スポンサーリンク

TOP» News»

次期 MacBook Air が6~7月にリリースされるという情報は先日お伝えした通りですが、Macお宝鑑定団Blogさんによると、この次期 Mac Book Air に Intel ではなく ARMベースの A5プロセッサを搭載したテスト機が存在するようです。


そして、実際に動いているモデルを見たことがある人物によると、パフォーマンスは思った以上に良かった、とも伝えられています。
<参考>Macお宝鑑定団Blog

このテスト機は Mac OS なのか iOS なのかはわかりませんが、iOSであればせっかくのThunderboltを使う事はほぼ難しいでしょうからやっぱり Mac OS なのかな?

A5プロセッサと言えば、iPad2に搭載されているチップ。次期 iPhone にも搭載されると言われています。
このテスト機の存在する意味の一つとして考えられるのは、今後 Intel と決別し ARMのプロセッサに Mac OS を搭載していくのではないかということ。先日からこの噂は出ていましたね。
これはもちろん ARM のプロセッサが Intel ほど高速にならなければ実現しませんが、もしかしたら低スペック省エネの Mac を睨んでの事かもしれません。

そしてもう一つ考えられるのは、逆に 今後 MacBook Air に iOS を搭載する事を検討しているのではないかということ。
MacBook Air に iOS が搭載されたらどうなるんでしょう?

タッチパネルで操作でき、アプリベースで操作もより簡単になり、キーボードがあるので長文作成にも困らない。
簡単に言うと iPad に 物理キーボードが搭載されたイメージでしょうか。
そうなると、MacBook Air と iPad の垣根が無くなってきますが…。

今で言う使用感はこんなイメージでしょうか。


ロジテック ipad2 キーボードケース Logitech iPad 2 Keyboard Case by ZAGG

ただ、現在Appleが抱えている Mac OS と iOS という二つのOSの、新たな方向性をいろいろ検討しているのは確かでしょうね。まぁ、Appleのことですので、そんな単純な改良は行わないと思いますが…。(笑)

まだ想像もつかない、生活シーンに新たな一石を投じるデバイスが、また登場するのかもしれません。
非常に楽しみですね♫

余談ですが、iPhone6 で NFC(いわゆるおサイフケータイ)を搭載という噂があります。
もし iOS で NFC が可能になると、MacBook Air に iOS が搭載された日には NFC も搭載されるかもしれません。
ということは、MacBook Air でお買い物してレジを通過できる日が近いかも…。(笑)

 
<関連記事>
Sandy Bridge Corei5 / i7搭載 次期 MacBook Air は今月中にも出荷開始!?
さて、そろそろ iPhone6 の話でも始めましょうか。
続:iPhone5 に関する情報まとめ
iPhoneでワイヤレスキーボードを使ってみる。 TK-FBP017EBK 人柱記

 

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!