スポンサーリンク

iCloudのバックアップデータが壊れた件

えー、この時期になったらいつもなんだかトラブル報告をしている気がするのですが、今回はちょっと厄介です。
何が起きているかというと…
iCloudのバックアップが出来なくなりました。いや、厳密に言うとバックアップしたものをまともに復元できなくなりました。

詳細を書くとこんな感じ。

【前提】iPhone で iCloud のバックアップをする → iPhoneの復元をする(このとき使っていたデバイスは iPhone 6s iOS9.1)

◎ 症状

こんな症状が起きました。

  • けっこうな数のアプリが起ち上がらなくなる(32個/155個中
  • iMessageとSMSがまったく復元されない

iMessageやSMSが復元されないのもおかしいですが、アプリの多くが起ち上がらなくなるのが不可解です。起ち上げようとしてもすぐに落ちます。

あと、何度も復元を試みようと再リセットからの復元をやってみてる最中に、なぜか一度だけまだ日本では出るはずのないApple純正『News』アプリが登場してました…

Newsアプリ

なんか米アカウントと混同されてしまったのでしょうか…

これ、解決させようといろいろ試したんですが(試した事は後述)結局解決の糸口が見つからず、Apple Store の GeniusBar に行ってもダメ、 電話でAppleのスペシャリストのお兄さんとも2日間にわたり色々試行錯誤したんですが結局何も解決できませんでした。

よって、現状、iCloud でバックアップが取れず、iTunes でのバックアップをするしかありません

困った…iCloud の意味が…(,,-_-)

◎ 試したこと

原因の切り分けをする為に色々と試しはしてみました。
同様の症状の方(もしいたら…)のために念のため記載しておきます。

  1. 復元に失敗したアプリをいったん消して再インストールしてみる
  2. → これは動いた。やはりバックアップデータがおかしい?

  3. 他の iPhone に復元してみる
  4. → ダメ。まったく同じ症状が出る。端末依存の問題ではなさそう。

  5. iPhone をいったん iTunes でリセットをかけてiCloud復元を試みてみる
  6. → ダメ。まったく同じ症状が出る。端末のiOSのクラッシュではなさそう。

  7. 新たに iCloud アカウントを一つ作り、そちらにバックアップして復元してみる
  8. → ダメ。まったく同じ症状が出る。やっぱりバックアップデータが何か破損している?

  9. 上記同様、新たな iCloud アカウントに保存したデータを他の iPhone にも復元してみる
  10. → ダメ。まったく同じ症状が出る。やっぱり端末依存ではない。

  11. 元の iCloud アカウントに新規の別の iPhone のバックアップをとって復元してみる
  12. → ダメ。まったく同じ症状が出る。該当のバックアップデータの問題だけではなく、アカウント自体がおかしくなってる?

こんな感じで何がなんだかよくわからなくなってきました…┐(‘~`;)┌

とりあえず、僕の iCloud のアカウントが何かおかしくなっているのは間違いなさそう…?

念のため、復元時に今回動かなくなったアプリも記載しておきます。これらのアプリが起ち上げようとしてもすぐに落ちるようになりました。

※ ただ、アプリに原因はないはず。誤解なきよう<(_ _)>

・GoogleMaps
・Messanger(Facebook)
・Evernote
・1Password
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
・ヤマト運輸
・佐川急便
・TSUTAYA
・セブンイレブン
・ローソン
・三井住友銀行
・福岡銀行
・radiko
・防災速報
・Sylfeed
・Analytics(Google)
・Staccal
・みおダイアル
・するぷろ
・PressSync
・comico
・FeedBack
・PhotoFunia
・Fragment
・pixlemetor
・連絡先+のデータ
・ScannerPro
・リトルノア
・FFグラマス
・DQポータル
・FF EXVIUS

けっこう有名どころのアプリも多いからアプリが原因ではないのは間違いない。

◎ 解決方法

なし。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

GeniusBarでも、Appleのスペシャリストのお兄さんでも解決できなかったのでたぶん今のところ解決方法はないのでしょう…

僕の iCloud はバックアップ先としては使い物にならないままです…

ただ、iCloudフォトライブラリや、電話帳、メモの同期は上手くいっています。

そして、iTunes でのバックアップからの復元は問題なく出来ています

だから、現状としてはバックアップ先は iCloud ではなく、iTunes にするしかありません。
なんだかちょっとタイムスリップ…(,,-_-)

まぁ、『データ』ですからね。壊れることもありますよね。
こればっかりは仕方ない…┐(‘~`;)┌

みなさんも、iCloud だけでなく小まめに iTunes にもバックアップを取っておいた方がいいかもしれませんね。

今、言えることはこれくらい!(」°ロ°)」

もちろん iTunes のデータだって壊れることはあるでしょうけどね…

それでもバックアップデータが壊れた時は…

もう諦めましょう!(笑)

やれやれ…困った…(,,-_-)

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!