月日、そしてブログタイトルを入れた方が検索に引っかかりやすいからいいと書いてありましたが、中にはそれは過去の話だから今はもう関係ないと書いてあるサイトもありました。
…う〜ん、わからん。(-。-;
ていうかもう考えるのが面倒だし、URLが長くなるのもイヤだったので、結局

にしておきました。もうどうでもいい!
だって「archives」って言葉かっこいいじゃんヽ(;▽;)ノ ww

アーカイブ 〖 archive〗〔古文書,公文書館の意〕
①大規模な記録や資料のコレクション。デジタル-データ化しての保存と世界的な相互利用が図られている。
②デジタル化されたデータを圧縮する技術や方法。より少ない情報量でデータの転送・保存を行うことができる。
大辞林 第三版

なんだぜ!(笑)

◎パーマリンクの変更によって変わった事

ここで最初に想定していた事とは違う事が起こりました。
想定していたのは、ブログ記事のURLがすべて変わってしまう事によりすべてのリンクが切れてしまうからいろいろと変更するのが大変だなぁというところ。
まぁ、旧URLから新URLにリダイレクトするプラグインもあるみたいだったからそれで大丈夫だろうとは思っていましたが。
ただ、これに関しては何も心配する必要はありませんでした。

WordPressの機能?によりデフォルトのパーマリンク からは新しいパーマリンクに勝手にリダイレクトされるようです。
これは嬉しかった。 ( ´ ▽ ` )ノ

ただ、変わった事は2つ

  • “はてブ” や “ツィート” や “いいね!”回数がリセットされてしまう点
  • RSSフィードのURLが変更される点

これはちょっと困りました。
今までせっかくいただいた “はてブ” とか Twitterの回数がリセットされてしまうのはちょっと寂しくて悩みました。

ブログを強化改造する!為に参考にさせて頂いたサイト一覧 (WordPress編) | norirow’s Diary

この記事なんてたくさんのブックマークしていただいてたのに… >_<

 

ただまぁ、そんな数字を得る為にブログを書いている訳ではないので、そこは割り切って変更。

一番焦ったのは、RSSフィードのURLが気づかないうちに変更になっていたこと
今までは、
http://norirow.chips.jp/?feed=rss2
だったのが、
http://norirow.chips.jp/feed
に変更?になってました。
これって自分でどうにかできるんですかね?詳しくなくてスミマセン >_<

なので、今までせっかくRSS登録しいただいてる方にもしかしたらもう配信されないんじゃないかと思ってめちゃめちゃ焦りました。((((;゚Д゚)))))))
パーマリンク元に戻そうかとも思ったんですが…。

ただ、今のところどうやら旧RSSフィードにもきちんと配信されているようです
リダイレクトされてるのか別々に配信されてるのか詳しい事はよくわかりませんが…。
ふぅ、とにかくよかったよかった。^^;
(ただ、なぜか配信時間にズレがあるんですよね…。どんな仕組みなんだろう。)

◎結論

結局今のところそんな大きな影響はなく運用できています。

まぁでもやっぱり、ブログ始めてしまった後でパーマリンク変更なんてするもんじゃないですね。^^;
する人なんてほとんどいないんでしょうが…。
いろいろ知らないって恐いな…。(」°ロ°)」
これからブログを始める方は始める時にきちんとパーマリンクは考えておきましょうね。(笑)

ということで、しばらくこのまま様子を見てみようと思います。
すべては興味本位スピードアップの為に!ヽ(;▽;)ノ

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!