スポンサーリンク

なんとあの Wizardry が iPhoneアプリになって蘇ってました。
ウィザードリー といえば、ウルティマと並んでRPGの基礎を作った名作中の名作。
かつてどれほどハマったことか…。懐かしすぎです!


今はゲームなんてほとんどしないので ゲームアプリのレビューを書くことはなかったのですが、これは書かざるをえません。・゜・(ノД`)・゜・。

Wizardry 囚われし魂の迷宮 1.00(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, アドベンチャー
販売元: ACQUIRE Corp. – ACQUIRE Corp.(サイズ: 171.2 MB)

 

驚いたのは、今の Wizardry ってかなりグラフィカルなんですね。
自分のやってた頃は線と文字しかなかったんですが…。(どんだけ昔の話だよ)
かつては、想像力を掻立てながらするゲームだったんですが、今はキャラクターのイメージまでしっかりしてて感情移入しやすいようになっとります。
どうやらこの『Wizardry 囚われし魂の迷宮』というのは PlayStation3オンラインで出てたものの移植バージョンということらしいです。

オープニングムービーまであります。

Retinaに対応していないのが少し残念なところですが、まぁ元々画像なんて関係ないゲームなのでそこは気にしません。
そして アプリ自体は無料なんですが、それだけではレベル5までとダンジョン1階の途中までしか出来ません。
お試し版という感じですね。
ちょっとやってみて面白かったらアプリ内課金で追加コンテンツを購入しましょう。

1,200円とちょっとお高めですけどね。まぁ、かつてPC版を購入するのは1万円近くかかっていたはずなので それと比べたら安いもんです。>_<

さぁ、さっそくキャラクターメイキングです。

お、おや…こんなキャラクターたちなんだね…((((;゚Д゚)))))))
なんだか Wizardry に萌えの要素が加わっています。

キャラクターを一人作ったらゲームが始まります。
まずは引き続き仲間のキャラクターメイキングです。
ギルガメッシュの酒場に行って……………ってない!ギルガメッシュの酒場が無い!orz
どうやら、「ギルド」というところがその代わりのようです。

ここは当然ボーナスポイントが20前後になるまで粘ります。
侍くらいだったら最初からなれるはずです。

キャラクターが出来上がったら さっそくダンジョンへ出発なんですが、いくつか「クエスト」が平行して受けれるのでまずはそちらを聞いてからいきましょう。

ちなみに宿屋では「馬小屋」にしか泊まらないのは基本ですね。(笑)

それではさっそくダンジョンへ。

いやぁ、この懐かしい感じ。両側にキャラクターが配置されているので かつての Wizardry とはイメージが違いますが、先が見えないこの感じは当時の面影を残しています。

移動は、指を置いたところにカーソルが現れるので 意外と操作性は良好です。

街で購入しておいたマップは当然最初は白紙なので、自分で歩いてマップを作り上げていきましょう。
歩いた箇所は自動でマップが生成されていきます。

そして戦闘へ。

「オート戦闘」というコマンドがあるので、意外と戦闘もスイスイできます。

ただ、当然 Wizardry なので、かなりすぐ死にます… >_< (笑)
その辺りのヒヤヒヤ感は ちゃんと受け継いでくれているようです。
なので、常にステータスに気を配りながら慎重にプレイしていくことになります。

いやぁ、それにしてもこのキャラクターたちは(ry

Wizardry の楽しみ方って人それぞれだと思います。
ストーリー通りにダンジョン最終階のBOSSを倒したい人、ただ単純にキャラクターを強くしたい人、レアなアイテムを集めていきたい人、レベルを上げて忍者を殺戮マシーンに仕立て上げたい人。(笑)
…などなど、どんな楽しみ方もできるのがこのゲームの面白いところ。

私は臆病者なので、死ぬのが恐くてなかなか進めず 低層階で終わってしまうのがいつものオチなんですが。(-。-;

あとはぜひご自分で体験されてみてください。
懐かしいですよ♬

攻略のヒントはこちらをどうぞ。

FrontPage – Wizardry(ウィザードリィ) 囚われし魂の迷宮 まとめwiki

Wizardry 囚われし魂の迷宮 まとめwiki
PlayStation3版だけどきっと参考になるはずです。

 

 

ちなみに余談ですがウチで発掘した古書。

ウィザードリー4 のプレイングマニュアル。
知る人ぞ知る あの諸悪の根源「ワードナ」が主人公になりモンスターを仲間にしながら物語を進めていくという特殊なウィザードリー。
たまたま本棚に残ってました。これ家宝にしようっと。

Wizardry 囚われし魂の迷宮 1.00(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, アドベンチャー
販売元: ACQUIRE Corp. – ACQUIRE Corp.(サイズ: 171.2 MB)

 

<関連記事>
iPhone買ったらこのアプリ!☆100選☆

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!