スポンサーリンク

wpXクラウドを使ってみて

まぁ、ホント個人的なただの感想なんですが。
昨年末から色々あって試験的に wpXクラウド というレンタルサーバーを使っています。その前は、Sixcore でした。ということで、Sixcore からの比較と、あまり知識のない者のただの感想です。

まぁ、一言でいうと、確かに『速い!』気がします。

WordPress の管理画面なんかは顕著にとても速く感じます。
実際のサイト表示も速い気がするし、何より、GTmetrix などのサイトスピード測定結果も速くなっています。

さすが、WordPress 専用といった感じでしょうか。



この wpX は、Sixcore と同じ エックスサーバー 社のサーバーです。

評判の良い エックスサーバー 系の中でも『WordPress』のみにしか使えないというちょっと特殊な?サーバーです。
公式にも『エックスサーバー系の中でも WordPress を使うなら一番速い』と謳われているようです。大量アクセスがあっても、高速性・高負荷耐性だから大丈夫なんだとか。

エックスサーバー、Sixcore、wpXの違いは社長のブログを参考にしたらわかりやすいかも。
参考:エックスサーバー、 シックスコア、 wpX それぞれの違い | エックスサーバー社長ブログ

『WordPress専用』であるがゆえに、WordPress に特化してチューニングが行われてるということですが、その反面、自由度はそこそこ下がります。

「速い」というのは、サーバー側でキャッシュ処理をしてくれているということで、それ故か、キャッシュ系のプラグインがほとんど使えません。
だから、今まで使っていたキャッシュ系のプラグインは全部外しました。

・W3 Total Cache
・MO Cache
・WP Widget Cache

などは全部外しました。

また、画像圧縮の

・EWWW Image Optimizer

も使えなかったので外しました。

まぁ、それらを外しても『キャッシュ系のプラグインを使ってた Sixcore の時よりも速くなった』ということは、やっぱり速いんだと思います。

そんなサーバーが wpX。

その中でも、さらに『wpXクラウド』という尖った方?を僕は使ってみています。
wpX には『wpXレンタルサーバー』と『wpXクラウド』があります。
参考:wpXクラウド、wpXレンタルサーバーの違い | エックスサーバー社長ブログ

wpXクラウドは色んな機能がないし、WordPressサイトもひとつしか作れない代わりに、サイトの状況に応じて簡単にスペックアップできます。

wpXクラウドのスペックアップ

PV数の目安で選べるからわかりやすいよね。

僕は今のところ、月間60万PVくらいだったからグレードC にしています。
まぁ、これPV数というよりかは『転送量』が目安なんだろうけど。

転送量に関しては、昨年末からかなり頭を悩ませていたところだけど、CDN を使ったり、色々と見直したおかげでやっと落ち着いてきました。
ただ、相変わらず CPU 負荷はなかなか収まらないんですが…(,,-_-)

まぁ、そんな感じで、昨年末からこの wpXクラウド を使ってみているんですが、おおむね満足しています。

WordPress のサイトがひとつしかなくていい人だったら、wpXクラウド はけっこうオススメかも。

あと、メール機能がないとかはあるけど、それでもよければ。
もう他のサーバーは解約してここだけにしようかなと思ってるけど大丈夫かな…メール機能ってやっぱいるのかなぁ…

どちらかというと僕のようにあまり知識がない人向けなのかな。
キャッシュ系のプラグインのことは考えなくていいし。
色々と弄れなくなる部分はあるけど、裏を返せば初心者には簡単だということです。
初期費用もなく 500円から始められるし。

サーバー移転はそこそこ面倒だけど、その価値は十分あるかも。サーバー移転する時、毎回トラブルあるけどもうそれも慣れてきたし。(笑)



それにしても、サーバー選びって迷いますよね。
みんなどういう基準で選んでるんだろう…(・_・;

もっと勉強しなきゃなぁ…

◎ 関連記事

本年最大の悲劇!サーバー制限を受けて何もできなくなったのでとりあえずサーバーを引っ越したらもう何も表示されなくなった。(笑)
というのも、12月半ばあたりで、Sixcore からメールがあり「CPU負荷が著しく高い状況が発生しているので制限かけるよ」とのことでした。 その後はページを見ようとしても、激遅に表示されるか、サーバ …

CPU使用量とデータ転送量の増大によってサーバー制限を受けてたんですが、なんとか転送量は下げられたものの依然CPU負荷が回避できない状態な今日この頃。
と思いつつも、何とかしないといけないので、ここ約半月くらい、サイトの裏側を毎日のように弄っておりました。 プラグインもかなり減らしたり、入れ替えたりしました。 …

「ブログの改造あれこれ」カテゴリーの記事一覧 | norirow’s Diary
えーっと、このブログの裏側のお話です。 今までのこのブログを改造してきた歴史です。なんだかわからないなりに試行錯誤してるなぁ…(笑) まぁ、何かのご参考になれば…

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!