スポンサーリンク

マクドナルドのアプリが先日リニューアルして、まったく新しいものに生まれ変わりました。
元々意外と使いにくいアプリだったんですが、かなり使いやすく進化したと思います。
ただ、ずっと前から思ってる唯一欲しい機能が今回も実装されませんでした…

▼ マクドナルドのアプリ

McDonald’s Japan
価格 : 無料
カテゴリ: フード/ドリンク

ガラッとUIが変わりました。

やっぱりちょくちょく行くんですマクドナルド。
そしてこのアプリで使う最大の機能は「クーポン」です。

そのクーポンもかなり使いやすくなりました。
スワイプしてクーポンを選んで、最後に『使う』というところで選んだら一覧を見ることができます。

ホント、以前のアプリと比べてガラッと使いやすいアプリになったんです。
でもずっとずっと個人的に実装して欲しいと思っている機能があるんですが、それは今回も叶いませんでした。

それは…

『クーポン以外の通常メニューも選べる』機能

です。

伝わりますでしょうか。
このアプリでは、お得なクーポンは選択することができます。
ですが、このアプリに載ってない通常メニューは店頭のメニューを見ながら注文するしかありません。

みなさんクーポンってどんなタイミングで選びますか?

僕はドライブスルーで使うことが比較的多いんです。

ドライブスルーで使う時は、車に乗る前にクーポンは選んでいます。
そして、あとクーポンに載ってないメニューもだいたい頭の中に入れて、現地でそれを注文します。

でも、頭の中にだいたい想像してるメニューは、現地のドライブスルーのマイクに向かってる時にけっこう忘れちゃうんです。
だって、あのマイクに向かってるとき、なんだか焦りませんか?
焦って覚えてたはずのメニューを忘れてしまう…

もし…

このアプリに通常のメニューも見れる機能があって、それを選択することができれば、クーポンの番号と一緒にまとめてそれを注文することができます。

そうすれば、注文忘れもなくなります。

ドライブスルーで並んでる時も慌ててメニューを選ぶ必要はなくなります。

注文時に焦らなくて済むから、客側としても心理的に安心です。
マクドナルドがさらに安心した『憩いの場所』になるのは間違いない。

便利だし安心だし良いと思いませんか???

そして、お店側としても効率が良くなると思うんですが…

別にドライブスルーに限った話ではないと思うんです。

レジ前にいつもたくさん並んでて、でも事前にアプリで全てメニューを選ばせておけば、レジのところでモジモジしてメニューを選ぶのに時間がかかってる人を減らすことができます。タイムロスがなくなります。

特にこれ、「家族連れ」に効果的だと思います。
家族連れは、注文量が多いから、メニューを選ぶのに時間がかかるんです。
だからレジ前でモジモジして時間がかかっちゃう。

これを無くせれば、お店側としても効率的だと思うんだけどなぁ…

もしかして、このタイムラグで調理の時間を稼いでるのかな…(・_・;

実はこれずっと思ってました。
まだガラケーを使ってた時から。(何年前の話だ…)

ガラケーのマクドナルドアプリからクーポンを選んで、クレジットiDで支払う…
せっかくその一連のスムーズな流れがあるのに、クーポン以外のものも一緒に頼もうとすると、モジモジ頼まないといけない。
クーポン→クレジットiD だけだと、店員さんと余計な会話をしなくても注文できる。

これから Apple Pay がもっと普及してきたらなおさらそれを感じるのかもしれません。
(というか Apple Pay はやく普及してくれ…( ꒪⌓꒪))

どうなんだろう。
あまりみなさんここ重要じゃないのかなぁ…

もうかれこれ個人的には10年近く前(言い過ぎ?)から思っていることなのだけれど…

クーポン以外の通常メニューもアプリに載せてもらえないかなぁ。

マクドナルドがさらに『心落ち着ける憩いの場所に』。

どうなんでしょう、マクドナルドさん?

McDonald’s Japan
価格 : 無料
カテゴリ: フード/ドリンク

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!