スポンサーリンク

次期 iPhone5 ( 4S?)の話がかなり出始めている今日この頃ですが、そろそろその次の6代目 iPhone (以下iPhone6) の話もしてみましょうか。


現在出ている噂から推測すると、iPhone6の仕様は次の通り。

・LTE(いわゆる4G)に対応
・NFC (いわゆるおサイフケータイ) 搭載
・64GB以上のモデルもあり
・デザインは iPod touchのようにさらに薄型に
・ホームボタンにもジェスチャー機能
・曲面ガラスを使用

まぁ、順当なところで上から3点は固いところでしょうか。

Appleは 次期 iPhone5 ( 4S?)に LTE(いわゆる4G)の通信方式を対応させたかったのですが、現在の LTEチップの性能がAppleの基準を満たせず先送りになったという話は以前ご紹介した通りです。
しかし、先日 China MobileとAppleが iPhoneへのTD-LTE採用で合意したという報道もあったので、おそらく iPhone6は LTE対応ということで間違いないでしょうね。
更なる高速通信サービスには期待大です。あとはキャリア側の対応の問題もあるとは思いますが。
<参考>China MobileとAppleがiPhoneへのTD-LTE採用で合意?! (気になる、記になる…)

そして、何度も噂に出ては消えていった、iPhoneのおサイフケータイ化。
以前、AppleがNFCの技術者をかなり募集してるという情報もありました。
Appleの取得した特許情報の中にNFCを思わせる「E-WALLET」なるアイコンがあったという情報もありました。
そして、AppleストアにNFC決済システムを導入するという情報もありました。
…今度こそ間違いないでしょう。(そう願いたい。)
<参考>
Apple、NFC技術に関する人材を募集 (気になる、記になる…)
iPhone 5に新情報…NFCに標準対応で「おサイフケータイ」化との特許が! (GIZMODO)
Apple、直営店にNFC決済システムを導入か?! (気になる、記になる…)

そして、容量の問題。
現在のiPhoneは最高でも 32GBまでしかないので、そろそろ64GBが登場してもおかしくないところ。
先日、iPhone4で 64GBモデルがリリースされるという情報もありましたが、iPhone5発売を間近にしてさすがに iPhone4での別モデル投入は考えにくいので、情報は iPhone5の話と思って間違いないでしょうね。
ということは、iPhone6ではさらにその上の128GBもあり???
まぁ、iCloud の仕様によっては、そんなに容量を増やす必要はないかもしれませんが。
<参考>Apple、「iPhone 4」の64GBモデルを近いうちにリリース?? (気になる、記になる…)

あと気になるのは、デザインと発売時期。
デザインに関しては以前、iPhone5用として予想されていた、

これが、近いのかもしれません。
iPod touchのようにより薄くなり、ディスプレイは大きくなり、さらにホームボタンにもジェスチャー機能が搭載される。
もちろんAppleですので、よりデザインは洗練されると思いますが。
<参考>[噂]iPhone 5の見た目はこんなの? (GIZMODO)

また、表面のガラスカバーが曲面になるかもしれないという話もあります。
これは台湾のDigiTimesの噂話ですが、出所はAppleが iPhoneの画面ガラスカバーを製造する為に 200〜300台のガラス切断機を購入したという情報から。
最近では Samsungの Nexus Sでも使われており、また Appleでも iPod nanoで使われていましたよね。
曲面ガラスを使って、いったいどんなデザインになるのでしょう?
<参考>アップル、iPhone 5で曲面ガラスカバーを採用? (engadget日本版)

発売時期に関しては、例年であれば 6月頃。ただし iPhone5の発売が9月と言われているので、もしかしたら今後は9月サイクルになるのかもしれませんね。
どちらにせよ、2012年の夏~秋頃でしょうか。

まだ iPhone5も発売されていませんが、サイクル的に既にその次の iPhone6を楽しみにしている方も多いと思います。
私も個人的には、おサイフが搭載されてくれれば いよいよガラケー(おっとフィーチャーフォン)が要らなくなるのでとても期待しています。
今度発表されるであろう iCloudとの連携サービスも楽しみですよね。

最後に。
ただ唯一心配なのは、4G対応だからといって、名称が「 iPhone4G 」になってしまわないかというところ。
iPhone4 とごちゃごちゃになってわけわからなくな (ry
…それはないか。(笑)

<関連記事>
続:iPhone5のコンセプトモデル!
iPhone5のコンセプトモデル?これはかっこいいかも。
iPhone買ったらこのアプリ!☆100選☆
iPad3 は今年のクリスマスシーズンに発売か!?
Lion まさかの値下がりでなんと 179円!

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!