スポンサーリンク

トミカ ルパン三世 FIAT500

ルパン三世『カリオストロの城』でルパンが乗ってたあの FIAT500 がトミカで登場してまして。


ちょっと前にネットで見かけてたのだけれど、今日たまたま店頭で見てしまい、つい買ってしまいました。

アニメーションっていいよね、人格形成にも影響を与えるアニメってたくさんあると思います。

ルパン三世の中でも『カリオストロの城』は個人的にもとても印象深い作品。
子供心に、面白いしカッコイイし素敵だし…いろんな要素があって何度も何度も見た映画。

宮崎駿 監督の作品だと知ったのは、だいぶ大人になってからの事でした。
もちろん、登場するそのカッコイイ車が FIAT500 という名前の車だということもだいぶ後に知ったのですが。

ちなみにこれは『ドリームトミカ』というシリーズみたい。

ルパン三世トミカパッケージ1.

箱には FIAT の Official Product のマークが貼られていたり、ルパン三世『カリオストロの城』のロゴが印刷されていたりします。

ルパン三世トミカパッケージ2

なかなかいい雰囲気だと思うんだ。

トミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城バージョン1

トミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城バージョン2

トミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城バージョン3

トミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城バージョン4

そして何より『カリオストロの城』でこの車が一番印象深い部分は、後部がガバッと開いてターボがかかる(?)部分。

トミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城バージョン5

トミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城バージョン6

トミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城バージョン7

ここが開いて崖も登っていけるんです。
クラリスを追いかけて、山の中を突っ切れるんです。
すっごいかっこいいシーン。

まぁ、あくまでトミカだからそこまでのディテールなのだけれど、でも、これを見るとなんだか胸が熱くなります。

トミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城バージョン8

トミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城バージョン9

よくできてるなぁ。

ドリームトミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城1

ドリームトミカFIAT500ルパン三世カリオストロの城2

映画であれ音楽であれ、そしてオモチャであれ、何かその『作品』が、人を突き動かすことがあります。

人に感動や勇気や与えてくれるもの。喜びを与えてくれるもの。

そして、それが世界をも変えてしまうもの。

そんな作品を作れたらいいなぁと常々思うのです。

written by ノリロウ

スポンサーリンク

かつて、こんな物語もありました…

≫≫ 最新の記事一覧へ

≫ Thank you for coming to NORIROW'S REPORT!