ブログを強化改造する!為に参考にさせて頂いたサイト一覧

ブログの改造あれこれ
PR

Word Pressでブログを作り始めて1ヶ月ほどになりますが、ほぼ毎日ちょこちょことブログまわりを弄くっております。
というか技術的なことは全然わからないので、ホントよくわからないままここまできております。
そして自分でも何を触ったかわからなくなっている今日この頃…(-。-;

ということで、備忘録的な観点から ブログまわりで最近触った箇所や参考にさせて頂いたサイトを記しておこうと思います。

参考にさせていただいた 先人方々の記事のご紹介です。


◎おすすめWord Pressプラグインの一覧

「覚醒する? @CDiP」で使用中の ” WordPressプラグイン厳選30+α ” 全公開!

phpとかHTMLとかぜんぜんわかっていないのでほんとプラグイン頼みです。
これでホント生かされている >_< そろそろちょっと整理しないとな…。


◎ブックマークレット

Bookmarkletリンク集

このおかげで アプリやサイトなど簡単にブログに引用できてます。
これがなかったらブログ今書けてないかも。というか書く気になれなかったかも。@hiro45jp さんホント神です!>_<


◎ブログのバックアップについて

WordPressのバックアップと最適化! WP-DBManagerが最高すぎる件!! | No Second Life

今までバックアップって記事のエクスポートしかしてなかったんですよね。MAMPで疑似ブログ作って保存して…。
でもいろいろ注意しなきゃいけないんですね。危ない危ない…。


◎SEO対策プラグインの設定

WordPressのSEO対策プラグイン「All in One SEO Pack」 | WordPressの使い方

SEO対策なんてぜんぜんわからないけど、でも少しでもたくさんの方に読んでもらえると嬉しいから。とりあえず設定 >_<


◎連続「改行」のやり方

WordPressで連続改行させる方法まとめ | WordPressの使い方

これ基本的なことなんでしょうが、最初「なんで連続改行できないんだ!」って焦りましたもん…スミマセン初心者なんです >_<


◎文末に定型文を入れるプラグイン (RSSボタン設置用に)

定型文を入れられるプラグイン「PostPost」を使うときに必要なたった1つのおまじない | NANOKAMO BLOG

私はRSS登録ボタンを配置しています。
これエンジェル @kouseipapa さんに教えて頂いたんですが、実は使い方がよくわからなかったので、今は「Add Post Footer」というプラグインを使用しています。(と、ここでさらっと懺悔してみる >_< )


◎RSSボタンの設置に関しての考察

RSS登録ボタンにはどのリンクを設置するのがベストなの??? | norirow’s Diary

手前味噌だけど、RSSボタンに何を設置するのが一番良いのか考察した結果です。


◎記事中の画像がフワッと浮かび上がるようになるプラグイン

スクロールに合わせて画像を読み込んでくれるWordPressプラグイン「jQuery Image Lazy Load WP」 | ARTICLES_ hT DESIGN

これかっこいいんですよ。ブログをスクロールすると画像がフワッと浮き出てくるんです。…ただ、このブログに関してはトップにInstagram Gallaryを持ってきているせいで、そこがうまく表示されないので残念ながら今は導入を見送っています T_T


◎TwitterやFacebook,はてブ などの投稿ボタンを設置する

kouseipapa.net/i » [WordPress]Twitter,Facebook,はてなブックマーク,Evernote,Instapapreに対応している神Plugin。

これは絶対不可欠ですよね。EvernoteやTumblr用ボタンもあります。
今はGoogle+にも対応してくれています。(私はアカウントなくなりましたが…。・゜・(ノД`)・゜・。)


◎TwitterとFacebook投稿ボタンのブログパーツ (ローソンガジェット)

「シェアして♪ガジェット」でお気に入りの記事をお手軽に楽しくシェアしよう。

同じくSNS投稿用のボタンですが、このボタンかわいいんですよ。このブログの左側に出ているオレンジのボタンです。とてもお気に入り。ローソンさんとても良いお仕事をしてくれてます!


◎Twitterのツィートをブログ上で再現してくれるプラグイン

Twitterのつぶやきをブログ上で再現してくれるWordPressプラグイン「Blackbird Pie」がすんごい便利

これがやりたかったんですよ。これがやりたいが為だけに書いた記事もあります。(笑)


◎過去の記事を自動でツィートしてくれるように設定

過去記事をツイートする「Tweet Old Post」を使うなら絶対やるべき10行のおまじない! | gadget or gimmick

私は自動でツィートされるのが好きではないので導入するのを迷ったんですが、一度入れたらやめられなくなりました。(笑)


◎記事内にTwitter IDを入力するだけでアカウントのリンクを表示してくれるプラグイン

Twitter Anywhere 〜 魔法のツールチップ – WordPressへ導入 | stryhの日記 ~stryh/changelog

例えば @norirow と書くだけでわざわざリンクを貼らなくても自動でリンクされます。IDの部分をマウスオーバーするだけでポップアップでリンクが表示されるはずです。これ便利!


◎Facebookページの作り方

Facebookページ作成からWordPressとの連携までの道のり | webox blog


意外とFacebookからのアクセスって多いんですよね。作っていて損はないはず。


◎FacebookのOGPの設定の仕方

月間10万PVに貢献!Facebookからのアクセスを5倍に増やす方法 | gadget or gimmick

OGPって何かぜんぜんわかっていませんでした…。(-。-;
なるほど、こんな動きになるんですね。これは必須。


◎iPhoneからブログを書く

するぷろ for iPhone 1.01 – Bookmarkletに完全対応♬ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

iPhoneでブログを書くアプリ「するぷろ」の使い方。するぷろ のおかげでちょくちょくiPhoneからもエントリーするようになりました。ブログ書くのがますます楽しくなった♬

するぷろ for iPhone 1.11(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.4 MB)


◎ブログのアクセス数を上げる為に

NANOKAMO BLOG 【まとめ】ビックリするほど役に立つブログを月間◯◯万PVにできちゃうかもしれない方法集

そして最後に、「ブログをもっと読んでもらえるように」の考え方。これすごく勉強になりました。先人の方々が本当にいろいろ考えてらっしゃって とても勉強になります!>_<


以上、自分の備忘録的に参考にさせていただいたサイトをまとめてみました。
ホント先人の方々のおかげでブログが書けます。
みなさま本当にありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

ただ唯一、今だ iPhone用の WP-touch の導入だけはしていない私です。なんだかあの見え方が好きではなくて…。
とりあえず iPhoneからでも見やすいようなデザインのテーマにはしてあるんですが…。
今の課題です。

引き続きいろいろと勉強して参りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました