スポンサーリンク

100円ショップSeriaのLightningケーブルはiOS10.1.1でも使えるのか実験。

正直、Lightningケーブルってちょっとお高いな(純正だと2,200円程)とは思うんですが、100円ショップにも売ってあるので、まだ使えるのか実験してみました。

というのも、非ライセンス品はお安く売ってても、iOSのバージョンアップなどによってすぐ使えなくなるから…

今回試してみたのは Seria に売ってあった Lightning ケーブルです。

そして試した条件は下記の通り。
・iPhone 7
・iOS 10.1.1

Seria の Lightning ケーブルはこんなパッケージに入っています。

SeriaのLightningケーブル

一応、iPhone 6s までの対応表記はあります。(今回試したのは iPhone 7)

対応機種

iOS 9 までは動作確認済みとも書いてあります。(今回試したのは iOS 10.1.1)

注意書き1

OSのアップデートで使えなくなるかもとはちゃんと書いてますね。

▼ その他の注意書き。

注意書き2

注意書き3

この製品は『山田化学株式会社』というとこのプロダクト。

山田化学株式会社製

そして、こんなデザインのライトニングケーブルです。

SeriaのLightningケーブル

充電のみと書いてあります。iTunes との同期には使えないようです。

アップ1

そして、ご存知の通り、ライトニング部分は挿す方向が決まっています。片面なんですね。

アップ2

アップ3

たぶん、Lightningケーブルの特許を回避するための仕様なのかな…という気がするけどどうなのかな。

ということで、iPhone に挿して実験してみます。

挿す方向1

「UPSIDE」と書いてある方をディスプレイ側に挿します。

挿す方向2

どれどれ…

おぉ、普通に充電できた!(」°ロ°)」

充電されてる

すごいじゃん!
100円のケーブルでも普通に充電できた。

向きに注意しなければならなし、いつ使えなくなるかわからないけど、100円ならまぁいっか、という感じ。

なかなか良いんじゃない?

SeriaのLightningケーブルおわり

ということで、100円ショップ Seria で買った Lightning ケーブルが、iPhone 7(iOS10.1.1)でも使えるのかの実験でした。

Seria いいよね。
オシャレな小物も多いし。

100円ショップのSeria(セリア) | Seriaスマートフォンサイト

なかなかオススメです。

おわり。

【追記】

まぁ、でも、不安な人はちょっとお安めの Apple ライセンス品を使ったらいいですよ!

Apple認証でも 1,000円切るから、これならだいぶお安いですもんね。(○´―`)ゞ。o ○

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!