スポンサーリンク

それにしても、ホントにお仕事でノートやら手帳やらボールペンを使う機会がほとんどなくなったなぁとしみじみ思っています。

iPad だけで十分なんですよね。お仕事においても。
“打ち合わせ” となると、かつて手帳やらノートやらをごっそり持って行っていたのがなんだか今となっては滑稽で。
本当に荷物が減ったなぁと思います。

ただ、まぁ iPad にメモる手段は「指」でもいいんですが、どうしても幼少の頃からの「エンピツ」慣れしてしまっているせいか、手書きで文字を書くときはまだ『スタイラス』ペンを使った方がしっくりきます。

だから、以前も Su-Penを使っていたことはあったのですが、今回改めてまた Su-Pen を買ってみました。

▼ 今回購入した Su-Pen はこちらのタイプ。

以前使っていたのは、書きごこちはよかったのですが、どうしても重かったんですよね…

でも、この新しい Su-Pen はとても軽くて携帯するのが邪魔になりません。

デザインもシンプルでなかなか素敵です。
スタイラスって安っぽいものが多いですもんね…(,,-_-)

Su-Penはこのペン先が特徴的で、一見丸っこくてなんだか「変」なこの『画期的なアミアミ』がものすごく滑らかな書き心地を実現してくれているんですよね。

そして、お仕事なんかで使うには少なからずこのクリップが必要なんです。
これでいつも携帯できる。

スタイラスのクリップ

あと、この Su-Pen には、「蓋」をする機能があります。

Su-Penの蓋タートルガード

Su-Penの蓋タートルガード2

タートルガードって言うんだな…(・_・;

ペン先を保護するための機能。
長持ちさせるのに大事なこととなんだとは思うけど、個人的には面倒くさいので使っていない…

タートルガード

まぁ、それはそうとこの Su-Pen は見た目によらず本当に描きやすい。

Su-Penは描きやすい

文字だって、絵だってサラサラ書ける。
『スタイラス』ペンって、ペン先がゴムとかラバーのようになってるものが多いんだけど、これはその繊維的な「画期的な編み編み」でサラサラな書き味を実現しています。

画期的な編み編み

おかげで、本当にお仕事で役に立っていて。

かつては、何か “打ち合わせ” というと、ノートや手帳とボールペンなどを持って臨んでいたのだけれど、それらをいつの間にか必要としなくなって。

むしろ、紙の束だといつも持ち歩けないし、あるいはいつの間にか失くしてしまうことだってあるのだけれど、iPad であればその心配はなくなるから。

本当に便利。

最近は、Su-Pen に合わせて、ノートはこのアプリを使用しています。

MetaMoJi Note – 手書きノート&PDF+録音
価格 : ¥960
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

ノートも取りやすいし、絵や音声だってメモが可能。
PDFにしてすぐに共有することだってできる。

写真から取り込んでそれに書き込みもできるので、何かの資料を iPad のカメラで撮って書き込んでいくこともすぐにできる。

そして、iPad と iPhone の同期もしてくれるので、出先でさっとノートの確認もすぐできる。

これ一つでノートの役割は解決だし、もちろん iPad を使っているので、スケジュールの確認だってすぐできる。

ホント、iPad と iPhone があればノートや手帳はいらないし、とても効率的。

なんだか、かつては手帳やボールペンにこだわったりしてもいたのだけれど、それが今となっては不思議な感じ…

なんだろうね…かつて「こんなのできたらいいな」って思ってたことが、いつのまにか出来てるこの感じ…

もう、iPad だけでお仕事が完結しちゃうこの感じ。

最近あんまり iPad の話題は聞かなくなったけど、やっぱり iPad って改めて偉大だと思う。

お仕事においては絶大な能力を発揮してくれる。
iPhone だけだと… お仕事中に iPhone を取り出して作業してると、まだまだどうしても遊んでる風に見られかねないし…(笑)

なんだか、Su-Pen を買っただけなんだけど、改めて iPad の偉大さを噛みしめている今日この頃。

ジワジワと販売台数も落ちていて?いまいち話題に欠ける iPad だけど、なくならないでほしいなぁ…

Su-Pen はそんなことを思わせてくれるプロダクトなのでした。

MetaMoJi Note – 手書きノート&PDF+録音
価格 : ¥960
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

なかなかオススメの一品です。

あ、あとはもうちょっと高級感あふれるスタイラスが登場してもいいのにな。

おわり。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!